40代女性の転職に強い派遣会社と派遣社員として採用されるコツ3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

派遣社員で働きたいと思っているけど、パートとは何が違うのか気になりませんか?

また、派遣社員として登録しても、40代で本当に希望に合った勤務先を紹介してもらえるのか、など、不安なこともありますよね。

今回は、派遣とパートの働き方の違いとは何かを説明し、40代女性におすすめの派遣会社を解説していきます。

40代女性が派遣先を紹介してもらいやすくなるコツも紹介していますので、最後まで読み進めていただき、今後の転職の参考にしてください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

パートとは違う!派遣の働き方

1498538910_91333.jpg

まずは、パートと派遣での働き方の違いを見ていきましょう。

◆雇用契約は派遣会社と結ぶ
パートは企業に直接雇用されてその企業で勤務しますが、派遣社員は登録した派遣会社と雇用契約を結び、派遣先された企業で働きます。

仕事の指示は派遣先企業から受け、給与の支払いや社会保険などは派遣会社からになります。

◆派遣会社からのサポートが厚い
パートの場合は仕事内容や給与面の交渉は自分で行いますが、派遣社員の場合は、給与交渉や業務内容の調整なども派遣会社が代理で行ってくれます。

派遣先での就業中も相談に乗ってくれるなど、アフターフォローも手厚いのが特徴です。

◆福利厚生が充実している
各種社会保険はもちろん、派遣会社によっては健康診断や宿泊施設、フィットネスクラブの割引やスキルアップのための無料研修などもあり、福利厚生は充実しています。

◆時給が高めに設定されている
派遣会社と派遣先企業との信頼関係に基づいて派遣されるため、即戦力とみなされて時給も高めに設定されている場合が多いです。

ただし交通費が一部支給、もしくは支給されない場合もあります。

40代女性に強い!おすすめ派遣会社5つ

1498538954_62813.jpg

派遣社員の働き方が分かったところで、40代女性に強い派遣会社を紹介していきます。
効率的に仕事を見つけるための参考にしてください。

・マイナビ派遣
週4日からなど女性のライフスタイルに合わせた幅広い求人や、未経験でも始められる求人などが多数あります。

・スタッフサービス
職種も求人数も多く、40代が活躍中の案件も豊富で広い選択肢の中から紹介してもらえる可能性が広がります。

・はたらこねっと
検索しやすく、40代の派遣や紹介予定派遣の求人もあります。

・リクルートスタッフィング
企業からの信頼も厚く、派遣社員の満足度も高いと言われています。幅広い職種があり、40代女性も多数活躍しています。

・パーソルテクノロジースタッフ
IT、エンジニア、クリエイターに特化した派遣会社で、営業担当のサポートも充実しています。

40代でも派遣先を紹介してもらう3つのコツ

1498538996_68171.jpg

派遣会社に登録しても、なかなか希望に合う派遣先を紹介してもらえなければ、仕事がスタートできません。

ここでは、派遣会社に派遣先を紹介してもらいやすくなるコツをご紹介します。

◆話しやすく親しみやすい印象を心がける
まずは派遣会社の人に「一緒に働きたい」と思ってもらえるような印象を心がけましょう。
笑顔を心がけるなど、女性ならではの親しみやすさも出すようにしましょう。

◆謙虚であること
40代になると派遣先での直属の上司が年下の場合もあるため、自分や相手の年齢に関係なく指示を素直に受けられるか、新しいことにもチャレンジできるかがカギになります。

もし上司が年下でも「この人なら指示を受けてきちんと仕事をしてくれる」と思ってもらえるよう、謙虚な姿勢を心がけましょう。

◆若く明るい装いを心がける
女性は服の色でも印象が変わります。
年齢は40代でも、若く明るい印象、品のある服装を心がけましょう。

オフィスでの模範となるよな、見ていて気持ちのよい美しい所作などもポイントが高いです。

40代で人生経験豊富な即戦力となる人材を求める企業は増えています。
派遣で働く選択肢も視野に入れて転職活動をしていきましょう。
▼合わせて読みたい!
40代の派遣の仕事!メリット・デメリット&業界別おすすめ派遣会社20選
40代主婦は派遣が働きやすい?派遣の働き方やメリット・デメリットとは
40代、未経験で営業に転職!おすすめ業界と志望動機例文4選
40代で法務の求人に挑戦!歓迎される経験と未経験採用の可能性

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498539040_53227.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事