データベースエンジニアの求人は魅力的?40代が未経験で挑むには

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

データベースエンジニアの求人に、興味はありませんか?

今回は、求人の魅力や探し方のポイントなど、データベースエンジニアの求人をお探しの40代に役立つ情報を解説していきます。

さらに、40代未経験からデータベースエンジニアへの転職を成功させるヒントもご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

・たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代にとってのデータベースエンジニア求人の魅力

データベースエンジニアの職場

まずは、データベースエンジニアの求人の魅力を【仕事内容】【年収】【将来性】の3つの項目から探っていきましょう。

◆仕事内容
データベースエンジニアとは、たくさんの情報の集合体である「データベース」から、自由に情報を出し入れできるシステムを設計・運用するエンジニアのことです。

いわばコンピューターやネットワーク上の「データを扱うスペシャリスト」で、仕事は以下の「開発・設計」「管理」「運用」の3つの役割ごとに分けられます。

《開発・設計》
顧客の要件・用途にあわせて、MySQL、Oracle、Microsoft SQL Server、PostgreSQLなどの専門システムを駆使して、データベースの開発と設計を行います。

《管理》
サーバー最適化やネットワークセキュリティの強化など、データベースを健全に使用できるように管理します。

《運用》
日々データベースを運用し、運用に必要なアクセス権限やデータのバックアップなどを行います。

◆年収
データベースエンジニアの年収は個人のスキルや経験によって変動し、目安は400万円台~600万円以上と言われています。

未経験または経験が浅い人は300~400万円台からのスタートになりますが、実務経験のある40代であれば、500~600万円台の収入を得ることが可能です。

◆将来性
情報社会の現代において、情報を管理するデータベースは欠かせません。

インフラ系エンジニアのどの分野にもデータベースの知識は必要なので、経験しておけば、将来的な活躍の幅が広がります。

データベースエンジニアの求人は減っている?探し方のポイント

データベースエンジニアの求人を探す人

求人の魅力がわかったところで、次は、データベースエンジニアの求人をとりまく状況を確認していきましょう。

◆「データベースエンジニア」職の求人は減少傾向
近年、データベースエンジニアの仕事をサーバーエンジニアやネットワークエンジニアが兼務するケースが増えています。

このため、「データベースエンジニア」という職種名での求人は、減ってきているのです。

◆複数の職種名で調べて、業務内容をチェックしよう
「インフラ系」と呼ばれるネットワーク・サーバー・セキュリティの3分野のエンジニアの仕事には、データベースを扱う業務が含まれていることがほとんどです。

データベースエンジニアと検索して求人が見つからなければ、上記の他の職種名で探して、業務内容を確認してみると良いでしょう。

40代未経験でデータベースエンジニアの求人に挑むには

キャリアアップのイメージ

最後に、40代の職種未経験者がデータベースエンジニアの求人に応募するなら知っておきたい、転職成功のヒントを以下にご紹介します。

◆他のITエンジニア職からのスタートもおすすめ
データベースエンジニアとして活躍するには、ネットワークやサーバーに関する知識が必要です。

データベースの知識自体は入社後の研修で習得することも可能なので、先にネットワークエンジニアなどの経験を積んでから、転職するのも有効な方法です。

◆知識や資格は詳しく書いてアピール
職種未経験でも、独学でデータベースの構築システムなどの勉強や、業務に関連する以下のような資格を取得していれば、評価の対象になります。

《データベースエンジニアとして歓迎される資格》
・OracleMaster
・MCP
・データベーススペシャリスト
・基本情報技術者 など

マッチング度の高い採用のためにも、持っている資格や勉強した分野のことは詳しく書いて、こちらの熱意と知識レベルをしっかり伝えましょう。

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの条件に合う求人を見つけてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代で社内seへ転職!転職の現況&オススメ求人サイト3選
40代で社内SEの求人に挑戦!転職成功のためのポイントとは?
【40代でプログラマーに転職】業務内容から働き方のコツまで徹底解説
40代の女性必見!《職種別》年収ランキング&転職での年収アップのコツ

Banner neo column 01

新着記事

関連する記事