ものづくりのプロを目指す!職人の待遇、求人探し方や将来性とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

大きなものから小さなもの、昔から続く伝統工芸など、職人と名のつく仕事はたくさんあります。

そんなものづくりをする職人の仕事に、興味を持ったことはありませんか?

今回は、職人の仕事の種類や平均的な年収などの待遇、さらに将来性まで詳しく解説していきます。

最後には職人に転職するのに便利な求人の探し方や、専門の求人サイトもご紹介しています。

ぜひ読み進めて、転職するための情報として役立てて下さい。

目次

職人の仕事とは

1493361990_48415.jpg

職人とは、自ら身につけた技術によって、主に手作業で物を作る職業の人のことです。

まずは職人の仕事にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

◆職人の種類
【ものづくりの職人】
・家具職人
・義肢装具士
・彫刻家
・ガラス工芸家
・金工作家
・漆工芸家
・金属彫刻家
・染織工芸家
・陶芸家
・刀匠
・木工芸家
・金属彫刻工
・七宝工
・指物職
・貴金属彫刻工
・漆工
・まき絵師
・仏師
・宮大工
・漆器工
・和紙職人
・和裁士 など

【食品系の職人】
・寿司職人
・パン職人
・パティシエ
・和菓子職人 など

◆待遇
《年収》
厚生労働省が実施した平成28年賃金構造基本統計調査によると、製造業の年収は、55歳~59歳がピークで412万円となっています。

《休日》
勤務先に準じますが、週1日~2日のシフト制などが多い傾向にあります。

《福利厚生》
雇用形態にもよりますが、社会保険完備のところがほとんどです。
地方なら家賃などの補助がある場合もあります。

職人の仕事の将来性は?

1493362025_32688.jpg

経済産業省による伝統的工芸品産業をめぐる現状と今後の振興施策についての資料によると、伝統工芸品産業は、生産額や従事者数などが減少傾向にあります。

これは海外からの安価な輸入品や、ライフスタイルの変化などが原因とみられています。

一方で、便利なものばかりではなく、本当に質のよい物を求める人もいます。

今はインターネットなどで地方や海外の人へも情報や商品を送ることができるため、新しいやり方を取り入れれば伸びる可能性はあります。

また、伝統工芸の事業者や個別産業には経済産業大臣からの補助金支援などもあるため、これから新しい道を開拓できる分野であると言えます。

職人の求人の探し方

1493362066_62262.jpg

では、職人になるためにはどのように求人を探せばよいのでしょうか?
求人の探し方を見ていきましょう。

◆求人の探し方
・各工房やお店で探す
働きたい工房やお店があれば、直接問い合わせるのが一番早いです。

・産地の組合などで探す
伝統工芸などなら、その産地の組合に問い合わせるのが効率的です。

・職人に特化した求人サイトで探す
職人の求人に特化した求人サイトもあり、仕事内容や待遇なども載っているため便利です。

◆職人に特化した求人サイト
・四季の美
主に伝統工芸職人の後継者を募集しているサイトです。
職人のインタビュー記事など、求人以外の情報も充実しています。

・日本仕事百科
職人だけではなく、ものづくりに関わる幅広い仕事が探せるサイトです。

・パティシエント
パティシエ、パン職人に特化した求人サイトです。

・いなかパイプ
地方でさまざまなものづくりをしている会社の求人が掲載されているサイトです。

・職人さん.com
建築、建設業に特化した求人サイトです。

昔ながらの職人の仕事も、時代に合わせたやり方を取り入れることで活躍の場を広げることができます。

熟練した技術とこれまでの経験で培ったやり方で、新しい伝統の道を作ってみてはいかがでしょうか?

▼合わせて読みたい!
40代女性が活躍する職人の世界へ!求人の探し方や職人への道とは
40代女性のリアル!転職のきっかけと次に生かせる対応策とは
40代で短期の仕事を探すなら!知っておきたい職種&求人情報の見つけ方
50代の転職!成功のために知っておきたい考え方や心構えとは

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493362096_83473.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事