40代転職【人事の仕事】やりがいと大変さ&オススメ資格3選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

人事の仕事にはどんなイメージがあるでしょうか?
人材の採用が主な仕事だと思う方は多いでしょう。

しかし、具体的には業務内容はもっと多岐にわたります。

今回は、人事の仕事内容や、やりがいと大変さ、役立つオススメ資格をご紹介しますので、ぜひ転職の参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の人事職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で【人事の仕事】に就く!多彩な業務内容と役割とは

人事として採用する男性

人事の仕事といわれてイメージするのは、採用の仕事が代表的です。
しかし、採用以外にもさまざまな業務があるのです。

ここでは、人事の仕事内容についていくつかピックアップしてご紹介します。

◆採用関係
必要とするのはどんな人材か、いかに適材適所で人材を採用するかが重要です。
採用計画を元に、メディアなどさまざまな媒体を利用して採用活動を行います。

◆教育、研修関係
採用した人や、社員に対し必要なスキルを習得するための研修を計画、運営します。
スキルアップに限らず、ビジネスマナーなど、会社が独自に主催している研修を担当する場合もあります。

◆評価関係
社員の目標意識の向上を目指す上でも大切な評価の仕事です。
目標に対し、どのような働きをして利益を上げているか、その結果を今後どのように生かすのか、課題は何か、成果をどのように会社に還元していくかを考えます。

◆労務関係
給与計算や社会保険の手続きなど、会社の運営に欠かせない総務的な業務も人事が兼任するケースは多いです。

書類やデータを大量に扱うので、個人情報の保護にも細心の注意を払う必要があります。

40代で人事の仕事をする【やりがい&大変さ】って?

人事として働く男性

これまでご紹介した仕事内容を見ると、人事の仕事は大変そうなイメージがあるかもしれません。

しかし、やりがいのある仕事であることもまた本当です。
ここでは、人事のやりがいと大変さについてご紹介します。

《人事のやりがい》
◆採用した人材が成長する・成果を出す
採用側にとって、苦労して獲得した人材が成長し、会社に利益をもたらすことは一番の喜びです。

採用計画から実際に採用に至るまでは、会社側でも時間とコストを割きます。
苦労して採用までに至った人材を、いかに今後に生かすことができるかもまた人事の裁量によるところがあります。

◆いかに会社の魅力を伝え、適した人材を確保するか
人を見る仕事である人事は、会社にとってどんな人材が必要なのかの見極めをし、採用計画を立てます。

計画の過程ではさまざまな戦略を練り、応募者に会社への興味を持ってもらわなくてはなりません。

この過程によって、集まる人材も変わってくるため、ここをどう工夫するかは人事の仕事の醍醐味といえます。

《人事の大変さ》
◆機密情報も扱うため、特定の人にしか業務内容を話せない
守秘義務のあるデータの取り扱いをはじめ、会社の中でも特定の上役にしか共有できない情報を管理する立場でもあります。

ときには、社員との間にたって話を取り持つなど、橋渡し的役割も担わなければなりません。

◆採用した人材がすぐに退職すると、責任を問われることも
時間とコストをかけて採用した人材がすぐに辞めてしまうことは人事にとって痛手です。

新たな人材の確保も計画しなければなりませんし、空きが埋まるまでのフォローもしなければなりません。

40代からの人事の仕事で役立つ!おすすめ資格3選!

人事としての資格をおすすめする男性

40代から人事を目指すには何か強みがほしいところですよね。

ここでは、人事の仕事に応募する際に強みとなる、オススメの資格を3つご紹介します。
まずは資格の取得からはじめて、自信をつけるところから始めると良いでしょう。

◆社会保険労務士
採用時から採用後、また社員の退職時などにも必要になる、労働基準法の知識を学ぶことができる資格です。

労災や年金などの知識も習得できるので、人事を目指すならぜひ取得したい資格です。

◆メンタルヘルス・マネジメント
近年増加しているといわれる、仕事によるストレス。この対処法を学ぶ資格で、ストレスの緩和などを目的として、精神の健康対策を行います。

社員へのヒアリングを行い、ストレスチェックを義務化している企業もあります。

◆FASS
経理や財務関連のスキルアップとして取得しておくと良い資格です。
税金の申告など、人事の仕事に直結した知識が身に付きオススメです。


いかがでしたか?

人事の仕事は採用以外にも幅広く、会社運営そのものに関わる、やりがいのある仕事です。
これから人事へ転職を考えている方の参考になれば幸いです。


▼合わせて読みたい!
40代で人事への転職成功の秘訣は?歓迎される人物像とおすすめ資格3選
40代で狙い目の人事求人!未経験でも転職成功する探し方のポイント
中高年の転職!人事の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
40代女性の転職を成功に導く職務経歴書!書き方の工夫とコツを紹介!

年収

新着記事

関連する記事