プロジェクトマネージャーの求人を解説!40代応募時の注意点は?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

プロジェクトマネージャーの求人への応募を検討していませんか?

今回は、実際に応募をする前に知っておきたい、プロジェクトマネージャーの資格のことや、年収の目安についてご紹介します。

あわせて、求人に応募するときのポイントについても解説しているので、ぜひ最後まで読み、求人探しの参考にしてくださいね。

・たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代必見!プロジェクトマネージャーの求人応募に資格は必須?

プロジェクトマネージャーの仕事風景

主にIT関係のプロジェクトにおいて、予算や納期の管理からメンバーのアサイン、進捗管理と納品に至るまで、全体の責任者となるのがプロジェクトマネージャーです。

求人応募時の注意点についてご紹介する前に、まずはプロジェクトマネージャーになるのに必要な資格があるのかどうかについてご説明します。

◆プロジェクトマネージャーに必須の資格はない
プロジェクトマネージャーの評価には、何よりも現場での実務経験と実績が重視されるため、特に資格を持たず活躍しているプロジェクトマネージャーはたくさんいます。

しかし、IT関係の知識や技術、プロジェクトをすすめるうえで必要になる管理能力があることの証として、資格取得を目指す人も少なくありません。

プロジェクトマネージャー関連の資格としては、以下のようなものが挙げられます。
・ プロジェクトマネージャー試験
・PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)
・基本情報技術者試験
・ITストラテジスト試験  など

◆資格はあくまで目安にすぎない
求人の応募条件に「特定の有資格者限定」などという条件が無い限り、資格自体が採用の切り札になることはありません。

プロジェクトマネージャーとしての経験がある転職希望者の場合は、能力に加えて学習を続ける向学心や向上心が評価されやすくなる傾向はあります。

職種の経験者・未経験者のどちらも、資格はあくまで知識や能力を図るためのひとつの目安であり、採用を勝ち取るための助けになるという程度にとらえておきましょう。

40代必見!プロジェクトマネージャーの求人の年収相場

プロジェクトマネージャーの年収

プロジェクトマネージャーになるのに資格が必須ではないとわかったところで、次は、プロジェクトマネージャーの収入について見ていきましょう。

◆管理職なので年収は比較的高め
プロジェクトマネージャーには、IT技術者だけでなく管理職としての要素もあるため、求人に記載されている年収は、一般的なITエンジニア職に比べると高めです。

技術的にも人間的にも、豊富な知識と経験が求められるため、平均年収は600万円前後、多い人では年収1000万円以上を稼ぎ出す人もいます。

◆年収に伴い、責任もやりがいも大きい仕事
プロジェクトのすべての方面においての責任者であるため、年収が一般的なエンジニアよりも高い分、プレッシャーも大きくなります。

担当するプロジェクトが成功するかどうかは、プロジェクトマネージャーにかかっているといっても過言ではないほど、重要な立場なのです。

責任は大きいものの、仕事内容にはやりがいもあり、年収にも十分な魅力のある仕事です。

プロジェクトマネージャーの求人に40代が応募するときの注意点

求人への応募 イメージ

最後に、経験を積んで40代でプロジェクトマネージャーへの挑戦を考えている人に向けて、応募前に知っておきたいポイントをご紹介します。

◆経験者は過去の実績をアピール!
プロジェクトマネージャーの経験者が応募する場合は、実際にマネジメントしたプロジェクトの詳細をアピールするのが有効です。

メンバーやスケジュールの管理に加えて、予算管理などの経験があるなら、プロジェクトをすすめる上で気を付けた点とあわせて、しっかり伝えると良いでしょう。

◆経験がない、少ないなら素養をアピール!
プロジェクトマネージャーとしての経験が少ない場合は、プロジェクトマネージャーに求められている多くの能力・素質が備わっていることをうまくアピールしましょう。

自分の得意分野がある場合は、その能力がマネジメントにどのように役立ち、即戦力として活躍できるか伝えられるようにしましょう。

応募条件をすべて満たしていなくても、向上心をアピールするなどの工夫も有効です。

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたにあうプロジェクトマネージャーの求人を見つけてくださいね。


▼合わせて読みたい!
中高年の転職!人事の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
中高年の転職!営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
40代の女性必見!《職種別》年収ランキング&転職での年収アップのコツ
40代で法務の求人に挑戦!歓迎される経験と未経験採用の可能性

年収

新着記事

関連する記事