転職・再就職でもやりがい十分!警備員の具体的な仕事内容とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

幅広い年齢層の人が活躍する「警備員」への転職に興味はありませんか?
街中でもよく見かける警備員ですが、具体的にはどんな仕事をしているのでしょうか。

この記事では、さまざまなシーンで活躍する警備員の仕事内容について、警備の4つの種類別に、具体例を挙げながらご説明します。

さらに、雇用形態別の給与目安や、仕事のやりがい・大変な点もあわせてご紹介しています。最後まで目を通し、警備員の仕事のイメージを膨らませてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

解説!警備員の仕事内容

1494926091_66237.jpg

マンション、ショッピングモール、一般道路など、いたるところに配置される警備員。
生活の中で目にすることも多いと思いますが、具体的な仕事内容はどのようなものでしょうか?

◆ざっくり言うとこんな仕事!
警備員の仕事は、配属された施設の利用者や地域住民などの不特定多数の人や、特定のモノ・場所の安全を確保することが主な仕事です。

一般客の誘導業務、不審者・不審物の対応、防犯・防災活動、依頼者のボディーガードなど、その業務内容は多岐に渡ります。

◆警備員の仕事4種類
警備員の仕事は、大きく次の4種類に分類されます。

【施設警備(1号警備)】
公共施設やオフィス、マンションなどの各施設に配属され、防犯・安全管理や見回りなどの警備活動をします。
(1)ショッピングセンターやテーマパーク等の各施設内の、見回り・監視
(2)万引きなど各種防犯活動
(3)施設内センサーが反応した際、すぐ駆けつけ対応する
(4)その他、防犯・防災活動

【交通誘導・雑踏警備(2号警備)】
工事現場における交通整備や、混雑した場所での誘導業務を行います。
(1)工事現場における、車や歩行者の誘導・交通整備
(2)イベント会場やお祭りなど混雑する場所での誘導業務

【輸送警備(3号警備)】
現金、貴金属、核燃料のように取り扱いに注意が必要なものを、安全に目的地へ運ぶことも、警備員の仕事です。
(1)現金や芸術品など、価値の高い品物の輸送
(2)核燃料や薬物など、危険物の輸送

【身辺警備(4号警備)】
直接依頼があった個人に同行し、身を守る「ボディーガード」としての役目もあります。
(1)依頼人に24時間体制で同行する

警備員の給与目安は?

1494926120_20668.jpg

警備員の仕事に就くとどのくらいのお給料がもらえるのか、気になりますよね。
ここでは「正社員」「派遣社員」「アルバイト」という3つの雇用形態別に、警備員の給与の一般的な目安をご紹介します。

◆正社員の場合
会社によっては年俸制の場合もありますが、月給の目安は20~30万円です。
夜勤があるときは深夜手当をはじめとした各種手当が基本給に加算されるため、同じ警備員でも勤め先や働き方によって給与の金額に開きがあります。

◆派遣の場合
時給制や日給制がほとんどで、月給にすると18~25万円が収入の目安です。
時給は1時間1,000円前後、日給なら1日あたり7,000~13,000円ほどが一般的です。

◆アルバイトの場合
時給制で、1時間当たり900~1,200円程度が目安になります。
金額は地域や企業によっても変わり、夜勤の場合は比較的高くなります。

警備員の給与・待遇についてもっと知りたい方は、こちらもあわせて読んでくださいね。

警備員の仕事は大変?

1494926139_34160.jpg

最後に、警備員という仕事のやりがいや大変な点について、ご紹介していきましょう。

◆警備員の仕事の良いところ
・周囲の安全を守るという大きな任務・やりがいがある
・人から感謝されることの多い仕事
・学歴は関係なく、努力次第でキャリアアップできる
・現場によっては、自由な時間が多く楽に感じられる

◆警備員の仕事の大変なところ
・案件によっては、危険と隣り合わせている
・立ったままの長時間勤務など、体力面でハードな場合がある
・日勤や夜勤など勤務時間が不規則な場合は、生活のリズムが乱れやすい
・仕事が忙しい時期と、落ち着いている時期で差がある場合もある

いかがでしたか?
警備員の仕事内容をしっかり知った上で、挑戦するかどうかを検討してくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代50代の転職なら、暮らしの安全を守る「警備員」のお仕事とは
転職・再就職でもやりがい十分!警備員の具体的な仕事内容とは?
未経験の40代から警備員へ転職!施設警備・交通警備の仕事とは
警備員の求人を探す40代必見!効率的な探し方と要確認ポイント

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494925752_52382.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「警備員の仕事」についてもっと知りたい方はコチラ!
【警備員とは?】暮らしの安全を守る!40代50代から挑戦する警備員のお仕事
【警備員の待遇】40代から警備員へ!就職・転職のために知りたい募集内容と待遇

年収

新着記事

関連する記事