人気の食品業界へ40代で転職!求められるスキルやねらい目の職種は?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

食品業界への転職に、興味はありませんか?

今回は、職種解説や転職に際しての心得、志望動機の考え方まで、日々の生活に欠かせない「食品業界」への転職に役立つ情報をご紹介します!

食品業界に興味のある方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

人気の食品業界への転職!狙える職種は?

色鮮やかな食品

食品業界では、さまざまな職種の人たちが働いています。
まずは、以下に食品業界の職業3種類と仕事内容をご紹介していきます。

◆営業職
食品業界の営業

開発した商品・食品をたくさんの消費者に購入してもらうためには、より多くの飲食店や小売店、卸売り業者などで商品を扱ってもらう必要があります。

食品業界における営業は、このような販売店・卸売業者に対して、自社や提携先の新商品などを売り込むのが仕事です。

営業の手法は企業によってさまざまですが、既存の顧客をめぐるルート営業や、新しいお客さまに直接訪問する飛び込み営業などが一般的です。

学歴・職歴を問わず比較的就職しやすく、お客様と商品を知るためとして、入社後すぐに配属されることも多い職種です。

◆研究・開発職
食品業界の研究開発職

新商品を作るときに、商品の味と品質を考えて試作品を作り、試作品をさらに研究して新商品を開発・完成させていく仕事です。

商品そのものの開発だけでなく、食品を保存するための方法や技術も研究・開発の対象となります。

企画の段階から携わることも多いため、研究や食品化学の技術と知識だけでなく、他部署と連携するためのコミュニケーション能力も欠かせません。

この職種には専門知識が要求されるため、理系大学で食品化学や工業化学、バイオテクノロジーなどを学ぶ必要があります。

◆マーケティング
食品業界のマーケティング職

新商品の開発前や発売後に、その商品の市場や、購入する消費者の嗜好を調査して戦略を立て、商品の開発と販売をサポートする仕事です。

求められる情報を数字に基づいて収集する必要があるため、数字に強く、ものごとや世の中の動きを分析するのが好きな人に向いています。

経済・経営関係の知識があれば評価の対象にはなりますが、未経験でも入社後の努力で配属の可能性のある職種です。

食品業界への転職希望者に求められるもの

毎日の食事

食品業界で、挑戦したい職種は見つかりましたか?
ここからは、食品業界への転職を目指す人にどんな心構えが求められるのか、考えていきましょう。

《倍率の高さは覚悟して》
日々の生活に身近な食品に関する仕事は、幅広い世代から人気です。
このため、新卒・中途を問わず、採用の倍率は高くなります。

高い倍率を勝ち抜くためには、食への情熱とあわせて食品に関する知識や、海外展開に対応できる語学力などのアピールポイントがあると有利です。

《ねらい目は「営業職」》
業界未経験の転職者でも、比較的挑戦しやすいのが「営業職」です。
前職で何らかの営業を経験した人は、即戦力として歓迎される傾向もあります。

希望しているのが他職種であっても、まずは営業職として業界に入り、そこから他部門の経験を積んでいくというものひとつの方法です。

食品業界に転職を叶える志望動機の考え方

食品業界の志望動機を書く人

最後に、食品業界の転職活動に役立つ「志望動機」の考え方をご説明します。

《面接でしっかりと話せるよう事前準備する》
自信をもってはっきりと面接官に話せるよう、志望動機は履歴書作成の段階からしっかりと準備しておいてください。

応募先企業の方針や食品業界の動向はもちろん、なぜ御社でなくてはならないのか、自分が御社と食品業界にどう貢献できるのかを考えると良いでしょう。

志望動機を述べるときは、以下の構成を参考に順序だてて話してくださいね。
1. 応募先企業への志望動機(魅力)
2. 食品業界へ転職したい理由(食品と業界への熱意)
3. 自分の経歴から、どのように応募先企業に貢献できると考えているか
4. 将来的に希望するポジションや職種があれば、あわせて伝える

いかがでしたか?
この記事の内容を、食品業界への転職に役立ててくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事