40代で受付の就職・転職の求人情報を見る際に知っておきたい豆知識

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

ビルのエントランスやクリニックなど、さまざまな場所で目にする受付の人。

女性の仕事であり、企業の顔のイメージがありますが、彼女たちはいったいどのような仕事をしているのでしょうか?

今回は、受付の仕事内容やお給料事情のほかに、求人を探す際のポイントなど、知っておきたい豆知識をまとめてご紹介します。

受付の就職や転職を目指している方はぜひお読みください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

受付の仕事内容とは?

1495695923_77984.jpg

受付の仕事というと、どんな仕事が思い浮かぶでしょうか?
受付の仕事内容は就業先によっても異なりますが、以下にその一例をご紹介します。

◆来訪者への案内、お茶出し
来訪者の方への案内業務です。
来訪予定のある時は、前もってスケジュールを確認しておき、スムーズに案内することが大切です。

お客様に失礼のないよう、お茶出しの際にはマナーにも気を付けましょう。

◆会議室の予約や調整
会議室の利用者や利用時間を把握し、予約・管理を行うのも大切な業務です。
利用時間が重なってしまわないよう、スケジュール調整も行います。

◆代表電話の取次ぎ
問い合わせを受けて、担当の部署や担当者に繋ぎます。
どの部署の誰に取り次げばいいのかを速やかに判断し、スムーズに対応しなければなりません。

◆整理、清掃
受付とその周辺は、来訪者がその企業・施設で最初に目にするところです。
就業先の規定により範囲は異なりますが、最低限の整理・清掃は必須です。

◆緊急時の対応
突発的な出来事が生じた時、各部署への速やかな連携と、対応を行うのも大事な仕事です。
AED講習などが就職後の研修に組み込まれている企業もあります。

受付の給料や待遇は?

1495695929_44512.jpg

就職や転職をする際に、一番気になるのはお給料や待遇についてではないでしょうか。
ここでは、受付の給料事情や待遇についてご紹介します。

【お給料の目安は?】
給料の金額は、どのような雇用形態で働いているかによって変わってきます。
以下に、正社員・派遣社員や契約社員・バイトの雇用形態別の給料の目安をまとめていますので、参考にしてください。

◆正社員
月給:18万~25万円

◆派遣社員や契約社員
時給:1100~1500円
月給:20万~23万円

◆バイト
時給:1000~1500円

同業界内であっても、地域や就職先によって差があります。
経験や資格がある場合は、更に手当てが付くこともあります。

給料に交通費が含まれているケースもあるので、求人検索の際はよく確認しましょう。

【待遇はどうなの?】
正社員や契約社員ではない場合も、法律にのっとって、勤務日数や時間などに応じて社会保障が適用されます。

そのほかに、福利厚生についても正社員や契約社員をメインに該当するものですが、派遣社員やバイトでも適用されるケースはあります。

受付の求人を探すときのポイントと面接での注意点とは?

1495695935_35563.jpg

受付の求人情報を検索するには、どのようなポイントを抑えて探すべきなのでしょうか。
ここでは、求人情報を見る際の2つのポイントや面接を受ける時の注意点をご紹介します。

【スキルで探す】
まず、一つ目は自分の持っているスキルで探す方法です。

・英語や中国語などの語学力
海外からの来訪者に対応できる語学力は、受付の求人応募の際にアピールできます。

・接客など人と接する仕事をしていた経験
様々な年齢層の人と接する仕事であるため、礼儀作法が身についているかどうかが重要です。

ホテルや百貨店などの接客経験は、即戦力として歓迎される経験のひとつです。

【条件で探す】
求人情報を見る際に、自分が外したくないポイントを基準に探す方法もあります。

・職場の立地
通勤手段や時間など、通勤しやすい場所にあるのかどうかを見極めます。

・シフトを組みやすい、融通が利く
ライフスタイルに合わせた働き方ができるかどうかも重要なポイントです。
シフトの組みやすさや、急用時の休みの取りやすさなど、働きやすさを基準に探す方法です。

・女性にうれしい条件
受付の求人を出している企業の多くは女性を雇用しています。
そのため、女性にとって働きやすい職場環境を目指しているところが多いです。

以下に、女性の働きやすさを重視した求人の条件例としていくつかご紹介します。

・終業時間が早めに設定されている
・短時間勤務OK
・長期休暇あり(リフレッシュ休暇、産休、育休 など)
・未経験者OK
・更衣室、リフレッシュルームあり
・社会保障完備 など

自分がどのように働きたいのか、具体的に思い描きながらチェックするとよいでしょう。

【受付の面接で注意することとは?】
せっかく面接までたどり着いたら、どのようなことに気を付けておくべきなのでしょうか?
ここでは、面接で注意すべき3つの点についてご紹介します。

・長い髪はまとめるなど、だらしない印象にならないようにしましょう
肩につく長さの髪はまとめるようにしましょう。
髪型の規定をしている場合もあるので、応募企業のホームページを見て、参考にすると良いでしょう。

・清潔感を意識した服装にしましょう
面接を受ける際には、基本的にはスーツで臨みましょう。
ブラウスにヨレやシワが無いか、確認しましょう。

・最低限のマナーを踏まえた振る舞いを!
失礼のない言葉遣いや、所作を心がけましょう。
受付は会社のイメージを左右する立場にあります。

最低限のマナーや接遇はきちんと身に着けていることが望ましいです。


いかがでしたか?
ここまで、受付の仕事内容や待遇から、実際に面接を受ける際の注意点までまとまました。
この記事が、受付の就職・転職を目指している方の参考になれば幸いです。

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職、あなたの笑顔が役に立つ!会社や施設の顔「受付」の仕事とは
40代転職成功のコツ!面接当日の受付・挨拶のマナーを解説
中高年に向いている!受付の求人の探し方と求められる人材とは?
40代に人気の受付に転職!正社員や派遣、パート、バイトの違いを紹介

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495681420_91266.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事