40代で事務の正社員求人を探す!求人実態とオススメサイト3選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

事務の仕事は、オフィスワークの中でも高い需要と人気があります。
さまざまな雇用形態がありますが、安定を目指すなら「正社員」です。

今回は、正社員で事務に転職するための情報をまとめました!
求人の現状や求められるスキルの他、おすすめの求人サイトもご紹介します。

ぜひ最後までお読みください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代の事務転職で正社員を目指す!求人の現状とは

正社員の事務として働く女性

40代から転職するなら、できるだけ長く安定的に働きたいですよね。
正社員で事務に転職する前に、今後の需要や求められるスキルを確認しましょう。

◆事務の現状と今後の需要
どんな会社でも、電話対応やデータの作成・整理は欠かせない仕事です。
規模の大きい会社となると、多くの事務員を雇用しており、高い需要を維持しています。

業種に関わらず必要な仕事なので、今後も安定的な求人数があると予測できます。

◆正社員の事務に求められるスキル
特別な資格は必要ありませんが、以下のスキルは事務に求められる傾向があります。

【パソコンスキル】
タイピングやメールなど、最低限の操作は必須です。
エクセルやパワーポイントなどのオフィスソフトの操作ができれば、より歓迎されます。

【コミュニケーション力】
来客対応や営業のサポートを行うこともあるため、コミュニケーション力はとても大事です。
状況の変化にも臨機応変に対応し、職場環境を整えるのも事務の仕事です。


需要も高く、仕事の難易度もそう高いものではありません。
パソコンスキルやコミュニケーション力があれば、未経験でも採用の可能性は十分あります。

40代で正社員として事務に転職!さまざまな求人条件とは?

正社員の事務転職のチェックポイント

正社員で事務に転職した場合、気になるのがお給料や福利厚生ですね。
求人募集で提示されている月給の相場や福利厚生の内容をご紹介します。

◆正社員の給料目安は?
●月給:18万~25万円(インセンティブや諸手当、賞与が支給される場合もあります)
●待遇:有給休暇、特別休暇(育児休暇、介護休暇、慶弔休暇など会社規定の休暇)
●福利厚生:社会保険、その他(社員旅行、介護休暇、育児休暇、住宅手当など、会社規定の福利厚生)

◆パート・アルバイトのお給料は?
●時給:1,000円~1,500円+交通費(支給されない場合もあります)
●待遇:勤務日数や時間によって有給休暇の取得、社員登用、扶養控除内勤務など
●福利厚生:勤務日数や時間によって社会保険の加入が可能


事務職は正社員でもお給料が低いと思われがちですが、業種によってはインセンティブが支給されることもあり、頑張り次第ではしっかりと稼ぐことができます。

応募する際は、求人に記載されている条件をよく確認してください。

40代で事務の正社員に転職する!探し方とオススメ求人サイト3選

正社員の事務転職おすすめのサイト

正社員で事務の仕事を見つけるには、効率の良い探し方を選びましょう。
オススメの探し方と求人サイトをご紹介するので、転職活動に役立ててください。

◆ハローワークで探す
ハローワークのオススメポイントは、膨大な求人数と窓口サポートです。
「多くの求人を見て比較したい」「一人で探すのは不安」という方にぴったりです。

【ハローワークで求人を探す方法】
1.ハローワークカードを発行する。
2.専用端末で求人情報を閲覧する。
3.気になる求人が見つかったら、窓口で担当者に相談します。

応募する場合は、担当者から企業に連絡を入れ、面接の調整をしてもらいます。

ハローワークに出向くことが難しい方は、ハローワークインターネットサービス
をご利用ください。

◆求人サイトで探す
転職活動に特にオススメなのが、求人サイトです。
事務の正社員募集が豊富にある3サイトとそれぞれの特徴をご紹介します。

・女の転職@type
正社員を希望する女性のための求人サイトです。
勤務地、雇用形態、掲載期間から希望の仕事を探せます。
※会員登録(無料)あり

・リクナビNEXT
豊富な求人数を誇るリクルートキャリア運営の求人サイトです。
職種、勤務地、希望年収、資格など、細かな条件から希望に近い求人が見つかります。
※会員登録(無料)あり

・DODA
正社員を中心に幅広いジャンルを取り扱う求人サイトです。
経理事務、営業事務、医療事務、金融事務など、事務の中でも細かな職種を選んで探すことができます。
※会員登録(無料)あり


いかがでしたか?

事務の求人は正社員募集も豊富にあり、転職先としては狙い目です。
長時間の残業も少なく、研修制度を設けている会社も多いので、子育て世代の女性や未経験の方も安心してチャレンジできますよ!


▼合わせて読みたい!
40代事務のアルバイトで採用を目指す!選考突破のためのコツとは?
中高年が事務へ転職!アプローチ法や採用担当者が欲しい人材とは?
解説!40代女性が事務系の仕事に転職する方法と成功のコツとは
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ

年収

新着記事

関連する記事