40代既婚女性の転職はできる?乗り越えるべき3つの壁と対策とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
2017年11月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

女性が転職をする際には、さまざまな壁があります。
20代、30代のうちは、結婚や出産などのライフイベントがネックになることがあります。

転職活動をする際には、産休・育休制度があるのか、時短勤務ができるのか、など確認するのではないでしょうか。

40代女性の転職も同様に、子供の急な病気や行事、親の介護のための休暇や、残業の有無など、クリアにしなければいけないことはたくさんあります。

今回は、40代既婚女性ならではの転職の壁と、転職を成功させるための質問の仕方をご紹介します。

【目次】
01.40代既婚女性が抱える転職の壁とは
02.既婚女性の壁を乗り越える!アピールポイント
03.40代既婚女性が働きやすい企業の選び方
04.まとめ
 

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代既婚女性が抱える転職の壁とは

転職先を探す40代既婚女性

まずは、40代の既婚女性が抱える、転職の壁を見ていきましょう。

◆育児の壁
40代なら子供が小さくて手がかかるなどは少なくなっている人が多いでしょう。
でも、小学生や中学生になると、より複雑な問題が出てくるものです。

学校行事やPTA、子供の成長や進路など、育児に時間と労力を取られることは必然です。
そのことをしっかりと理解して転職活動にのぞむ必要があります。

◆家庭との両立の壁
既婚女性なら、夫や子供、両親と同居している場合もあるかと思います。

転職するにあたり、家族の理解やサポートを得ておかなければ仕事に差し支えが出てしまうこともあります。

◆介護の壁
自分の親や夫の親の介護の可能性もあります。
介護をしながらフルタイムで働くことは、負担も大きくなってしまいます。

企業にサポート制度の有無や柔軟な働き方ができるかどうかなどが重要になります。

既婚女性の壁を乗り越える!アピールポイント

既婚女性のアピールポイント

転職でハードルとなる可能性の高い、3つの壁を見てきました。
ここではその壁をクリアにするための、アピールポイントを見ておきましょう。

◆「長く働きたい」意欲をアピール
制度や残業の有無など、聞きたいことがあっても、そればかり質問してしまうと、それが目当ての転職と思われかねません。

まず「この企業で長く働きたい」という意欲を伝え、それから現状を説明して、どんな制度があるのかなどを確認していきましょう。

◆残業などはできる限り譲歩する
転職に際しては、残業がまったくできないことはかなりのマイナス要素になってしまいます。

「事前に相談があればできる」「1日2時間程度なら可能」などある程度譲歩し、前向きな姿勢をアピールしておきましょう。

未就学児を抱える20代や30代のワーキングママと違って、子供がある程度の年齢に達している40代女性は、多少の残業が可能の場合もあります。

そこは若い世代と比べて、40代女性の採用に有利にはたらく可能性があります。

◆働き方の制度を提案してみる
育児や介護などやむを得ない事情で欠勤することもあるかもしれませんが、中には自宅でできる業務もあります。

そんな時に在宅でのリモートワークなど、多様な働き方ができれば嬉しいですよね。
でもそんな制度がある企業はなかなかありません。

そんな場合は、今の時代に沿った多様な働き方の提案をしてみるのもおすすめです。

強引に「こんな制度を作ってほしい」というのではなく、「こういう働き方があれば、これだけのコスト削減になる」「もっと優秀な人材が集まる」など、プラス要素を伝えて提案してみてはいかがでしょうか。

自分の能力を最大限に生かすための新しい提案は、働く意欲をアピールするチャンスでもあります。

▼合わせて読みたい!
タイプ&条件別!40代女性におすすめの仕事と転職のポイント
40代女性は転職できる!成功のための知識と職種選びのポイント

40代既婚女性が働きやすい企業の選び方

既婚女性が選ぶ転職先の企業

次に、40代既婚女性が働きやすい企業を選ぶには、どんなポイントをチェックすればいいのかを見ていきましょう。

・在宅ワークや短時間勤務制度の取得実績があるかどうか
過去に短時間勤務などの制度を使った女性社員がいるのかどうかは知っておきたいところです。

求人情報があれば「●●制度取得実績あり」と記載があるかどうかは、見分けるポイントになります。

応募の際や面接時に直接聞いて確認してもよいでしょう。

・女性の管理職がいるかどうか
男性ばかりだと、女性がライフイベントで抱える悩みを理解しづらい面があります。

その点、さまざまな経験をしてきた女性が管理職のポストについていれば理解もしてくれやすく、さらに女性のキャリアアップものぞめる企業である可能性もあります。

まとめ

40代既婚女性の転職には、さまざまな壁があります。

でも40代だからこそ持っている、豊富な人生経験やこれまでのキャリアを最大限にアピールできれば転職は可能です。

的を絞ったアピール方法や転職先探しのコツをつかんで、転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
女が40代で幸せな転職を叶えるには?成功のコツとお役立ちリスト
40代50代女性の転職!成功のために意識すべきポイントとは?

年収

新着記事

関連する記事