未経験でもOK?40代コールセンターへの転職・就職の求人情報

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

コールセンターの求人は未経験でも応募可能なのでしょうか?
経験がないけど働きたい、求人の条件や探し方について知りたいなど、コールセンターの就職・転職について幅広くご紹介します!

未経験でコールセンターへの就職を目指す方、これから求人情報を探そうと考えている人はぜひ参考にしてください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

気になるコールセンターの求人・就職事情とは?

1496125608_21403.jpg

コールセンターの仕事は、電話によるコミュニケーションが主となります。

ここでは、コールセンターの業務内容の種類や、求人内容に記載の条件についてご紹介いたします。

【コールセンターの求人は未経験でも採用される?】
経験者を歓迎する求人もありますが、センターのオープンに伴った大量募集など、未経験の求人も多くあります。

企業によって採用の基準や求める能力は異なるため、求人内容をよく確認しましょう。

【どんな業務内容なの?】
コールセンター業務は、大きく分けて受電業務の「インバウンド」、発信業務の「アウトバウンド」があります。

どちらがより自分に向いていて、興味があるのか、以下を参考に考えてみましょう!

◆インバウンド(受信)
インバウンドとは、顧客からの問い合わせに対して質問に答えたり、処理を行う受信業務で、業務内容例は以下のようなものです。

・サポート系
商品やサービスに関するお問合せ、注文受付窓口、各種相談の受付

・トラブル、クレーム対応
商品やサービスに関する不具合などの問い合わせ対応

◆アウトバウンド(発信)
アウトバウンドは、目的に沿ってこちらから対象者へアプローチする発信業務です。
業務例は以下となります。

・調査系
アンケートなど、データの収集や分析業務

・販売(営業)系など
商品の説明や成約を目的とした業務

上記のように、受信・発信それぞれの業務があり、その中でも種類が沢山あります。
業務内容を確認した上で、求人応募の参考にしてください。


【給料や待遇はどうなの?】
給料や待遇は企業や雇用形態によって異なります。
ここからは、雇用形態別の給料相場や待遇についてまとめましたので参考にしてください。

◆給料は雇用形態や役職によって違う
ご自身が希望する雇用形態を踏まえて、コールセンターの給料相場を把握しましょう。

・アルバイト
時給:1200~1500円

・派遣社員
時給:1400~1800円

・正社員(契約社員)
月収:24万~27万
※SV(スーパーバイザー)など役職付きになると、難易度の高いクレームへの対応業務もありますが、昇給が望めます。

◆コールセンターの待遇や福利厚生って?
企業や雇用形態により違いはありますが、以下のような待遇や福利厚生のある企業もあります。

・働き方や働く時間を調整しやすい
・有給や社会保障(健康保険、雇用保険、厚生年金など)
・交通費の支給(給料に含まれる場合あり)
・資格取得支援や社員旅行  など

雇用形態による給与や待遇など、人によって希望する条件はさまざまです。

より自分の希望に近いかたちで就職できるよう、求人を探す際の参考にしてください。

コールセンターの求人!何で探す?

1496125615_69205.jpg

ここからは、実際に求人を探すときにおすすめの方法と、コールセンター求人を探すのに便利な3サイトをご紹介します。

◆ハローワークで探す
ハローワークのインターネットサービスを活用しましょう。
居住地域での募集案件が多く掲載されているので、地元で就職したい人には特におすすめです。

職員の人に質問できるのもメリットです。
最寄りのハローワークに足を運んでみましょう。

◆求人情報誌で探す
コンビニや駅などに無料で置いてある求人情報誌も毎月チェックしましょう。
最新の求人情報を確認できるため、緊急性の高い募集が多く掲載されます。

◆求人サイトで探す
以下はコールーセンターの求人サイトでおすすめの3サイトです。
特徴と照らし合わせて、希望に沿った求人探しに役立てましょう。

コールセンター求人ナビ
未経験者に向けた研修の実施や、フィールドサポーターの現場フォローなど、より安心して働けるよう就職後のバックアップサポートがあります。

エボジョブ
働きたいエリアやライフスタイルに合わせて条件検索ができるため、より希望にマッチした求人を検索できます。

コールナビ
勤務地、職種、雇用形態から、自分のワークスタイルにあわせた求人検索が可能です。

24時間相談無料の「採用コンシェルジュ」サービスなど、初めて勤務する人も安心して働けるサービスが充実しています。

上記のように、検索のしやすさやサポートの充実など、サイトによってサービスもさまざまです。自分の希望を把握した上でサイトを活用しましょう。


いかがでしたか?

Wワークの人や主婦まで幅広く働いているコールセンターは、自分の希望に合わせた勤務がしやすい職業です。

これからコールセンターへの就職を目指す人の参考になれば幸いです。

▼合わせて読みたい!
40代の転職&再就職におすすめの求人!コールセンターの仕事&待遇は?
40代でコールセンターに転職するなら必読!よくわかるお仕事&待遇まとめ
40代でコールセンターに転職!正社員・派遣・パート・バイトの違い
40代でコールセンターに転職・面接突破法、よくある質問と返答ポイント

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1496113148_60220.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事