40代から派遣営業へ転職するなら必読!仕事やキャリアアップの道

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

40代で転職や再就職を目指しているなら、派遣の営業という道を検討してみませんか?

転職時に参考にしてほしい、派遣営業の仕事内容ややりがいをご紹介していきます。

後半では派遣営業でキャリアアップするためのポイントも解説しますので、参考にしながら転職活動を成功させてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代から目指す!派遣営業の仕事内容

派遣営業に転職した男性

派遣営業と聞いて、具体的な仕事内容がイメージできない人もいるのではないでしょうか?
まずは、派遣営業の仕事について詳しくご紹介していきます。

◆既存クライアント企業へのフォロー
すでに契約を獲得しているクライアント企業への、適切なフォローやサポートが主な業務となります。

人材不足などクライアントが抱える問題解決のために励むことが、派遣営業の任務であり、大きなやりがいでもあります。

◆新規クライアント企業の開拓
既存のクライアント企業だけでなく、新しい企業の開拓を行う場合もあります。

企業の課題をヒアリングした上で、派遣サービスによってどのように解決へ導けるか提案します。

◆企業と派遣スタッフのマッチング
派遣スタッフの面接を行い、スキルや希望に合う企業を案内するのも派遣営業の仕事です。

業務内容や勤務条件の交渉なども含め、企業と派遣スタッフの関係を円滑にするための各種業務を行います。

◆就業中の派遣スタッフのフォロー
派遣スタッフの仕事がスタートしてからも、企業・スタッフ両者から要望や意見をもらうことが少なくありません。

真摯に耳を傾け、互いに仕事がしやすい環境を整えるためのフォローを行います。

《40代で派遣営業に転職》仕事の大変さ&やりがい

派遣営業の仕事の大変さややりがい

派遣営業という仕事の内容について、イメージができたでしょうか?

ここからは、「大変なこと」と「やりがい」に注目して、派遣営業の仕事についてさらに掘り下げていきます。

【仕事の大変さ】
・電話対応が多い
企業と派遣スタッフの窓口になるため、電話での問い合わせややりとりの仕事が少なくありません。

電話対応が苦手な人は、特に大変だと感じるでしょう。

・交渉ごとが多い
クライアント企業にとっても、派遣スタッフにとっても理想的な仕事環境を実現するためには、状況に応じて派遣営業が交渉を行う必要があります。

時には、クライアント企業やスタッフに無理なお願いをしなければいけないシーンもあるため、精神的に疲弊してしまうこともあります。

・常に外回りで体力的に厳しい
派遣営業の仕事では、さまざまなクライアント企業のもとを回ります。
暑い日や寒い日も外回りを行うため、体力的に厳しいと感じることもあります。

【やりがい】
・たくさんの人から感謝される
マッチングがうまくできれば、クライアント企業と派遣スタッフどちらからも感謝されます。

一般的な営業の仕事よりも、多くの人の喜びにつながる仕事です。

・多種多様なジャンルの企業と関われる
業種・職種とも、さまざまなクライアント企業と関われるのが派遣営業の魅力です。
色々な現場を見たい、知識をつけたい人なら前向きに成長できる環境です。

40代転職のキャリアアップの道

40代転職のキャリアアップの道

長く働きたい人にとって、派遣営業でキャリアアップが望めるかどうかは、とても大切なポイントですよね。

最後に、長く安定して働きたい人なら知っておきたい、派遣営業のキャリアアップの道をご紹介します。

◆管理職などにステップアップ!
キャリアプランが明確な企業なら、派遣営業として実績を重ねることで管理職へのステップアップが望めます。

管理職に就くことで、給与面でも責任面でもやりがいが生まれます。

◆転職してキャリアアップ!
派遣営業として経験を重ねた上で、即戦力を求めている企業へ転職するのも一つの手です。

自らのスキルや経験を生かすことができ、転職先の企業に貢献できるのも魅力的なポイントです。

◆社労士や中小企業診断士などの資格を取ってキャリアチェンジ!
キャリアにまつわる資格を取得することで、独立などの道も広がっていきます。
積み上げた経験を生かしながら、新たな道へ進めるのが魅力です。

派遣の営業は厳しいシーンもある反面、派遣スタッフの人生を左右する大切な仕事です。

クライアント企業もスタッフも幸せにできる、やりがいの大きな仕事にチャレンジしてみませんか?


▼合わせて読みたい!
40代でメーカー営業に転職!人気の理由&おすすめの業界4つ
40代から不動産営業に転職!やりがい&キャリアアップに役立つ資格
40代から保険の代理店営業に転職!仕事内容や向いている人は?
40代営業職で採用されるコツとは!業界動向と仕事の種類を紹介

[saleslink]
Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事