40代転職【金融業界の転職】狙うべき業種と求人探しに使えるサイト5選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

金融業界への転職は専門性が高く、敷居の高いイメージがありませんか?
経験が無いと転職できないのでしょうか。
未経験から経験を積むには何から始めれば良いのでしょう。

今回は、経験者向けの職種や、未経験で目指せる金融関係の職種をご紹介します。

求人を探すときに便利なサービスやおすすめのサイトもご紹介するので、金融業界への転職を検討してしている人はぜひ参考にしてください!

目次

金融関係の仕事に転職したい!業務内容と求人の需要は?

1498462512_77381.jpg

金融業界の中でも、具体的な仕事内容や種類はそれぞれ大きく違います。
一例をご紹介しますので、自らのスキルや経験と照らし合わせながら、自分に合った仕事を探しましょう。

【金融経験者向けの職種】
◆経営企画
企業の経営状況をチェックし、市場ニーズを踏まえながら経営戦略を練る仕事です。
多岐に渡る知識やノウハウが必要なため、未経験からの就職は厳しいものの、正社員として安定した雇用形態で働きたい人におすすめです。

◆ファンドマネージャー
投資家から資金を預かり、運用して利益を上げる仕事です。
リサーチ力や専門知識が求められる経験者向きの仕事で、成果が出れば大きな収入につながります。

【未経験者向けの職種】
◆ファイナンシャル・プランナー(FP)
不動産や保険、教育資金など、お客様のニーズをヒアリングしながら、人生設計に必要な資金計画を立てる仕事です。

「FP技能検定」が実施されているため、資格取得から目指すことで、未経験でも転職成功につながりやすくなります。

◆銀行員
都市銀行や地方銀行にて、お客様の預貯金管理や融資などを行います。
支店によってはパートでの採用枠もあり、未経験でも自分に合った働き方ができます。

金融への転職にはスカウトサービス&求人サイトが便利!

1498462506_20858.jpg

金融業界への転職で求人を探すときは、スカウトサービスやエージェントサービス、求人サイトを利用しましょう。
その理由と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介していきます。

【スカウトサービス・エージェントサービス・求人サイトがおすすめなワケ】
各種求人媒体の大きな違いはそれぞれ以下の点です。

◆スカウトサービス
履歴書や職務経歴書を登録し、それを見た企業側からスカウトしてくれる。

◆エージェントサービス
担当者がついて希望条件とマッチングする企業を紹介し、サポートしてくれる。

◆求人サイト
自分で条件を指定して探す。面接や書類作成まで自分で全て行う。

次に、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか?

【スカウトサービス】
◆メリット
・履歴書や職務経歴書を1度登録しておけば、企業の方から登録内容を見てスカウトメールを送ってくれる。
・求人サイトなどで取り扱いの無い非公開求人にも出会える。

◆デメリット
・希望に合わない求人を紹介されることもある。
・マッチングはしてくれるが、面接のアポイントメントなどは自分でしないといけない。

【エージェントサービス】
◆メリット
・担当アドバイザーが、求人情報の紹介から面接対策までフォローしてくれる。
・エージェントがマッチング企業を探してくれるので、より多面的な視点でマッチする求人と出会える。
・求人サイトなどで取り扱いの無い非公開求人にも出会える。

◆デメリット
・一方、担当者との相性によってスムーズに進まない場合もある。
・自分のペースで進められない場合がある。

【求人サイト】
◆メリット
・求人数が多く、自分の理想の条件に合った仕事が見つかりやすい。
・空いた時間や自分の好きなタイミングで、マイペースに転職活動ができる。

◆デメリット
・面接のアポイントやスケジュール調整など、自分でしなければならないことが多い。
・履歴書の書き方や面接対策などについて、自分で考えなければいけない。

金融に転職するならおさえておきたい!おすすめサイト5選

1498462501_20464.jpg

最後に、金融業界への転職を目指す人におすすめの求人サイトをご紹介します。

スカウトサービスを行っているサイトもありますので、自分に合ったサイトを選んで活用し、転職活動に役立てましょう。

日経キャリア
株式会社日経HRが運営する、金融・不動産系求人を取り扱っているサイトです。

スカウトサービスも行っており、年代別のスカウト受信数ランキングなども参考になります。
※スカウトサービスはコチラ

DODAファイナンス
株式会社インテリジェンスが運営する、経験者・未経験者どちらにも対応した金融業界の求人サイトです。

年間18,000人以上が活用しているエージェントサービスも行っており、非公開求人なども紹介してもらえます。
※エージェントサービスはコチラ

リクナビNEXT
株式会社リクルーティングサービスが運営する、幅広い業界の求人情報を扱うサイトです。

スカウトサービスを行っており、「プライベート」「興味通知」「オープン」という3種類のオファーパターンによって、求人情報が届きます。
※スカウトサービスはコチラ

フロム40
株式会社ダトラが運営する、40代・50代以上の転職者向け求人を扱うサイトです。

中高年の求人に特化しており、スカウトサービスも行っています。
年齢の壁を感じる方も積極的に活用すると良いでしょう。
※スカウトサービスはコチラ

コトラ
株式会社コトラが運営する、金融業界特化型転職サイトです。
「インベストメントバンキング」「投信投資顧問」など、より専門的なスキルを生かした転職がしやすくなります。

いかがでしたか?

各種求人媒体の特徴を生かして、自分に合った探し方で、金融業界への転職を成功させてください。
この記事が、少しでも参考になれば幸いです。
▼合わせて読みたい!
40代の転職を成功させるカギとは?今の転職事情から徹底検証!
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?
40代の転職、データで見る中高年の転職事情!就職活動を成功させるコツとは
中高年の転職を一歩前へ!成功させるためにやっておくべき3つのこと

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498446356_33374.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事

関連する記事