40代から貿易事務の求人に挑戦!現状と歓迎されるスキルを解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

貿易事務は社会のグローバル化に伴い、近年人気の高い仕事の一つです。
しかし、実際の仕事内容とはどんなものなのでしょうか?

今回は、貿易事務への転職を目指す人へ向けて、歓迎されるスキルや、求人条件の実態などについて、詳しくご紹介します。

ぜひ最後まで読み、転職の参考にしてください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代の貿易事務の求人現状と今後!未経験でもチャレンジできる?

グローバルな貿易事務の仕事

貿易事務に転職したい!でも、未経験でも挑戦できるのか、需要や求人数はどのくらいで、将来性はどうなのか、いろいろ気になりますよね。

ここでは、気になる貿易事務の現状や将来性についてご紹介します。

◆未経験でもチャレンジできる?
貿易事務は一般的には経験者を優先的に採用する傾向があります。
この傾向からも、ブランクがあってもスキルを備えていればそれほど支障にならないといえます。

まったくの未経験で知識もなければ厳しいかもしれませんが、これまでの経験から何か活かせるスキルを持っているなら、積極的にアピールしてみましょう。

◆需要や求人数と将来性
貿易事務求人の数は、輸出入業界の影響を大きく受けます。
近年は衣料品や食物、医療機器などさまざまな分野での輸出入がインターネットの普及によりさらに活発になっています。

このことからも、現在も一定数の求人数があり、今後も需要が大きく減ることは考えにくいといえます。

情報伝達技術のIT化により、作業が今より簡略化していけば、多少減ることも考えられますが、現状大きな変化はない見通しです。

40代で貿易事務の正社員求人に挑む!求められるスキルや資格はコレ

正社員で貿易事務を目指す女性

貿易事務の正社員求人に応募するとき、注意すべきことは何でしょうか?
ここでは、応募時のポイントや、アピールできる資格についてご紹介します。

《正社員へ応募する時のポイント》
◆語学力を証明する資格や経験をアピールする
基本、英語のリスニングや読み書きができることが必須条件の一つで、近年は中国語の需要も高くなっています。

会話はもちろん、メールや書類などの文面を作成するにもこのスキルが必要です。
海外留学の経験や、語学関係の資格を持っている場合はアピールしましょう。

◆最低限のパソコンスキルは必須
事務の仕事において、パソコンスキルは必要不可欠です。
オフィスソフトを一通り使えるぐらいが望ましいですが、最低限エクセル・ワード・メールソフトを使えることは必須条件でしょう。

《役立つスキルや資格はコレ》
◆TOEIC・中国語検定・ビジネス英語検定
貿易事務に重要な語学力を証明する資格として取っておくと良い資格です。

海外留学の経験や、外国語学校を修了している、これまでの仕事で語学を使用するような経験をしてきたなども、外国語ができることの裏付けとしてアピールできます。

◆MOS
事務的な仕事において、必須のパソコンスキルを証明する資格です。
世界的に認められている資格で、取得することでビジネスで使える実践的なスキルやノウハウを学ぶことができます。

◆貿易実務検定
貿易に関する実務能力や知識をはかる検定です。
貿易事務のほかに、輸出入に関わる仕事をする人に推奨されている資格の一つです。

40代で貿易事務の求人に応募する前に知りたい!年収や待遇とは

貿易事務の雇用条件をチェック

さて、貿易事務への転職をする際に、もう一つ気になるのが、求人の条件です。
ここでは、給料や待遇の違いについて、正社員と派遣社員別にご紹介します。

《正社員》
◆給料:月給23~28万円
◆休日、特別休暇:年間120日~、年末年始、慶弔、介護休業 など
◆福利厚生:社会保障完備。慶事祝金や社員旅行、健康診断など

《派遣社員》
◆給料:時給1350~1800円
◆休日、特別休暇:年末年始、夏季、出産・育児 など
◆福利厚生:社会保障完備、企業年金、時間外手当 など
※上記は一例です。お住まいの地域や個人の能力によっても異なります。

上記からわかるように、正社員と派遣社員の求人条件の差はそれほどありません。
ここに紹介したほかにも、短時間勤務や食事・住宅補助手当、財形貯蓄など、働く人にとってうれしい福利厚生を取り入れている企業もあります。

一方、パートやアルバイトでの貿易事務の募集はほとんどありません。


いかがでしたか?

貿易事務は、スキルを活かして長く務めることのできる人気の仕事の一つです。
求められるスキルの取得をはじめ、ぜひチャレンジしてください。


▼合わせて読みたい!
40代で貿易事務へ転職!オススメ資格と厳選サイト3選を紹介
中高年の転職!貿易事務の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
中高年の転職!マーケティングの仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは
30代女性が未経験の仕事に転職!事前準備と成功のためのコツ

年収

新着記事

関連する記事