40代で住宅営業へ!未経験での転職実情&仕事内容や大変さとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

家を売る住宅営業は、高額な報酬が得られる仕事です。
だからと言って転職を決めるのではなく、業界の実情や仕事内容を知り、覚悟を持った上で挑む必要があります。

今回は、未経験から住宅営業に転職するための役立つ情報をまとめました!
住宅営業の仕事内容ややりがい・大変さなども、詳しくご紹介します。

40代で住宅営業への転職をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください!


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で住宅営業に転職!知りたい仕事の種類と内容とは?

住宅営業の男性

「家を売る仕事」と言っても、さまざまな種類と形態があります。
まずは、仕事の種類とそれぞれの内容をチェックしましょう!

◆住宅営業の仕事
【集客】
お客様を呼び込むために、チラシ・雑誌・CM・インターネットなど、あらゆる媒体を駆使して宣伝をします。

最近では、不動産会社などの法人に営業をし、集客をすることも増えています。

【商談・契約の締結】
興味を持たれたお客様と商談をします。
契約を締結させるには、この商談内容がカギになります。
お客様の予算や要望をヒアリングするのはもちろん、プロとしての助言や提案も必要になります。

【アフターケア】
契約の締結が済めば、そこで終わりというわけではありません。
引き続き、お客様の相談役となり、あらゆる場面で対応が求められます。
着工・施工・引き渡しの期間はもちろん、その後のケアも大切です。

◆住宅営業の種類
【注文住宅営業】
間取りや設備など、設計段階からお客様の要望に合わせて家をつくります。
自由度が高いため、何度も打ち合わせを重ねて進めなければなりません。
お客様の要望を最大限に実現しつつ、予算の兼ね合いやプロ目線での提案力や調整力も必要です。

【建売住宅営業】
注文住宅とは違い、仕入れた土地に家を建ててから販売します。
間取りや設備が決まっているので、コストも抑えやすく、物件のアピールポイントを説明しやすいという利点もあります。

既に完成している家を売るので、スピーディーな仕事が求められます。

【リフォーム営業】
住宅の修理や設備の入れ替えなど、現在の住まいのリフォームを提案します。
建て替えよりもローコストで快適性を得られることから、リフォームの需要は高くなっています。
規模の大小は幅広く、各家庭のニーズを捉えて提案しなければなりません。

【賃貸仲介営業】
店舗を構え、賃貸物件を探している方にお部屋を案内する仕事です。
販売やリフォームとは違い、仲介手数料を得ることが目的です。
部屋探しをしているお客様だけでなく、物件を所有しているオーナーのフォローや開拓をすることもあります。

40代、住宅営業への転職で大変なこと&やりがい

住宅営業職の男女

住宅営業の仕事は、決して楽ではありません。
本気で転職を希望するなら、大変なこともやりがいも知っておいてください。

◆住宅営業の大変さ
【自由度にも限りがある】
ある程度決められた住宅を販売するので、どこまでも自由というわけではありません。
設計士とお客様で打ち合わせを重ね、優先事項とそうでないものを決めなければなりません。
その折り合いを上手くつけるのも、営業の手腕になります。

【プライベートの時間が取りにくい】
お客様や施工担当者との打ち合わせ、進捗管理など、住宅営業は多忙を極めます。
必然的に残業も増え、休日でも問い合わせや打ち合わせに追われることもよくあります。
プライベートの時間を確保するためには、普段からスケジュールや顧客の管理をしっかり行う必要があります。

◆住宅営業のやりがい
【人の住まいに関われる】
一生モノのマイホームづくりに携われることは、住宅営業の醍醐味です。
引き渡しまでは大変なことも多いですが、お客様に喜んでいただくことがやりがいに繋がります。

【カタチとして残る喜び】
家というものは、一度建てたら修理やリフォームを繰り返しながらカタチとして残ります。
自分が販売した家が、何年経っても愛される喜びは特別です。

【頑張りが報酬になる】
会社の規定によって異なりますが、契約を取ればインセンティブが支給されます。
家という高額な商品を販売するので、頑張れば相応の報酬が期待できます。

40代未経験で住宅営業へ転職は可能?気になる雇用条件とは?

住宅営業のポイント

住宅営業への転職は、未経験でも可能なのか?雇用条件は変わるのか?など、気になりますよね。
未経験から転職を成功させるためのポイントや雇用条件をご紹介します!

◆未経験から住宅営業に転職するには?
実力がモノを言う業界なので、人の出入りが激しいという現実があります。
求人の需要は安定的で、未経験でも積極的に採用を行っていることもあります。

【未経験でも歓迎されるポイント】
・パソコンスキルがある
・事務経験がある
・マネジメント経験がある
・接客や販売など人と接する仕事をしていた

実際に異業種から転職している人も多く、住宅営業でも共通する点を見つけることがポイントです。
40代は、豊富な経験や判断力など、若手世代にはないスキルをアピールするのも良いでしょう。

◆住宅営業の雇用条件とは?
・月給:25万~80万+インセンティブ+報奨金
・社会保障:雇用保険、健康保険、厚生年金、労災など各種完備(正社員の場合)
・福利厚生:健康診断、住宅手当、社用車、社員旅行、育休・産休など、会社規定の待遇が用意されています。

住宅営業のほとんどが正社員募集で、未経験・経験者で待遇の差が出ることもさほどありません。
実力がすべてなので、未経験でも結果を出せば高額な報酬が期待できます。

いかがでしたか?

ノルマや契約数など、数字に追われる仕事でもありますが、一生モノになる家を売るというやりがいがあります。

「しっかり働いて正当な報酬を得たい!」という方には、住宅営業はオススメです!



▼合わせて読みたい!
40代のための転職ガイド!諦める前に知りたい成功のコツと注意点
40代転職、採用に一歩近づく!職務経歴書・基本の書き方&ルール
ミドル世代の転職事情と履歴書への「転職理由」書き方のポイント
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ

年収

新着記事

関連する記事