40代女性が活躍する職人の世界へ!求人の探し方や職人への道とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

さまざまなものづくりに関わる、職人の仕事に興味を持ったことはありませんか?

職人の世界は入りづらいイメージがあるかもしれませんが、今は求人募集も増え、アルバイトなどから技術を身につけていくこともできる職種です。

そんな職人の仕事も、今や女性が活躍できる場が増えてきています。
どんな風に活躍の場が広がっているのか、職人になる道や求人の探し方をご紹介します。

目次

40代女性の活躍が広がる!職人の仕事

職人の世界で活躍する女性

まずは、職人の世界に女性の活躍がどう広がっているのか、経済産業省の「女性職人シンポジウム」を参考に、見ていきましょう。

・職人は、女性が活躍の場を広げている仕事の一つ!
近年、地域の風土や文化から生まれた伝産品への注目が国内外で高まっており、力仕事と思われていた伝統工芸の世界での女性の活躍が進展しています。

・女性の感性が新しい仕事を生み出す
女性ならではの豊かな感性が、他の職人さんや企業とのコラボレーション、インターネットを活用したネットワークなど、今までにはなかった新しい仕事のバリエーションを生み出しています。

女性が職人になるには?

女性が職人になる方法

次に、どうすれば職人になれるのか、具体的な方法を見ていきましょう。

・専門学校へ通う
ものづくりや伝統工芸など、専門的な知識や技術が学べます。

・美術・芸術系の大学へ進学する
美術大学や芸術大学へ進学し、技術を身に付けることもできます。

・工房などの求人募集を見て応募する
工房などの求人に直接応募する方法もあります。
「未経験可」などの求人もあり、雇用形態もさまざまです。

職人の求人の探し方

職人の求人の探し方

職人の求人は、一般的な職種とは違った探し方があります。
ここでは、職人に特化した探し方を見ていきましょう。

・各工房やお店で探す
働きたい工房などがあれば、直接訪問して問い合わせてみましょう。

表向きは求人募集をしていなくても、熱意を感じ取ってもらえれば、受け入れてくれる可能性もあります。

・産地の組合などで探す
陶芸などの伝統工芸なら、産地の組合などに問い合わせてみるのも有効な方法です。

・職人に特化した求人サイトで探す
職人に特化した求人サイトなら、さまざまな職人の求人を探すことができて便利です。

さらに詳しく職人に特化した求人サイトなどが知りたい場合は、「職人の待遇、求人探し方や将来性とは」を参考にしてください。

いかがでしたか?
職人の世界でも、女性の感性が生かされ、活躍の場が広がっています。

伝統が重んじられる世界の中で、女性ならではの仕事をしてみませんか?

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new

関連する記事