40代50代の人生経験がウリになる!保険営業の求人の見つけ方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

保険営業の仕事に転職を考えたことはありませんか?

人の人生に寄り添った保険営業は専門的な知識や人生経験が必要となるため、40代・50代から転職を考える人も多い職種です。

転職を考えた時に気になるのは、求人についてですよね。

今回は保険営業の営業体制や転職動向、さらに求人の見つけ方まで詳しくご紹介していきます。

ぜひ最後までよく読み、転職の参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

保険営業の求人の現状

1494564882_69403.jpg

まずは、保険業界の営業体制とその求人の動向を見ていきましょう。

◆営業体制
・保険会社に勤務する営業
・代理店での営業
・通信販売
生命保険では、保険会社に勤務、もしくは保険会社から委託を受けた代理店での営業の2通りがあります。

そのほか、通信販売やインターネットによる加入も増加しており、働き方は多様化の傾向にあります。

◆就業者数の動向
・法人代理店
《平成20年度》 35,732店舗
《平成27年度》 35,199店舗

・個人代理店
《平成20年度》 72,247店舗
《平成27年度》 57,786店舗

・登録営業職員数
《平成20年度》 248,481人
《平成27年度》 229,668人

・代理店使用人数
《平成20年度》 949,220人
《平成27年度》 999,218人

生命保険協会の生命保険の動向2016によると、法人代理店数や登録営業職員数はほぼ変わらないものの、個人代理店は減少傾向にあります。

◆転職者数の動向
厚生労働省の平成 27年雇用動向調査結果の概況によると、金融・保険業の入職・離職状況は、就職者数が13万8000人、離職者数が12万2000人で、入職率は9.8%、離職率は8.7%となっています。

入職率よりも離職率の方が低いことから、他業種よりも比較的安定した職業であると言えます。

保険営業の求人の見つけ方

1494564921_41449.jpg

保険営業の求人の現状が分かったところで、次に求人の見つけ方を見ていきましょう。

複数の方法を用いて転職活動を行い、自分に合った良い求人を見つけることが、転職成功への近道と言えます。

◆求人サイトで探す
自宅や出先など、いつ、どこからでもアクセスして転職活動が可能です。

また、日本全国どの地域の求人でも探すことができるので、U・Iターンでの転職を検討する場合にも効果的です。

◆紙媒体で探す
求人誌や折り込みチラシなどの求人情報は、手に取ってじっくりと読み込んで比較検討できることが、サイトとは違った魅力です。

また地元の企業情報が豊富なので、自宅から近い職場を探すときに強い味方になります。

◆保険会社のホームページから採用情報を見つける
働きたい会社が決まっているなら、保険会社のホームページから採用情報を見つけることも有効な選択肢です。

多くの保険会社は日本中に支店や営業所があるので、希望の地域での勤務ができる可能性もあります。

◆知人に紹介してもらう
身近に保険会社に勤めている人がいれば、知人からの紹介を受けるのも良いでしょう。

何よりも、会社の雇用環境や雰囲気などを、知人を通して知ることができるので、自分に合っているかどうか、見極めるための参考になります。

いかがでしたか?
高齢化が進む日本では、今後、医療保険やがん保険などのニーズはより高くなることが予想されます。

保険の営業やセールスは、何といっても現場でのコミュニケーションスキルが求められます。その意味では、さまざまな経験を持つ中高年層の転職は、即戦力として歓迎される可能性が高いと言えます。

転職を検討する際の参考にしてみてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494564959_62820.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

[saleslink]
Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事