40代で受付に転職!気になる業務内容と服装・髪型をチェックしよう

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

女性に人気の受付の仕事は、どんな業務があるのでしょうか?
華やかなイメージがある一方で、仕事内容は多岐に渡ると言われています。

今回は、受付の詳しい仕事内容や適した服装・髪型などをご紹介します!
受付の仕事を目指している方、興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

受付の仕事はどんなことをするの?

1495607085_27333.jpg

「受付の仕事」と聞くと、どんな業務をイメージしますか?
勤務先によって内容は異なりますが、以下のような仕事が主となります。

◆仕事内容
≪来訪者の案内やお茶出し≫
来ていただいた方をスムーズにご案内し、感謝とおもてなしの意味でお茶を出します。

お茶出しの基本マナーも必要です。

≪代表電話の取次ぎや応対業務≫
問い合わせや相談など、代表電話を受けて、担当部署や担当者に取り次ぎます。

さまざまな用件でかかってくるので、応対力が求められます。

≪顧客データの管理や登録≫
顧客を持つ会社では、簡単な顧客データの登録を行うこともあるので、基本的なPCスキルが必要です。

≪会議室の予約や調整≫
社員が使用する会議室が重複しないよう予約や調整を行います。

≪清掃や整理整頓≫
勤務先にもよりますが、受付周辺の清掃や整理を行います。

受付は来訪者が一番に目にする場所なので、常に美しく清潔に保つことは大切です。

◆勤務先
・企業(会社や百貨店)
・病院、クリニック
・ショールーム
・マンション、ホテル
・フィットネスクラブ
など

ご紹介した仕事内容や勤務先は、一例です。

その他さまざまな業務を任されることもありますので、自分に合う勤務先を選ぶようにしましょう。

受付にふさわしい服装や髪型は?

1495607090_55682.jpg

「企業の顔」になる受付は、身だしなみにはより気を配らねばなりません。
制服は指定がある場合もありますが、服装や髪型は、どのようなことに気をつければ良いのか、ポイントや注意点をご紹介します。

◆服装について
ここでは服装についてのポイントをご紹介します。
制服の指定がある場合も大切なポイントですので、参考にしながら自己チェックしてくださいね。

≪その場にふさわしい服装ですか?≫
勤務先のイメージや職種を考え、来訪者が違和感を抱かない服装を選びましょう。

≪派手なものは避けましょう≫
派手な色や柄がある服装はその場にそぐわない可能性が高いので、職場や人を選ばない清楚な服装を意識してください。

≪清潔感が第一≫
ブラウスに膝丈のスカートかパンツを選び、汚れやシミ・シワには注意しましょう。

≪生足はNG!≫
スカートはもちろん、パンツの場合でもストッキングを着用しましょう。

◆髪型について
髪型についてはどうでしょうか?
服装と違い指定の無い場合も多いので、職場のイメージとあわせてチェックしてください。

≪ヘアカラーは妥当ですか?≫
明るすぎる髪色は避け、地毛か落ち着いたカラーにするようにしましょう。

≪清潔感のある髪型ですか?≫
長い髪は後ろでまとめるようにしましょう。髪で目や耳が隠れないようにすると、より清潔感のある印象になります。

受付の仕事をする上での注意点!

1495607098_72929.jpg

受付に求められる能力は、何よりコミュニケーション力です。
いろいろな来訪者に接し、イレギュラーなケースにも臨機応変に対応しなければなりません。

◆相手に不快感を与えない
受付の仕事は、接客業に類似しています。

どんな来訪者にも不快感を与えず、プロフェッショナルな対応が必要です。

服装や髪形に気を付けるのも、相手に不快感を与えないためです。

◆適度な動きやすさも大切
座り仕事のイメージがありますが、案内やお茶出し、雑用など身体を動かす機会も多くあります。

高すぎるヒールは避けるなど、動きやすさも意識してください。

◆ビジネスマナーを身に着ける
受付の対応は、企業のイメージを左右します。

所作や言葉遣い、出迎えや見送り時の振る舞いなど、基本的なビジネスマナーを身に着けておくと良いでしょう。


受付の仕事内容や就職先は幅広く、丁寧さと正確さが求められます。

さらに、服装やビジネスマナーにも細かな気配りをしなければなりません。

社会経験豊富なミドルも活躍しているので、受付の仕事に興味のある方は参考にしてくださいね!

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職、あなたの笑顔が役に立つ!会社や施設の顔「受付」の仕事とは
40代転職成功のコツ!面接当日の受付・挨拶のマナーを解説
中高年に向いている!受付の求人の探し方と求められる人材とは?
40代に人気の受付に転職!正社員や派遣、パート、バイトの違いを紹介

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495595990_27814.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事