40代でコールセンターに転職!正社員・派遣・パート・バイトの違い

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>半年後に社員を目指す!テンプスタッフの紹介予定派遣

コールセンター、事務の求人多数あります!業績8年連続No.1!

希望に沿った仕事をご提案しますので仕事探しの希望や不安、疑問、キャリアプランなどコーディネーターが一緒に解決します。

お仕事中の方には夜間や土曜日の登録会もご用意しています。

電話での面談付き登録もあって手厚いサポートで安心&相談だけでもOKです。

『テンプスタッフ』公式サイトで無料登録

求人数が多く、年齢制限も少ないコールセンターは、老若男女に人気の仕事です。
様々な雇用形態や働き方が選べるのも魅力の1つですが、雇用形態によって給料や待遇にはどのくらい違いが出るのでしょうか?

この記事では、正社員である正規雇用と、派遣・パート・バイトなどの非正規雇用の2つの雇用形態別に、給料金額や待遇の違いについてご説明します。

あわせて、仕事の大変さとやりがい、未経験から正社員を目指す場合の3つのポイントも紹介しています。

最後まで読み、あなたの転職活動にお役立てくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

【雇用形態別】コールセンターの給料と待遇は?

1496213965_51187.jpg

時給が高いイメージのあるコールセンターですが、実際の給料の金額や、待遇はどのようなものなのでしょうか?

まずは、コールセンターで働く人の給与額・待遇について、正規雇用である【正社員】と、非正規雇用である【契約・派遣社員・パート・バイト】の雇用形態別にご紹介します。

しっかりと確認して、コールセンターの求人に応募する際の参考にしてくださいね。

◆正社員など正規雇用の場合
《金額の目安と特徴》
・目安は月給で24~27万円程度
・個人の成果により、基本給に歩合給(インセンティブ)が加算されることもある
・会社の業績や売り上げに基づき、賞与やボーナスが支給されることも多い

《待遇》
・社会保険や年金など、基本的な各種社会保障は法律に沿って適用されます。
・有給とは別に、産休・育休など会社が規定した特別休暇が取得できることもあります。
・上限がある場合もありますが、基本的には給与とは別に交通費の支給があります。

◆契約・派遣社員・パート・バイトなど非正規雇用の場合
《金額の目安と特徴》
・時給の目安は1,200~1,500円前後
・月給なら目安は20~23万円程度
・個人の成果により、基本給に歩合給(インセンティブ)が加算されることもある
・他の職種のアルバイト等に比べ、時給が高額に設定されていることが多い

《待遇》
・所定の労働時間、日数、期間などの条件を満たせば、社会保障や有休の取得ができます。
・勤め先や派遣元の規定によっては、交通費が支給されない場合もあります。
・「社員登用あり」を掲げている会社が多く、正社員や契約社員を目指すこともできます。

コールセンターの「大変さ」と「やりがい」

1496213979_30481.jpg

コールセンターで働く場合の待遇について理解したら、次は、この仕事の「大変さ」と「やりがい」がどんなものか、考えてみましょう。

コールセンターでは「電話で速やかにお客様の応対をすること」が主な業務になります。
以下からは、この仕事ならではの「大変さ」や「やりがい」をご紹介していきます。

◆コールセンターの「大変さ」
【1】どんなクレームにも丁寧な対応が求められる!
クレームの内容はさまざまですが、こちらに非がない場合もあります。
それでもお客様の言葉を真摯に受けとめ、丁寧に対応しなければなりません。

【2】商品知識はあってあたり前!
あらゆる問い合わせに答えられるよう、自社の商品やサービスの知識は必須です。
商品・サービスの細部まで理解し、ある程度記憶しておくことが求められます。

【3】マニュアルの暗記も欠かせない!
コールセンターごとに、電話の応対マニュアルがあります。
電話の出方、会話の運び方などの基本的な決まりごとを最初に覚えたうえで、臨機応変に応対しなければなりません。

◆コールセンターの「やりがい」
【1】問題解決による達成感が得られる!
お客様の悩みや問題を解決できたときに、多くのオペレーターが達成感を感じるようです。
「ありがとう」と感謝されれば、モチベーションアップにもつながります。

【2】頑張った分だけの評価・昇給が見込める!
成果を挙げれば、初心者であっても評価・昇給がされやすい職場環境です。
また、昇給という目に見えるかたちで評価されることにより、自分のスキルアップを実感しやすくなるため、達成感や充実感を持ちながら働くことができます。

【3】刺激や学びがある!
幅広い年齢・性別の人が働いているので、お客様だけでなく同僚からも様々な刺激・学びを得られる機会があり、コミュニケーション能力の向上が期待できます。

コールセンターの仕事には、コミュニケーションがメインになるからこその「大変さ」と「やりがい」があるといえるでしょう。

未経験からコールセンターで「正社員」になるには?

1496213991_60663.jpg

ここまでコールセンターでの待遇や仕事の魅力についてご説明してきましたが、自分の理想とする働き方は見つかりましたか?

最後に、「コールセンターで正社員として働きたい」という方のために、未経験からコールセンターの正社員になるために知っておきたいポイントを3つご紹介します。

◆「正社員登用制度」の有無をチェック
求人募集に「正社員登用あり」と書かれていれば、パートやバイトからでも正社員になれる可能性があります。

正社員を目指すなら、この表記が求人票にあるかどうか必ずチェックしましょう。

◆オペレーターとして経験を積む
オペレーターとして経験を積み、コールセンターの責任者であるSV(スーパーバイザー)に昇格すれば、同時に正社員として雇用されることは多いです。

正社員を目指すなら、まずはSVへの昇格を目標にするのも1つの方法です。

◆インセンティブ獲得で実績を積む
会社が定める成約率を達成できれば、インセンティブを獲得できることがあります。
獲得率が高い=売上貢献率が高いということになり、正社員に引き上げられる可能性も高くなります。


いかがでしたか?
コールセンターは中高年も活躍でき、雇用形態も選択しやすい仕事です。

経験者であれば正社員として採用されやすく、未経験であっても派遣・パート・バイトから経験を積み重ねていくことで、将来的に正社員になれる可能性があります。

興味のある方は、この記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代転職に役立つ!評判の良い大手に出会うコールセンター求人ランキング
40代の転職&再就職におすすめの求人!コールセンターの仕事&待遇は?
東京・大阪・名古屋・福岡のコールセンター求人と40代転職の方法
40代でコールセンターに転職するなら必読!よくわかるお仕事&待遇まとめ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1496213642_19514.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new
Ttl new