40代山形で転職・再就職を叶える!情報満載の【求人の探し方ガイド】

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

山形で就職したいけど、求人の探し方で悩んでいませんか?

この記事では、最低賃金や平均年収など、山形で求人・仕事探しするなら知っておきたい情報をご紹介していきます。

最後までしっかり目を通して、山形での再就職・転職に活用してくださいね!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

山形の求人の状況

1495701606_67680.jpg

まずは、基本となる山形の求人状況を、全国のデータとあわせて確認していきましょう。

◆山形とは?
山形県は東北地方の日本海側に位置した地域です。
さくらんぼの産地として全国的に有名で、日本百名山に数えられる秀麗な山々から盆地と庄内平野に向けて最上川が流れる、自然と調和した美しい風景が広がっています(※1)。

年間平均気温は11.7度と比較的寒冷な気候で、温泉地としても知られています(※1、2)。

近年では、小売りやサービス・宿泊・医療関係などを含む第三次産業に従事する人の割合が、少しずつ増えています(※3)。

◆有効求人倍率は?
山形県の平成29年1月時点での有効求人倍率は1.42倍です(※4)。
全国平均は1.43倍なので、おおむね平均的な倍率といえます。

◆最低賃金は?
平成29年5月時点での最低賃金の全国平均は823円、山形県は717円です(※5)。
山形県の最低賃金は、平成28年10月に従来の696円~引き上げられました。

◆働く人の雇用形態で多いのは?
平成24年の就業構造基本調査によると、山形県で働く人のうち正規の職員・従業員の割合は64.2%、パート・アルバイトなどの非正規社員の割合は35.8%となっています。

全国平均の61.8%と比べると、山形県の正規雇用の割合は高いといえます(※6)。

◆平均年収は?
平成28年時点の全国の平均月収は30万4,000円で、年収換算すると364万8,000円です。
これに対して山形県の平均月収は24万2,300円で、年収換算すると290万7,600円となります(※7)。

山形の求人の探し方

1495701619_47059.jpg

山形の求人に関する現状がわかったところで、次は、山形での求人探しに役立つ情報をご紹介していきます。

◆ハローワークを利用する
ますは、お住まいの地域のハローワークの窓口を訪問してみましょう。
窓口で求人情報を紹介してもらえるほか、インターネットサイトで自宅からも求人検索が可能です。

◆地元密着型サイトを利用しよう
山形の求人を探すときは、全国的なサービスとあわせて、以下のような地域密着型のサービスをうまく利用しましょう。

【山形転職.com】
山形県に正社員求人に特化した、転職情報サイトです。
電話での相談や、直接面談も行っているほか、人材紹介サービス(無料)や企業紹介サービスも行っています。

【山形市求人情報サイトじょぶッスやまがた】
山形市が運営する求人情報サイトです。
正規雇用がメインのサイトで登録は不要、採用情報検索と企業情報検索ができる便利なシステムになっています。

【山形県就職情報サイト】
山形県が運営する就職応援ポータルサイトです。
新卒からI/Uターン、転職まで、正規採用を中心に求人情報が掲載されています。


いかがでしたか。
山形で理想の働き方をみつけるために、今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。。

※この記事の内容は、2017年(平成29年)5月時点のものです。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495701291_63622.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、山形の求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

※本記事は、以下の統計・調査を参考に作成しました。
(※1)山形県「山形県のプロフィール・アクセス」
(※2)気象庁「過去の気象データ検索」
(※3)山形県「本県産業の現状(平成26年2月)」
(※4)山形労働局「雇用情勢(平成29年1月内容)」
(※5)厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」
(※6)総務省統計局「平成24年就業構造基本調査 結果の概要」
(※7)厚生労働省「都道府県別の賃金」

年収