住み込みの仕事をお探しの40代女性必見!職種や求人サイト5選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

住み込みの仕事に興味を持ったことはありませんか?

家賃などの心配がいらない住み込みの仕事は、生活費用を抑えたい時にとても魅力的な働き方です。

今回は、女性ができる住み込みの仕事や、住み込み可能な求人の探し方をご紹介します。

働く上でのメリット・デメリットと一緒にチェックして、転職・再就職の参考にしてくださいね!

目次

40代女性向けの住み込みの仕事って?

40代女性向けの住み込みの仕事_旅館の仕事

40代女性にできる住み込みの仕事には、どのようなものがあるのでしょうか?
以下に、具体的な業種の一例を紹介していきますので、興味のある仕事を探してみましょう。

◆製造、軽作業
工場での商品の製造や部品加工、検品や軽作業などを行う仕事です。
企業側が寮や住居を用意していることが多く、住み込みで働くことができます。

◆宿泊施設での仕事
ホテルや旅館の仲居、清掃係、料理人などの仕事です。
宿泊施設の仕事では、住み込みができる可能性が高いです。

◆エステなど美容系のサービス業
エステティシャンや美容師として、お客様をきれいにするお手伝いをする仕事です。
美容系の業界でも、寮完備の求人は少なくありません。

◆マンション管理や学生寮の管理人
マンションや寮の管理人は、利用者と同じく施設を利用できる場合があります。

◆警備
施設や地域の安全を管理する警備の仕事も、寮や社宅が用意されている求人があります。

◆リゾートでのサービス業
リゾート施設や宿泊施設では、正社員や契約社員のほかに、短期アルバイトとしての住み込み求人も少なくありません。

40代で住み込みの仕事のメリット・デメリット

住み込みの仕事のメリット・デメリット

ここからは、実際に住み込みの仕事をはじめたとき、実感しやすいメリットとデメリットをご紹介していきます。

【メリット】
・生活費の負担が軽減される
企業側が提供してくれる寮や社宅は、家具・家電付きの場合がほとんどです。
家賃も安く、企業によっては家賃・光熱費・食費などがすべて無料の場合もあります。

・通勤時間がない
職場近くに住むため、通勤のストレスがありません。

・家族での住み込みができることもある
単身寮だけでなく、社宅を用意している企業の場合は、家族みんなで引っ越すことができます。

・赴任交通費や引っ越し費用も負担してくれることがある
費用がかさみがちな引っ越しも、企業のサポートを受ければスムーズに進められます。

【デメリット】
・職場と自宅が近いため、プライベートと分けづらい
プライベートでは仕事を忘れ、しっかりメリハリをつけたい人にとって、居心地が悪く感じられるかもしれません。

・地方などにあることが多く、遊び場が少ない
慣れない土地ならなおさら、職場と寮との行き来になってしまう場合があります。

《40代からの住み込みの仕事探し》おすすめサイト

住み込みの仕事をサイトで探す人

住み込みの求人を探しているときは、特化した求人サイトを活用しましょう。
便利なおすすめ求人サイトを集めたので、参考にしてくださいね。

・住み込み求人ナビ
寮・社宅完備の求人だけを集めたサイトです。
日本全国、さらには海外の住み込み求人も取り扱っています。

・ジョブコンプラス
工場・製造業に特化した求人サイトです。

寮付き・寮完備の求人もたくさん掲載されているため、製造関係の住み込みの仕事を探しているときにぴったりです。

・住み込み求人.com
住み込みのアルバイト・正社員・派遣の求人を掲載しているサイトです。
採用が決定した場合には、最大20万円のお祝い金も用意されています。

・リゾートバイト.com
リゾートバイトに特化した求人サイトです。
正社員や長期派遣はもちろん、短期アルバイトなどの情報も充実しているのが特徴です。

・リゾバ.com
リゾートバイトに特化したサイトです。
「山」「スキー場」「離島」など、立地から住み込みの仕事を探すこともできます。

女性もできる住み込みの仕事には、たくさんの職種があるものです。
生活費の負担を軽減したいときには、ぜひ住み込みの仕事にチャレンジしてみませんか?

Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

関連する記事