40代転職・コールセンターの仕事大解剖!男女比?職場環境?待遇は?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

女性が多く働くイメージのあるコールセンターですが、男性はいないのでしょうか?
実際のコールセンターにおける男女の比率や職場の環境について、知りたいと思いませんか?

この記事では、コールセンターにおける男女の比率や職場環境をご紹介するとともに、待遇や働きやすさについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

コールセンターの男女の比率ってどうなの?

1496112436_19996.jpg

コールセンターは「女性が多い仕事」というイメージを抱いている人は多いですが、実際のコールセンターの男女比率は、どのようになっているのでしょうか?

【男女の比率は4:6】
「はたらいく」の調査によると、コールセンターで働く男女比率は4:6で、女性の比率がやや高いようです。

全体的に女性が多い職業であることは確かですが、企業や現場によっても変わってきます。

【男性の方が多いコールセンターもある】
インターネットや家電機器などのテクニカルサポート、カスタマーサポートなど専門性の高い職場では、男性の方が多い傾向にあります。

さらに、女性ばかりの職場よりも、男性がいるほうが働きやすくなるという考え方から、男性を積極的に採用するコールセンターもあります。

コールセンターの給料や待遇には男女で違いがあるの?

1496112442_53742.jpg

基本的に、給料や待遇において男女での違いはありません。
それでは、給料や待遇の違いはどういったところで生じてくるのでしょうか?
以下にまとめています。

【雇用形態や役職によって違う】
◆正社員・契約社員の場合
月給:24万~27万円
これに、ボーナスや各種手当がプラスされる場合もあります。
SV(スーパーバイザー)など、役職が上がるとさらに昇給し、その分難易度の高いクレーム対応など、仕事の幅も広がります。

◆派遣社員の場合
時給:1,400~1,800円
時給制の場合が多いですが、月給支払いの場合もあります。

◆アルバイトの場合
時給:1,200~1,500円
コールセンターのアルバイトは、その他のバイトより比較的高めに設定されています。
さらに高い時給を設定しているところもありますが、交通費などが含まれている場合があります。

雇用形態については非正規の比率が高いのが、コールセンターの特徴です。
定職率の低さや、転職までのつなぎとして短期募集の求人先で働く場合が多いことも影響しています。

【コールセンターの待遇や福利厚生は、男女で違うの?】
待遇や福利厚生に、男女による違いはありません。
企業によって、次のような待遇・福利厚生を受けることができます。

・フルタイムから短時間、短期間勤務までさまざま
・有給や特別休暇などの休日
・社会保障(健康保険、雇用保険、厚生年金など)
・交通費など、各種手当の支給
・資格取得支援や、社員旅行のある場合も

上記の福利厚生は一例です。
雇用形態やその職場独自の福利厚生を取り入れているところもあり、受けられる福利には違いがあります。

コールセンターの職場ってどんな環境?

1496112449_71251.jpg

実際にコールセンターで働くことになったら、どんな職場設備なのか気になりますよね。
最後は、コールセンターの職場環境について、具体的にご紹介していきます。

【オフィス全体の環境は?】
大きなフロアに、デスクがたくさん並んでいる環境が一般的です。
オフィスによって、仕切りがある場合もあります。

【デスク周りの環境は?】
電話と端末が1デスクに1つずつ設置されています。
モニターも基本的に1人1台ずつ支給されますが、業務内容によっては複数台支給されることもあります。

【電話がかかってくる頻度は?】
扱っている商品にもよりますが、繁忙期は一日中電話が鳴っていることもめずらしくありません。

【その他の設備は?】
空調設備や、休憩室などリフレッシュルームの設備、カフェやマッサージスペースなどを設置し、職場環境に配慮したオフィスも増えています。

快適な職場環境への配慮は企業によってさまざまですので、気になる点は面接時に確認しておきましょう。


いかがでしたか?
男女とも活躍しているコールセンターの仕事で、理想の転職・再就職を叶えてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代未経験の転職、人生経験が活きるコールセンターの仕事とは
中高年の転職!コールセンターの仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
40代でコールセンターのSVに転職!オペレーターとの違いは?
40代でコールセンターに転職・面接突破法、よくある質問と返答ポイント

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1496108111_59861.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事