30代女性が未経験の仕事に転職!事前準備と成功のためのコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>「転職活動を検討される際は、転職エージェントの利用をおすすめしています。

転職エージェントはキャリアアドバイザーのサポートの質や求人情報の違いもあるためまずは大手媒体を数社、業界や部門に特化した媒体を登録するのがおすすめです。

まずは様々な業界の求人情報をチェックするために、dodaに登録してみましょう。
求人数は9万件以上あり、キャリアアドバイザーの質の高さも評判であり、初めて転職する方にもおすすめです。
多くの求人を比較したい、高い質のキャリアサポートを受けたい方はぜひ利用してみてください。

doda公式サイトで会員登録

30代になると仕事にも慣れて周りを客観的に見ることもできてきます。
仕事がやりやすくなる反面、キャリアという面では転機になる女性も多い年代です。

そして、今の仕事を続けるのか別の仕事に転職するのか、キャリアを見直すチャンスでもあります。

同じ職種なら転職活動もスムーズに進みますが、新しい仕事にチャレンジしようと思った時に、30代で未経験の女性に、どんなハードルがあるのか、取るべき対策や成功させる方法をご紹介します。

【目次】
01.30代女性が未経験からの転職活動!やっておくべき事前準備
02.未経験の30代女性におすすめ!転職活動のコツ
03.30代女性が未経験で転職成功させるための心得3つ
04.まとめ
 

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
全ての転職者
  • 「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の求人が掲載されているの、求人数が圧倒的に多い
  • 色んな求人を見て働き先を探したい方
    におすすめ
キャリア形成
をしたい方
  • 転職活動のサポートをしてくれるサービス
  • キャリアのプロフェッショナルである専属トレーナーがマンツーマンで支援してくれます
全ての転職者
  • 20代向けの求人が多い
  • 中小企業やベンチャーを希望の方におすすめ

30代女性が未経験からの転職活動!やっておくべき事前準備

転職準備をする女性

未経験の仕事への転職は、30代女性にとってハードルの高い転職です。

そのため、まずは本格的に転職活動をスタートさせる前に、やっておくと有利になる事前準備から見ていきましょう。

◆スキルの棚卸し
未経験への転職であっても、それまでのキャリアが無駄になることはありません。
むしろ今までの経験やスキルをどう生かすかが転職成功には不可欠です。

まずは徹底的にスキルの棚卸しをしておきましょう。

もし自分ひとりで難しい場合は、転職エージェントに相談するなど、プロのアドバイスを求めましょう。

◆業界の情報収集
何も知らない未経験で採用されるのは、ポテンシャル重視の若い世代だと認識し、転職先の業界の情報収集や自分なりの分析をしておきましょう。

その中で、自分が持つスキルの生かし方や、転職に合う企業が見えてくる場合もあります。

◆リアルな話を聞く
実務経験はなくても、友人や知人で転職希望の業界や職種で働いている人を探して話を聞きましょう。

業界の情報や実際に働いている人のリアルは話を聞くことで、理解度が深まり、面接などでのアピールにもつながります。

未経験の30代女性におすすめ!転職活動のコツ

転職成功のカギ

次に、本格的に転職活動を始める時のコツをご紹介します。

・過去のキャリアが生かせる職種を探す
未経験でも、自分のキャリアを生かせる職種に絞るのも転職成功の秘訣です。

専門知識が違っていても、それまで培ったスキルや仕事の進め方など、新しい職種に生かすことができるはずです。

・転職後に役立つ知識を勉強しておく
転職できた時に必要になる知識やスキルを身につけるための努力をしておくことも、未経験からの転職を成功させるコツです。

関連する資格の取得や勉強、セミナー受講や通信講座で勉強するなど、方法はいろいろあります。

実務経験がないのはマイナスかもしれませんが、それを補うための努力は大きなアピールポイントになります。

・募集企業へ片っ端から応募する
チャレンジしようと思う職種の募集があれば、条件などに関わらず、とりあえず応募してみましょう。

応募書類や面接の練習にもなり、さらに業界の話や求められている要素なども見えてきます。
その中から本命になる企業と出会える可能性もあります。

30代女性が未経験で転職成功させるための心得3つ

女性が転職する心得

転職活動中は、決断をしなければならないことも出てきます。

その時に迷わず転職成功というゴールを目指していけるように、心がけておくべき心得を見ておきましょう。

◆転職成功のゴールを明確にしておく
30代で未経験での転職となると、すべての面において現状より良くなる転職はほとんどないと覚悟しておきましょう。

それを踏まえた上で、転職で本当に叶えたいことは何か、目標を設定することが重要です。
それがなければ転職先が決まったとしても、不満を抱えながら働くことになりかねません。

◆優先順位を決めておく
給与や勤務条件、仕事のやりがいなど、条件の優先順位を明確にしておくことも必要です。

前述の通り、すべての面において条件アップさせることは難しいため、どこを守ってどこを諦めるのか、自分の中で決めておきましょう。

◆長期戦を覚悟しておく
一般的な転職期間は3か月が目安と言われていますが、未経験での転職の場合はもっと時間がかかることを覚悟しておきましょう。

なかなか決まらなくても焦らず、自分に合う企業を探すためにも、現職と並行して転職活動することをおすすめします。

まとめ

30代女性の未経験からの転職は簡単ではありませんが、決して不可能でもありません。
事前準備やコツを押さえ、転職を成功させる参考にしてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代女性が未経験から転職するには?おすすめ職種&資格17選
【40代女性の転職】未経験・ブランクから正社員を目指すには?
転職したい40代主婦は必見!採用のコツとやるべき4つのステップ
40代のための転職ガイド!諦める前に知りたい成功のコツと注意点

年収

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事