40代からの転職!MRで中途採用されるコツ&転職サイト3選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

MRは病院で医薬品や医療機器の使用法などを伝え、使ってもらえるように交渉する営業をします。

そんなMRの仕事に興味はありませんか?

MRの仕事は、医薬品の営業というだけではありません。
製薬会社と医師とのかけ橋になり、良い薬や医療機器を提案するやりがいのある仕事です。

ここでは、MRとして中途採用されるために、あれば有利になるスキルやコツをご紹介します。

さらにMRの中途採用に強い転職サイトの情報もお届けしています。
最後まで目を通して、参考にしてくださいね。

目次

MRの中途採用が有利になるスキル3つ

有利になるスキル

まずは、MRの中途採用が有利になるスキルを3つご紹介します。

・営業経験
他業種でも営業の経験があれば、転職が有利になる可能性があります。

扱った商品やサービス、どんな戦略で受注につなげたかなど、具体的なスキルをアピールすると良いでしょう。

・医薬品の知識
医薬品や医療機器に関する専門知識も、あれば有利になります。

なくても入社後に覚えていけばいいのですが、MRの転職を狙うなら、少しでも独学で勉強しておくことをおすすめします。

・薬剤師などの資格
薬剤師からMRへ転職する人も少なくありません。
医薬品に関する高い知識を持っているため、営業経験がなくても有利になります。

MRへの転職を成功させるコツ

MRへの転職成功させるコツ

次に、MRへの転職を成功させるコツをご紹介します。

◆転職エージェントに相談する
まずは、転職エージェントに登録して、プロのアドバイスやサポートを受けることをおすすめします。

MRに特化した転職サイトもあり、転職の進め方や準備しておくことなどが分かります。

◆コントラクトMRから挑戦する
MRや営業の経験がない場合は、派遣や請負で働くコントラクトMRからチャレンジしましょう。

MRと比べると年収は低めに設定されていますが、2~3年単位での仕事を経験することができ、ステップアップも目指せます。

MRの中途採用に強い!転職サイト3選

MRの中途採用に強い転職サイト

では次に、MRの中途採用に強い、おすすめ転職サイトをご紹介します。
転職活動の際には、ぜひ利用してみてくださいね。

・ライフケア・ネットワーク
医療業界の転職情報に特化したメディカルエージェントサイトです。
業界知識の豊富な業界出身のコンサルタントが多数在籍し、サポートしてくれます。

・MR BiZ
MRを専門にした転職エージェントサイトです。

主要製薬メーカーやCSOの最新動向などの情報もあり、女性向けや管理職向け、未経験者向けなど転職サポートが充実しています。

・JACリクルートメント
外資系の転職情報が多数掲載されている転職エージェントサイトです。
MRの案件数も多く、特に関西での相談拠点数が充実しているのが特徴です。

MRへの中途採用されるコツは把握できたでしょうか?
MRは社会的にも意義があり、やりがいのある仕事です。

ぜひ転職する際には参考にしてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代でMRから転職を目指す!狙い目の職種やアピールポイント
40代で目指すMR転職!求人現況とサイトの利用が成功のカギ!
【40代女性のMR】仕事内容や転職実情&仕事のコツを紹介
50歳からの転職が成功する秘訣とは?転職術とポイントを解説

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new

関連する記事