40代でホテルへの転職前に必読!職種や資格、仕事の長所・短所を解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

ホテルへ転職したいと思ったことはありませんか?
職種や実際の仕事内容、必要な資格があるのかどうかなど、気になることはありますよね。

ここでは、ホテルの転職に有利になるスキルや職種、仕事のメリット・デメリットなどを解説します。

ホテルへの転職前に役立つ情報が満載ですので、最後まで目を通してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ホテルの仕事の職種とは?

ホテルの仕事の職種

まずはホテルの職種と仕事内容から見ていきましょう。

・フロント
宿泊の予約や会計、各種手続きなど、お客様とのやり取りが中心の仕事です。
ホテルの印象を決める重要な職種です。

・客室係
宿泊するお客様を部屋へご案内したり、気持ちよく過ごしていただけるように細やかなサービスを行う仕事です。

・コンシェルジュ
ホテル内はもちろん近くの観光情報の案内、劇場や映画館の予約など、利用客の相談役となる仕事です。

・ホールスタッフ
お客様が気持ちよく食事をしていただくために、配膳をしたり注文を受け付けたりする職種です。

・営業、販売促進
お客様に知ってもらい利用してもらうために重要な職種です。
広告代理店や法人、団体などに向けてホテルの特徴やサービスの営業や提案を行います。

・サービス開発、企画
お客様に楽しんでもらえるようにイベントや催し物を企画する職種です。
また、市場調査やマーケティングなどを行い、企画立案も行います。

・経営企画
ホテルの方向性やコンセプトなど、経営戦略や事業戦略などを立てる職種です。
企業としての方向性を決める重要な仕事になります。

・人事
人員の採用や配置、人材育成や評価を行う職種です。

・総務、事務、経理
企業の経理業務や資金調達など、財務に関する業務や備品の管理や購入など一般事務を行う職種です。

・広報
ホテルやホテル内の施設やサービスを、より広く知ってもらうための仕事です。
メディア向けのプレスリリース配信や対応などを担当します。

ホテルの転職に有利なスキルや資格

ホテルの転職に有利なスキル

ホテルの転職に有利になるスキルや資格にはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

・ホテルの基礎知識
専門学校のホテル科や観光科などで学んだ知識などがあれば有利になる場合もありますが、なくても問題はありません。

書籍などで独学で勉強しておくのもいいでしょう。

・マナー
人と接する機会が多いため、基本的なビジネスマナーは有利になります。

・接客経験
飲食店やお店などでの接客経験は有利になると言えます。
少しでも経験があれば、アピールすることをおすすめします。

・語学力
英語はもちろん中国語など、日常会話レベルでも語学力があれば有利になります。

ホテルの仕事のメリット・デメリット

ホテルの仕事のメリット・デメリット

ここでは、ホテル業界で働くことのメリットやデメリットを見ていきましょう。

【メリット】
・やりがいが感じられる
宿泊や利用されたお客様から感謝の言葉をいただくことで、さらに仕事へのやりがいを感じることができます。

・自分らしい仕事ができる
サービスといっても人によってさまざまです。
自分にしかできない仕事が喜びにつながります。

・サービス業の頂点でスキルを磨くことができる
ホテルのサービスはサービス業の中でもトップクラスです。
そこでスキルを磨けることは何よりのメリットと言えます。

・いろいろなホテルで働くことができる
スキルを磨いて、国内はもちろん海外のホテルで働くチャンスもあります。

【デメリット】
・土日が休めないことが多い
土日や祝日、連休などが忙しい仕事のため、土日などに休みを取ることができない場合が多いです。

・生活が不規則になりがち
24時間体制のホテルではシフト制や夜勤などもあり、生活が不規則にならないよう注意が必要です。

・人間関係が複雑
多くの人が働くホテルは様々な部署があり、仕事の内容も異なるために人間関係が複雑になる場合もあります。

いかがでしょうか?
ホテルと言ってもその職種はさまざまあり、自分次第でスキルアップもやりがいもある仕事です。

サービス業のトップであるホテルでスキルを磨き、やりがいと誇りのある仕事に就きましょう。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収