40代化学業界への転職は未経験も可?成功のために知っておきたいこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

化学業界の仕事に、挑戦してみたいと考えたことはありませんか?

理系や化学系の知識がないと転職できないと思われがちですが、職種もさまざまあり、文系学部出身の未経験者でも転職は可能です。

この記事では、業界紹介や狙える職種、転職活動が有利になる資格など、化学業界への転職に役立つ情報についてご紹介していきます。

最後まで目を通し、転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

【化学業界への転職】未経験でも可能性アリ!

化学業界の仕事 イメージ

「化学業界」と聞いて、どんな仕事をイメージしますか?
まずは化学業界の仕事と、未経験からの転職の可能性についてご説明します。

《そもそも化学業界の仕事とは?》
主に、特定の分野に特化した化学薬品や製品をつくる「化学メーカー」を指します。

企業によって製造するものはさまざまで、例としては以下のようなものが挙げられます。
・工業薬品
・化学薬品
・紙
・パルプ
・ゴム
・合成繊維
・合成樹脂
・医薬品
・染料
・洗剤
・化粧品 など

《未経験OKの求人情報もアリ》
どの化学メーカーに入るとしても、製品に関する知識取得や情報収集をする必要はありますが、未経験可の求人はあります。

未経験で知識がなくても、あきらめずにチャレンジできる職種、化学メーカーを探してみると良いでしょう。

【化学業界への転職】狙える職種は?

化学関係の研究・開発職として働く人

化学メーカーの職種は、「研究・開発・技術系」と「営業・その他」の2種類に大きく分けられます。

以下に、具体的な職種の例と、特徴をご紹介します。

◆研究・開発・技術系
《職種例》
・既存事業、または新規事業のための研究開発
・技術系の営業、技術サービス
・生産技術開発(工場での生産・品質の管理)

《特徴》
・化学的な専門知識を要するため、大学の理系・化学関係の学部出身者が採用されることが多い。
・化学製品のほかにも、自動車や自動車用触媒の開発の仕事もある。

◆営業・その他
《職種例》
・国内外への営業(法人営業)
・既存事業、新規事業のマーケティング
・経理、人事、財務、法務、総務などの管理部門
・広報
・原料、物流の管理部門
・経営企画部門

《特徴》
・研究・開発・技術職に比べ、文系学部出身者にも採用の可能性がある。

【化学業界への転職】持っていると有利な資格はある?

化学メーカーの工場で働く人

化学メーカーのどの職種への転職を目指すか、イメージできましたか?
最後に、化学業界への転職を考える人向けに、持っておくと転職が有利になる資格3つをご紹介します。

【危険物取扱者乙種第4類】
一般的に「危険物乙4」とも呼ばれ、消防法で定められた一部の危険物の扱いや点検に必要な資格です。

ほとんどの化学関連企業で働くうえで取得する必要があり、業界未経験でも持っていれば採用の可能性が高まります。

【甲種危険物取扱者】
危険物乙4よりもさらに多く、すべての危険物を扱うことのできる資格です。

平均して3か月ほどで取得でき、危険物を扱う現場に資格取得者を置くことを義務付ける場合もあるため、取得しておくと転職に役立ちます。

【二級ボイラー技士】
一般的な建物や施設に設置されている冷暖房設備や、給湯用などのボイラーを安全に運転するための点検・監視、調整を行える資格です。

ボイラーを設置している工場などの応募時には、重宝されます。

【機械保全技能士】
工場などの設備機械の劣化を予防し、正常に動かすための「保全」について、必要な技能・知識を持つことを証明する国家検定です。

いかがでしたか?
ひとくちに化学業界といっても、さまざまな職種があります。

あなたに合う働き方、仕事を探して、挑戦してみてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事