40代で工場に転職しよう!正社員・派遣・バイト・パートの雇用形態別の働き方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

工場で働くことに、興味を持ったことはありませんか?
ひとくちに工場勤務と言っても、働き方や雇用形態はさまざまです。

今回は工場での働き方について、正社員、派遣社員、バイト・パートの雇用形態別にご説明していきます。

それぞれの特徴や、メリット&デメリットもあわせて紹介していますので、最後まで読んで、雇用形態による働き方の違いを理解してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

いろいろある!工場での働き方とは?

1495529950_83559.jpg

工場は稼働時間が長く、24時間稼働の工場も珍しくありません。
そのため、日勤・夜勤・短時間勤務など、個人の希望によりさまざまな働き方ができるのも、工場の特徴のひとつです。

働き方の選択肢は、どのような雇用形態で就業するかによって変わってきます。

工場で働くには、大きく分けて【正社員】【派遣社員】【バイト・パート】の3つの雇用形態がありますが、この3つにはどんな違いや特徴があるのでしょうか?

次項からは、それぞれの雇用形態ごとの特徴や、違いについてご説明していきます。

しっかり読んで、自分のライフスタイルに合うものを見つけてくださいね。

工場での働き方!雇用形態ごとの違いは?

1495529961_92786.jpg

◆正社員の場合
まずは、正社員として工場で働く場合の特徴と、メリット&デメリットをご紹介します。

<工場正社員の特徴>
ラインでの製造から、人員や在庫の管理まで、幅広い業務に携わることができます。
経験や年齢に応じて責任ある仕事を任されることも出てくるため、やりがいのある働き方です。

基本的には8時間勤務で、3交代制などの場合は夜勤などにも対応する必要があります。

<工場正社員のメリット>
・長期間安定して働くことを見込める
・勤め先の作業内容に習熟していける
・法律にのっとり、各社会保障が受けられる
・よほどの事がない限り、解雇されることはない

<工場正社員のデメリット>
・業務命令には基本的に従わなければならない
・残業や休日出勤の際には、非正規職員よりも率先して応じなければいけない
・勤め先によっては、転勤の可能性もある

◆派遣の場合
次に、派遣社員として工場で働く場合の特徴と、メリット&デメリットをご紹介します。

<工場派遣の特徴>
特定の部門や業務のみを専門的に任されることが多く、比較的シンプルな作業や仕事内容に対しての求人も多くみられます。

基本的には8時間勤務ですが、派遣会社に守られているため、残業や勤務時間などの働き方の希望への配慮はされやすいです。

<工場派遣のメリット>
・基本的には残業がない
・専門的な技術をもっていれば、正社員よりも給与が高くなることもある
・ライフスタイルに合わせて、労働時間をコントロールしやすい

<工場派遣のデメリット>
・派遣契約は有期雇用なので、次回の契約が更新されないこともある
・賞与や交通費は支給されないことが多い

◆パート・アルバイトの場合
最後に、バイト・パートとして工場で働く場合の特徴と、メリット&デメリットをご紹介します。

<工場パート・アルバイトの特徴>
工場勤務のパート・アルバイトの募集は、未経験者・初心者歓迎のところが多く、初めてでもできる簡単な作業の仕事が多いのが特徴です。

自分の好きな時間帯、日数にあわせて働けるため、働き方の自由度が高いのが特徴です。

<工場パート・アルバイトのメリット>
・自分の都合に合わせて好きな日数・時間帯を選ぶことができる
・未経験でも挑戦しやすい
・会社から働きぶりが評価されれば、正社員への道も

<工場パート・アルバイトのデメリット>
・給与体系は時給制、日給制がほとんどなので収入は低め
・臨時雇用であるという認識が高く、解雇の対象にはなりやすい


いかがでしたか。
この記事を参考に、工場勤務の希望の雇用形態を考え、転職活動にお役立てくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ
40代で工場に転職するなら必見!食品製造&機械製造の2つの違いとは?
40代で工場への就職・転職にお役立ち!仕事探しのコツ&採用ポイント
40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495529540_45360.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事