雑貨の求人の職種や扱う品物とは?40代で有利なスキルも解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

雑貨にかかわる仕事の求人に、興味を持ったことはありませんか?
好きな雑貨に囲まれて働くことができる仕事ですが、その職種はさまざまあります。

今回は雑貨の求人の職種や扱う品物、求人の探し方を紹介していきます。

雑貨の求人に応募する上で有利になるスキルも解説しますので、しっかり読んで参考にして下さい。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代からの雑貨の求人の職種とは?

雑貨店で働く40代女性

雑貨に関わる仕事には様々な職種があります。
まずはその職種から見ていきましょう。

・販売店員
単に商品を売るだけでなく、お客様とコミュニケーションを取りながら、店舗での接客やレジ販売のほか、商品の並べ替え、入れ替えなどを行います。

相手の好みに合わせて商品を提案したり、商品の使い方やアレンジの仕方など、雑貨好きな人なら、自分のセンスを磨き、楽しみながら働ける職種です。

・営業
取引先の店長や販売スタッフへ商品の紹介だけでなく、販売方法の提案も行います。

新商品をおすすめするほか、すでに取り扱いのある商品のディスプレイ方法など提案することで販売アップに繋げます。

・事務
伝票整理や売上データの照合、また店舗からの問い合わせに臨機応変に対応することもあります。

その他従業員の勤怠・労務管理なども行います。

・マーチャンダイザー
市場調査や売り上げの動向について分析し、新商品をどのように開発するか計画を立てたり、商品のプロモーション活動を行なったり、流通業において欠かせない役割を担っています。

勤務先によっては、マーチャンダイザーが商品を仕入れるバイヤーのような仕事を担当することもあれば、広告の制作や商品の販促に関する業務を担当することもあります。

・商品企画
新しい商品やサービスのイメージを探り、具体的な商品・サービスとして送り出します。

市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積から始まり、商品コンセプトの決定や生産部門との調整、試作品の評価など、業務は多岐に渡ります。

・デザイナー
雑貨の素材や色、形などをデザインする職種です。

デザインの美しさだけでなく、素材の質感、機能性、安全性、コストについても考慮する必要があります。

40代におすすめ!雑貨の求人の探し方

雑貨の求人を探しているところ

様々な職種がある雑貨の求人は、探し方が重要になります。
ここでは求人の探し方をご紹介します。

◆専門の求人サイトで探す
求人サイトはたくさんあり、情報量も多く日々更新されるため随時チェックが必要です。
希望の条件・職種などで検索することで、絞り込んで探せるので便利です。

◆地元密着型の媒体で探す
地域別での求人案件や地域現限定求人など、インターネットには掲載されていない求人もあります。

求人サイトと併せて利用することで、より多くの求人に出会うことができます。

◆店舗の貼り紙で探す
求人サイトや求人誌を利用せず、直接店舗へ求人ポスターを貼り紙している店舗も少なくありません。

気になる店舗があれば、ぜひ足を運んで確認してみて下さい!

40代求人に有利になる!スキルや経験とは?

雑貨の求人で有利になる経験を持つ女性

雑貨の求人では、どんなスキルや経験が有利になるのでしょうか。
アピールポイントを見ていきましょう。

・コミュニケーションスキル
接客する上で重要なのはお客様のニーズを敏感に察知し、それに対応していくことです。

お客様の好みや希望を、会話の中から上手に引き出すコミュニケーション能力が求められます。

接客の際に自然な笑顔でお客様を迎えられることも必要なスキルです。

・接客経験
たとえ業種は違っても、飲食店やコンビニ・スーパーなどでの接客経験は有利と言えます。

・語学力
英語や中国語など、日常会話程度でも語学力は有利になる可能性があります。
どのレベルでの会話ができるのかなど、具体的にアピールしましょう。

雑貨に関わる仕事は、さまざまな職種があります。
これまでの経験を基に職種を選び、そこから繋げてキャリアアップを目指すことも可能な業界です。

好きな雑貨の仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


▼合わせて読みたい!
40代女性は必見!資格なしでも転職を成功させる3つの方法
40代から転職して高収入を目指す!稼げる女に共通する特徴とは?
40代日払いのアルバイトで短く高収入を得るには?求人内容と注意点
40代以上のパート希望者必見!求人の探し方&見極め方のコツ

年収

新着記事