40代で英語を活かした仕事に転職!必要な英語力は?英語に強い転職サイト5選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を生かした転職がしたいけれど、選べる仕事や必要な英語力が分からなくて、困っていませんか?

そこで今回は、英語が生かせる転職先と、そこで求められる英語力についてご紹介します。

さらに、英語力を生かせる転職サイト5選もご案内しますので、最後まで目を通してくださいね。

目次

《レベル別》英語力を生かせる転職先

英語力を生かせる仕事をしている人

英語が生かせる仕事には、さまざまな分野や職種があります。

ここでは、9つの転職先を「ネイティブレベル」「ビジネス会話レベル」「日常会話レベル」に分けてご紹介していきます。

それぞれに必要な英語レベルの目安もご案内しますので、転職先を探す際の参考にしてください。

《ネイティブレベル》
◆通訳・翻訳
英語に関してネイティブレベルであることはもちろん、表現の的確さにおいても高度な英語力と、高度な日本語力が必要とされます。

分野に応じた専門用語や専門知識が必要となる場合も多くあります。

◆国際機関
国連や国際通貨基金など、国際機関の公用語として英語は必須です。

国連P1・P2の採用試験の受験資格は、職務遂行可能な語学力を有する者となっていて、TOEIC900点以上の人が珍しくありません。

◆外資系企業
メールや電話など、日常業務で英語を必要とする程度であれば、TOEIC700点以上が目安です。

会議への出席や、ビジネス文書の作成、外部との打ち合わせなど、英語による高度なやり取りをする場合は、TOEIC800点以上が必要となります。

《ビジネス会話レベル》
◆商社
海外企業との取引のほか、海外に商品を直接買い付けに行く業務などもあるため、英語による高度なコミュニケーション力が必要です。

一人で海外に買い付けに行ける英語レベルの目安は、TOEIC750点以上です。

◆航空会社
客室乗務員やグランドスタッフの場合、国際線はもちろん国内線でも、外国人を案内するために英語力が必要となります。

また、航空業界は公用語が英語のため、機長や航空管制官は国内でも英語で交信します。

◆ホテル
訪日する外国人の観光客が増えていることもあり、英語力の高い人材は優遇されます。
外資系ホテルの営業担当などの場合、TOEIC800点以上の英語力が求められることもあります。

《日常会話レベル》
◆金融機関
金融業界もグローバル化が進み、競争相手が海外の金融機関というケースもあるなど、英語を必要とするシーンが増えてきました。

取引先が海外にある場合や、海外審査をする場合は、特に高度な英語力が必要となります。

◆広告・メディア企業
海外の情報を得たり、多くの人に情報発信したりする場合に、英語力があると圧倒的に有利です。

また、海外メディアとの提携など、外国人スタッフとの交渉に英語が必要とされる機会も増えています。

◆メーカー
海外に拠点を置く企業が増えたため、国内外のオフィスを問わず、英語を必要とする機会が増えています。

特に、市場拡大のための海外営業や交渉、海外の現地スタッフ管理などで、英語力のある人材が必要とされています。

英語を生かした転職に強いサイト5選

英語を生かせる転職サイト

英語を生かせる仕事を実際に探す場合は、英語特化型の転職サイトを利用すると便利です。

なかでも英語力を活かせる仕事や、外資系企業の求人情報が多く、内容の充実度も高い転職サイトを、厳選して5つご紹介します。

・英語転職.com
英語力を活かせる求人に特化した転職サイトです。
各業界や職種に特化したコンサルタントが転職をサポートしてくれます。

・ロバート・ウォルターズ
外資系・日系グローバル企業の転職・求人サイトです。
IT企業、外資系銀行・金融会社、秘書、経理などの求人があります。

・Daijob.com
日本初のバイリンガル専門転職サイトです。
外資系や英語力を活かせる転職・求人情報を常時1万件以上掲載しています。

・キャリアクロス
常時4000件以上の求人情報を掲載する、外資系転職サイトの先駆けとも言えるサイトです。
英文履歴書の書き方など、転職に役立つ情報も充実しています。

・JAC Recruitment
外資系企業・日系企業のグローバルネットワークをもつ転職支援サイトです。
年収800万円以上のマネジメント・専門職の求人が多数あります。

いかがでしたか?
英語力を生かせる転職先や、そこで必要とされる英語力はさまざまです。

仕事の具体的な内容や条件について、上記で紹介した英語特化の転職サイトを参考にするのもおすすめです。

これまで培った英語力を武器に、自分らしく活躍できる転職先を見つけてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

新着記事