40代からキャリアアップを目指せる!警備員への転職、資格・検定とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

「資格を保有していること」は、さまざまな職業において転職・再就職やキャリアアップに有利となりますが、警備員にはどんな資格・検定があるのでしょうか?

この記事では、警備員に関する国家資格や検定の種類を、その内容や優先度、難易度と合わせて紹介していきます。

これから警備員としてレベルアップしたいと考えている人は、最後までよく目を通して、参考にしてくださいね。

目次

警備員の資格・検定とは?

1495503748_21177.jpg

警備業法により、各警備事業所にはその現場に応じた特定の「資格・検定の保持者を一人以上配置しなければならない」と規定されています。

そのため、以下のような警備関係の資格・検定を持っていると、警備員への転職・再就職が有利になる可能性があります。


◆警備員に関する国家資格
まずは、警備関係の「国家資格」を2種類、以下にご紹介します。

【警備員指導教育責任者】
警備員を計画に基づき指導・教育するために必要な資格です。
警備業を営むには、各事業所・営業所の警備業務の区分ごとに、この警備員指導教育責任者が必要になります。

【機械警備業務管理者】
「機械警備」とは、センサー等を使って警備対象施設などの危険を遠隔で察知し、警備員が現場へ急行して対応をはかる形態の警備をいいます。

機械警備業務管理者は、機械警備に対する高度な知識や業務管理能力を学んだスペシャリストで、基地局ごとに配置する必要があります。

◆警備員に関する国家検定
次に、警備業法によって定められた「国家検定」を以下にご紹介します。

【施設警備業務検定】
施設における破壊や事故防止にまつわる、知識や能力を問う検定です。

【交通誘導警備業務検定】
工事現場や駐車場など、車両事故の起こりやすい場所での事故防止のために必要な知識や能力を問う検定です。

【雑踏警備業務検定】
お祭りやイベントの会場など、人の多い場所での事故防止にまつわる知識や能力を問う検定です。

【貴重品運搬警備業務検定】
現金や貴金属、有価証券などの貴重品を運搬する際に起こりうる、盗難や事件・事故の防止に関する知識や能力を問う検定です。

【核燃料輸送警備業務検定】
核燃料物質など、危険物を運送する際の盗難などの事件や、各種事故の防止にまつわる知識や能力を問う検定です。

【空港保安警備業務検定】
空港などの施設における、事件や事故の防止のための知識や能力を問う検定です。

このほか、民間の機関が発行している防犯やセキュリティーに関する資格もありますが、警備員という職業に就くなら上記のような国家資格・検定の取得を目指しましょう。

警備関係の資格 優先度と難易度は?

1495503761_38724.jpg

警備関係の資格にはたくさんの種類があることがわかりましたが、どの資格・検定から目指せばいいのでしょうか?

ここからは、資格の難易度や取得方法についてご紹介していきます。

◆どの資格から取ればいい?
警備関係の資格の中には、3年以上の実務経験や2級合格者など、取得するのに特定の条件があるものもあります。

取得するなら、まずは資格取得に条件のない機械警備業務管理者や、各種警備業務検定の2級から目指すのがおすすめです。

◆取得方法は?
警備関係の資格を取得するには、大きく分けて2つの方法があります。

●公安委員会が行う検定を受験し、合格する
公安委員会が実施する学科と実技試験の合格によって、資格を取得する方法です。

公安委員会に受験の申請を行い、合格すれば検定合格証明書が交付されます。
費用が安いため受験しやすい一方で、難易度が高く合格率は低い傾向にあります。

●特別講習指定機関による特別講習を修了する
国家公安委員会の登録を受けた特別講習指定機関が行う学科講習・実技講習を受講し、修了考査に合格することで資格を取得できます。

講習申込後、2日間もしくは6日間の講習と修了考査を受け、合格すれば検定合格証明書が交付されるという手順です。

費用がかかり拘束時間も長いものの、難易度は比較的低く合格率も高いのが特徴です。


いかがでしたか?
警備員として昇給・昇格を目指すなら、資格取得も1つの方法です。
この記事を参考に、あなたに合った資格を取得し、キャリアアップを目指してくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代50代の転職なら、暮らしの安全を守る「警備員」のお仕事とは
転職・再就職でもやりがい十分!警備員の具体的な仕事内容とは?
未経験の40代から警備員へ転職!施設警備・交通警備の仕事とは
警備員の求人を探す40代必見!効率的な探し方と要確認ポイント

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495503616_46784.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「警備員の仕事」についてもっと知りたい方はコチラ!
【警備員とは?】暮らしの安全を守る!40代50代から挑戦する警備員のお仕事
【警備員の待遇】40代から警備員へ!就職・転職のために知りたい募集内容と待遇

Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事