40代でも転職できる!転職活動の方法とやっておくべきこととは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
2017年11月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

45歳から転職を考えてみたけど、もう無理かもしれない、と諦めてしまっていませんか?
35歳が転職の限界とよく言われていますが、本当なのでしょうか。

最近では少子化が進み、即戦力となり得る優秀な人材なら40代でも欲しいという企業も増えてきています。

自分のキャリアと市場価値を見極め、明確な将来設計ができていれば、45歳でも転職できる可能性は十分にあります。

今回は45歳に焦点を当てた転職術や転職活動でやっておくべきことを解説していきます。
転職成功のコツもご紹介しているので、ぜひ最後まで読み、参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

45歳からの転職術

1498783287_21410.jpg

まずは転職を効率よく成功へ導くための方法をご紹介します。

◆自分に合う転職エージェントを探す
仕事をしながら転職活動をするのは労力がかかるため、転職エージェントなど第三者の力を借りましょう。

豊富な転職情報やカウンセリング、企業とのマッチングなども行ってくれるので、より多くの選択肢を得ることができます。

◆求人情報をできるだけ多く集める
転職を成功させるには、1つでも多くの転職情報を集め、その中で自分に最もマッチした転職先を探し出すことが重要です。

◆転職期間や応募社数の目標を決める
目標が漠然としていると、日頃の忙しさに流され、いつまでたっても転職活動が進まないこともあります。

そうならないためにも転職の期限や応募数の目標などを可視化し、具体的なスケジュールを立てて転職活動に取り組みましょう。

◆業界は幅広く探してみる
ミドルの転職で陥りがちなミスは、今までのキャリアを生かしたいという思いから、現在の仕事と同じ業界での転職にこだわってしまうことです。

職種は決まっていても、業界の選択肢を広げることではるかに多くの求人が探せるようになります。

45歳の転職活動でやっておくべきこと

1498783314_69823.jpg

次に、転職活動でやっておくべきことを3つご紹介します。

◆スキルや経験を見直す
自分が希望する職種の仕事に対して、どれだけのキャリアを持っているのか、転職した場合はその会社にどれだけの貢献ができるのかなど、自分のスキルや経験を洗い出しておきましょう。

◆自分の人柄を見直す
家族や友人などプライベートで周囲にいる人、またビジネスパートナーの同僚などに、自分を客観的に評価してもらいましょう。

自分自身の人物像を見直すことで、自分では短所だと思っていたところも視点を変えれば長所にできるなど、新しい発見が見えてくるはずです。

◆これまでの人脈を活用できるようにしておく
ミドルの転職が歓迎される要素のひとつに、人脈があります。

今まで仕事でつながりのある人脈は、転職先でも役立つ時が必ずあります。
転職しても仕事の連絡ができるよう、事前に連絡しておいたり整理したりしておきましょう。

転職成功のコツ

1498783345_31044.jpg

45歳の転職には、心得ておくべきことがあります。
コツをしっかりと押さえて、転職活動を成功へ導きましょう。

・自分のキャリアに見合った求人に応募すること
転職で、キャリアも年収もアップしたいと思うのは当然ですが、高望みが過ぎると、いつまでも転職は成功しません。

自分のキャリアに見合った、背伸びしない求人に応募しましょう。

・時には妥協も必要と心得る
45歳での転職は、職種や年収、勤務条件など、すべての希望条件がそろうことは困難です。
時には、妥協することも必要です。

自分の中で条件の優先順位を決めておきましょう。

ただし、今の仕事を辞めたいからと言って、安易に妥協してしまうのはNGです。
転職を成功させるためには、妥協できる点と妥協できない点を明確にしておくことが大切です。

・現職の勤務と同時並行で転職活動を進める
転職でよくある失敗が、転職先が決まる前に、現在の勤務先を退職することです。

転職先が何ヶ月も決まらないと、経済的に苦しくなってしまい、結果的に希望より低い条件での転職を余儀なくされる場合もあります。

余裕を持って転職活動ができるよう、現職の勤務は続けながら転職活動を行いましょう。

いかがでしたか?
45歳からの転職は、30代の転職に比べ、一般的には良い条件が整っているわけではありません。

それでも、しっかりと下準備を行い、目標や優先順位を明確にするなど、一つ一つの手順をしっかりと踏めば、転職は不可能なことではありません。

コツを押さえて転職を成功させましょう!

▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498783366_31618.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収