40代女性のパートへの転職で人気の職種ランキング&選び方のポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

パートへの転職を考えた時に、どんな職種が自分に合っているのか、迷ったことはありませんか?

今回は、40代・50代に特化した求人サイトを運営している編集部が独自に調査した、40代女性に人気のパートの職種をランキングでご紹介します。

さらに自分に合う職種の選び方や、採用してもらうコツまで詳しく解説していますので、最後まで読み、参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

パートに人気の職種ランキング

1498546415_58244.jpg

まずは、40代女性に人気の職種はどんなものがあるのか、ランキングで見ていきましょう。

1位:一般事務
資料作成や会議のセッティングなど、デスクワークが主体の仕事です。
定時で上がることも多い職種のため、子育て中の主婦にも人気があります。

文書やデータ作成ができる、基本的なパソコンスキルは必須となります。

2位:家事代行
掃除や食事作りなどの一般的な家事全般を代行する仕事で、家事経験を生かすことができます。

お仕事で忙しい方からお年寄りまで、人に感謝されることの多い職種です。

3位:マンションのコンシェルジュ
マンションの館内設備の管理や清掃、宅配便の発送受付など多岐に渡って居住者の生活サポートを行う職種です。

4位:調理補助
学校の給食や病院の厨房などで、簡単な調理や料理の盛り付け、食器洗いや配膳などをするのが主な仕事です。

日頃から料理をすることの多い女性には、未経験からでも始めやすい職種と言えます。

5位:スーパーの試食販売
スーパーなどで食品や飲料などの試食販売をする仕事です。

簡単な調理などをすることもあり、買い物に来る主婦やお子様に話しかけるため、親しみやすい女性が求められる職種です。

6位:販売スタッフ
雑貨や小物、食品や家具などさまざまな物の販売を行う仕事です。

お店は幅広いジャンルがあり、特に女性向けやお子様向けの商品を扱うお店では40代が歓迎される傾向があります。

7位:保険のセールスレディ
保険の営業を行う仕事です。
未経験でも始めやすく、専門的な知識や営業スキルが身に付きます。

女性の多い職場のため、時短や急なお休みにも対応してくれる企業が多く、働きやすい職種と言えます。

8位:コールセンター
お客様の電話応対を専門に行う仕事で、問合せや商品注文受付などの受電業務(インバウンド)と、営業やアンケートなどのために電話を架ける(アウトバウンド)があります。

事業拡大などで大量募集することが多く、未経験からでも始めやすい職種です。

9位:警備(交通・施設)
ショッピングセンターやテーマパークなどの施設警備や交通警備などを行います。

特に大型施設での警備の仕事は体力的にも楽で、高時給の場合も多い職種です。

10位:製造工場でのライン業務
製品組立の一部や食品の製造過程の仕事を行います。
単純作業になりますので未経験でも始めやすい職種です。

※こちらのランキングは当サイト独自の調査によるものです。

自分に合うパートはどれ?職種の選び方

1498546461_99817.jpg

次に、おすすめの職種をタイプ別にご紹介していきます。

【高いパソコンスキルを生かしたい人】
文書やデータ作成などの高いパソコンスキルを持っている人には、事務職がおすすめです。

事務職は20代・30代にも人気の職種のため、40代での採用を目指すなら資格を持っていると有利になります。

【長年の家事経験を生かしたい人】
掃除や洗濯、食事作りが好きな人は、家事代行や調理補助などがおすすめです。

自分には家事以外にスキルがない、と思っている人は少なくありませんが、家事も立派なスキルの一つになります。

【人と接することが好きな人】
高いコミュニケーション能力は40代女性の多くが持っている魅力のひとつです。

それを生かすなら販売スタッフやセールスレディ、コールセンター、マンションのコンシェルジュなど、常に人と関わる仕事がおすすめです。

【体を動かすことが好きな人】
体を動かすことや体力に自信のある人は、警備や工場での仕事がおすすめです。

パートで採用をもらうコツ

1498546494_20375.jpg

パートで人気の職種や自分に合う選び方が分かったところで、パートで採用されるためのコツを見ていきましょう。

・応募の際のやり取りでビジネスマナーの高さをうかがわせる
応募に際しての履歴書や職務経歴書で、ビジネスマナーの高さをアピールしましょう。
丁寧に書くことはもちろんのこと、相手が読みやすい文章を書くことも心がけましょう。

また、電話応対の際の言葉づかいや言い回しなども、採用の際の基準になる場合があります。

・真面目に仕事に取り組む姿勢を見せる
企業が40代女性を採用したい大きな理由のひとつに、仕事を任せられるかどうかがあります。

仕事に対する責任感や自己管理能力の有無など、仕事への姿勢をしっかりと見せるようにしましょう。

・自宅が近いため交通費がかからないことをアピール
採用枠に対して複数の応募があり、同等の能力や印象の場合には、交通費がかからないことも採用を決める要因の一つになる場合もあります。

・子どもの手が離れたので、土日や午後勤務、残業もできることをアピール
企業が40代のパートを欲しがる理由の一つに、子どもに手がかからなくなって残業なども受けてくれやすい、という期待があります。

まだ子どもが小さい20代や30代の主婦層は、子どもの行事や病気などで急な休みを取らざるを得ない場合があるため、アピールしておきましょう。

自分にぴったりの職種を選んで、採用されるコツをしっかり押さえてパート採用の確率を上げてくださいね。
▼合わせて読みたい!
40代以上のパート希望者必見!求人の探し方&見極め方のコツ
40代に人気の受付に転職!正社員や派遣、パート、バイトの違いを紹介
40代主婦に人気のアルバイト求人Best5と気をつけておくべき3つのポイント
40代主婦におすすめの求人サイト5選&働きやすい求人の探し方を解説

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498546612_64881.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事