企業の求人募集の方法から見極める!中高年の転職成功へのカギとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

転職を考えたことはありますか?
転職活動をする場合、効率よく自分に合う企業を探したいと思いますよね。

今回は、企業の求人募集の方法から転職活動を成功させるポイントをご紹介します。

自分に合う探し方や、求人情報とのマッチングを見極めるコツを解説していますので、最後までよく読み、転職活動の参考にしてみてくださいね。

目次

求人の現状

1493364023_66227.jpg

まずは今の求人の状況を、厚生労働省による平成29年2月の一般職業紹介状況から見ていきましょう。

◆有効求人倍率
有効求人倍率は、求人状況を見るための指標です。
数字が大きくなればなるほど、仕事を探しやすいということになります。

・有効求人倍率
平成29年2月時点では有効求人倍率の全国平均は1.43倍と、平成28年2月の1.29倍に比べて0.14ポイント上昇しています。

・正社員有効求人倍率
そのうち正社員の有効求人倍率は、0.92倍と前月と同水準に落ち着いています。
このことから、正社員としての求人より、非正規雇用が増えていることが分かります。

・都道府県別の有効求人倍率
1位 福井県:1.93倍
2位 富山県:1.90倍
3位 岐阜県:1.80倍

企業の求人募集の方法

1493364060_31908.jpg

企業の募集方法を知っておくと、効率よく求人情報を探すコツが分かるため、チェックしておくことをおすすめします。

では、企業は求人募集をどのように行っているのか見ていきましょう。

◆メディアで募集
求人誌や求人サイトなどのメディアを使って募集する場合がほとんどです。
フォーマットが決まっているため便利な一方、乗せたい情報が載せられない場合があります。

また、同業他社が掲載されていた場合は埋もれてしまう可能性もあります。

◆自社サイトで募集
自社のコーポレートサイトに掲載する方法です。

自社のいいところや採用情報の詳細を掲載することができます。
ただし、たくさんの人に見てもらえない可能性もあります。

◆ハローワークで募集
ハローワークの求人に掲載する方法もあります。

ハローワークは企業側が登録しやすい反面、掲載できる情報が少ないこともあります。

本当に仕事を探している人が応募してくれますが、条件に合った人が応募してくれるかどうか分からず精査が必要となります。

◆スカウト型のサイトで募集
スカウト型のサイトに登録しておき、条件に合う人を紹介してくれるのを待つ方法もあります。

情報を常に更新する必要もなく、求人の条件などを登録しておき、マッチする人の紹介を待つため手間がかかりません。

ただし、マッチする人が見つかるまで時間がかかる場合もあります。

求人情報とのマッチングを見極めるコツ

1493364163_28204.jpg

企業が募集する求人と、自分が希望する求人が合っているかを知ることが転職成功のポイントです。

ここでは、企業の求人と自分の経歴のマッチング度を探るために、求人情報からどんな情報をチェックすればいいのかを見ていきます。

◆仕事内容が合っているか
本当にやりたい業務か、また自分にできる内容か、詳細や自社サイトを見て確認しましょう。

◆条件が合っているか
希望する勤務条件部分はしっかりと把握しましょう。

◆待遇が合っているか
給与や休日、残業などの待遇は働く上で重要です。

どんなにやってみたい仕事であっても、待遇や働く環境によって続けていけないこともあります。

最低でも上記3項目はしっかりと熟読してから、転職活動を進めるようにしましょう。

自分が希望する仕事と企業が求める求人がマッチしているのかを見極めるのが転職成功のポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
中高年の転職・再就職を成功へ導く秘訣アリ!イマドキ仕事探し術
40代の転職を成功させるカギとは?今の転職事情から徹底検証!
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493364198_39424.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事