女が40代で幸せな転職を叶えるには?成功のコツとお役立ちリスト

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

さまざまな事情から、転職を決意する女性は少なくありません。
特に40代ともなれば、自分だけでなく家族の都合によって転職する女性も多いですよね。

今回は、一般的に転職が難しいとされる40代で、女性が幸せな転職を成功させるために知っておきたいコツをご紹介します。

あわせて、年代別の女性の転職事情の解説と、転職活動のときに役立つおすすめの業界・資格・転職サイトのリストも掲載しています。

ぜひ最後まで読み、40代女性にあう転職活動について理解してくださいね。

【目次】
【40代までの年齢別】女の転職事情とは
40代の女、幸せな転職のためのポイントは!?
40代の女性の転職におすすめの職種・資格・転職サイトリスト

【40代までの年齢別】女の転職事情とは

転職に成功した40代女性

ここでは、まず【20代】【30代】【40代】の年代別に、女性の転職事情についてご説明していきます。

◆将来の為の転職を目指す「20代」
20代女性の転職は、現状への不満・不安から決断されるケースがほとんどです。

まだまだ社会人としての経験は浅いですが、仕事への熱意や積極性などの人間性が評価されれば、未経験でもいろいろな業種・業界への転職が叶う年齢です。

現状への不満と将来への希望をはっきりさせて転職活動を行えば、希望にあった転職が可能でしょう。

◆ライフイベントによる転職が多い「30代」
30代では結婚や出産など、女性ならではのライフイベントによる転職が多くなります。

年齢を重ねたこと、子育てなどのために働き方にある程度の制限が出てくることから、20代の頃に比べると、転職先の間口は狭くなると言われています。

ゆずれない条件をはっきりさせて、働くうえでの制限をどのようにカバーして貢献できるかを説明できれば、理解ある転職先に巡り合うことができるでしょう。

◆これまでとは異なるアプローチが求められる「40代」
40代での転職は、一般的には難しいと言われています。
たしかに20代30代と比べると、40代を対象とした求人数は少ないのが現実です。

しかし実は、若いころとは違う「40代に合う転職のポイント」さえ知っていれば、転職成功は決して難しくありません。

ポイントをおさえた転職活動で、幸せな転職を叶えることができるでしょう。

40代の女、幸せな転職のためのポイントは!?

転職成功 イメージ

ここからは、いよいよ40代女性が転職を成功させるためのポイントについて、具体的に解説していきます。

◆まずは状況整理から始めるべし!
40代になれば、人によって状況はさまざまです。
まずは、今自分の置かれている環境と、これまでの職務経歴の棚卸しをして、自分の状況を分析・理解することから始めましょう。

以下の項目を参考に、一度自分の環境・経歴を客観的に整理してみて下さい。

《現在の環境は?》
・既婚か、独身か
・子供はいるか、いないか
・両親など、介護すべき対象はいるか
・長時間労働は可能か
・転居はできるか
・車通勤は可能か   など

《職務経歴は?》
・経験のある職業は何か
・これまでの経歴から、自分にどんなことができると思うか
・これまでの経験を活かして、新たに挑戦できそうなことはあるか
・できない、やりたくないのはどんなことか  など

◆条件と優先順位を決めるべし!
状況整理が終わったら、次は、今の自分が幸せに働き、暮らすために必要な条件を決めます。

給与の最低金額や雇用形態、拘束時間や転勤の可否など、40代の自分が長く幸せに働くために必要な条件は何かを考え、譲れないものから優先順位をつけてください。

◆転職のゴールを設定すべし!
条件が見えたら、自分にとっての転職成功の「ゴール」を決めておきましょう。

転職成功の定義は、人によってさまざまです。
必ずしも雇用形態や給与の金額で決めるのではなく、経験を積んだ今だからこそわかる、自分にとって「最良の状態」に近づけるように設定するのがコツです。

◆視野と選択肢は幅広く持つべし!
計画的に転職活動をすすめていても、なかなか仕事が決まらないこともあります。
そんなときは、転職の選択肢の幅を広げてみましょう。

最近では、自宅にパソコンとインターネットがあれば仕事ができるクラウドソーシングなどの在宅ワークもあります。

これまでの経験を活かして、自宅で働くのも選択肢のひとつです。

40代の女性の転職におすすめの職種・資格・転職サイトリスト

転職活動中の女性

転職活動の準備は、整いましたか?

最後に、40代女性の転職におすすめの業界・資格・転職サイトをご紹介します。
しっかり確認して、転職活動に役立てて下さいね。

◆人生経験の活きる「サービス・福祉関係」がおすすめ
柔らかく、臨機応変な対応が求められるサービス・福祉関係の業界では、40代女性の柔軟なコミュニケーション能力が求められています。

サービス関係なら葬祭業やセラピスト、福祉関係なら介護や保育などがおすすめです。

⇒40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは
⇒40代転職で後悔しない!未経験でもなれるボディ系セラピストへの近道とは

◆事務・サービス関係のおすすめ資格
より条件にあう転職を成功させるために、資格取得をするのも効果的です。
以下に、過去の事務経験を活かしたい場合と、新しくサービス・福祉の仕事に挑戦する場合にわけて、おすすめの資格をご紹介します。

《過去の事務経験を活かすなら》
・MOS(マイクロオフィススペシャリスト)
・医療事務
医療事務の資格とは?資格取得における受験のノウハウを徹底解説

《新しくサービス・福祉関係の仕事に挑戦するなら》
・介護職員初任者研修
・介護福祉士
・二種免許

⇒40代で転職を成功させるなら、とっておきたい介護職員初任者研修
⇒40代で転職するなら「人のためになる」国家資格・介護福祉士を目指そう!
⇒要確認!タクシードライバーに必要な免許・資格とその試験とは?

◆40代女性におすすめの転職サイト
求人は、自分の年代・性別に特化した転職サイトで探すのが効果的です。
以下に、女性と40代以上の年代に特化した転職サイトをご紹介しますので、利用してみて下さいね。

《女性の転職に強いサイト》
女の転職@type
エン転職woman

《40代の求人に強いサイト》
FROM40

社会に参画して働くことは、生きる上での喜びのひとつです。
40代の自分に合う転職先を見つけて、幸せな仕事ライフを送ってくださいね。


▼合わせて読みたい!
50代で再就職を目指す!年齢の壁を越え希望の会社に入るには?
40歳で妊娠中の転職を成功させる秘訣とは?探し方のコツも必見!
40代女性必見!転職成功率を上げるスーツの着こなしマナーとは
まだまだ働ける!増加するシニアの就業・転職の実情と成功の秘訣

新着記事