セキュリティエンジニアの求人!40代未経験が挑戦するには?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

セキュリティエンジニアの求人に、興味はありませんか?

今回は、セキュリティエンジニアの求人への挑戦を考えている40代に向けて、求人内容や未経験者採用の可能性、求人探しのポイントをご紹介します。

求人探しにおすすめのサイトも掲載していますので、ぜひ最後まで読み、理想の求人探しに役立ててくださいね。

【たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対に利用しておきたいサービス】

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

セキュリティエンジニアの求人内容とは

セキュリティエンジニア イメージ

まずはセキュリティエンジニアの求人について、仕事内容と年収の目安、求められるスキルの3つの項目に分けてご紹介していきます。

◆仕事内容
セキュリティエンジニアとは、企業の大切な情報が不正に流出し、悪用されないよう、コンピューターサーバーを守ることを専門とするエンジニアのことです。

具体的には、以下のような業務を行います。

《1》要望のヒアリングとセキュリティシステムの提案
顧客から聞いた要望に沿って、必要なセキュリティシステムの提案をする。

《2》セキュリティシステムの設計
顧客の要件を満たすセキュリティシステムを設計する。

《3》システムの構築、実装
ネットワーク機器などを設定し、設計したセキュリティシステムを稼働できる状態にする。

《4》テスト、運用と管理
システムを稼働させて動作確認を行い、バグ等のトラブルがあれば修正する。
また、本格的にセキュリティシステムを導入した後のシステム運用と管理・保守まで行う。

◆年収の目安
勤務先の規定や個人のスキルレベルによっても変動しますが、セキュリティエンジニアの平均年収の目安は、600万円前後と言われています。

ただし、未経験や経験の浅い人の場合は、300万円程度からのスタートになるのが一般的です。

◆求められるスキル
セキュリティエンジニアは、顧客との打ち合わせから改善案のプレゼン、実際のシステムの設計・構築・実装までのすべてを行います。

このため、ITエンジニアとしての幅広い知識と技術はもちろん、顧客から的確なヒアリングを行い、信頼関係を築くことのできるコミュニケーション能力も必要になります。

40代未経験もセキュリティエンジニアの求人に挑戦できる?

セキュリティエンジニアの選考 イメージ

高いスキルが要求されるセキュリティエンジニアの仕事ですが、40代未経験から転職することは可能なのでしょうか?

ここからは、職種未経験の40代が、セキュリティエンジニアの求人に挑戦するケースについて考えていきましょう。

◆経験者が歓迎されるが、職種未経験でも挑戦は可能
すべての職種への転職に共通して言えることですが、企業は基本的に即戦力を求めているため、採用において実務経験者が優遇される傾向はあります。

40代の未経験からセキュリティエンジニアの採用を勝ち取るのは簡単ではありませんが、未経験OKの求人であれば、不可能ではないでしょう。

◆別職種の経験が評価されることも!
セキュリティエンジニアの職種の経験が無くても、以下のような職務経験があれば、評価の対象となることがあります。

当てはまるものがあれば、積極的にアピールしてくださいね。

・何らかのIT系エンジニアの経験
・IT関連機器の営業経験
・接客業の経験

◆40代未経験でも採用の可能性をアップさせるには?
職種未経験でも、関連分野の基本的な知識を独学で習得しておくと、採用の可能性は高まります。

また、一定の知識があることの証明としてシスコ技術者認定資格や、セキュリティ技術に関連する資格を取得しておくのも良いでしょう。

40代からセキュリティエンジニアの求人に応募してみよう!

セキュリティエンジニアの求人探し イメージ

最後に、セキュリティエンジニアの求人の探し方のヒントをご紹介します。

◆ITエンジニア特化型の求人・転職サイトを上手に利用!
セキュリティエンジニアの求人の多くは、インターネット上で見つけることができます。

効率よく求人を探すなら、GreenFOSTER CAREERなど、IT業界やエンジニアに特化したサイトがおすすめです。

また、アラフォー世代を対象としたサイトなど、自分の年代に特化したサイトを利用する方法もあります。

◆派遣会社の求人もチェック!
未経験なら、いきなり正社員を狙うのではなく、派遣社員で実務経験を積んでから、より良い条件の企業にステップアップする方法もあります。

他の求人サイトとあわせて、派遣会社のサイト等もチェックすると良いでしょう。

いかがでしたか?
この記事を参考に、自分に合うセキュリティエンジニアの求人を探してくださいね。


▼合わせて読みたい!
サポートエンジニアの仕事&求人を解説!40代にとっての魅力とは
40代が知っておきたいフィールドエンジニアの求人内容&探し方
40代未経験OK?ネットワーク監視求人の魅力と応募時の注意点
40代こそ活躍できる!ブリッジSEの求人の年収&用語を解説

年収

新着記事

関連する記事