タイプ別・条件別に比較して自分に合う転職サイトを見つける方法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

たくさんある転職サイトの中から、自分に合うサイトはどれなのか、選べずに困ったことはありませんか?

早く転職活動を進めたいのに、その一歩前の転職サイト探しに時間や手間をかけたくないですよね。

今回は、タイプ別・条件別に転職サイトを比較してみていきましょう。
比較することで、自分がどんなタイプのサイトを選べばいいのか見つける方法が分かります。

自分に合った転職サイトを見つけて、効率の良い転職活動を目指しましょう。

目次

転職サイトを《タイプ別》に比較する

1493355804_20761.jpg

まずは、自分の希望する転職活動のタイプ別に、求人サイトを比較して見ていきましょう。

◆比較のポイント
転職活動といっても人それぞれやり方が違います。

自分のペースで進めたい方もいれば、選考のとき弟三者のアドバイスやサポートが欲しい方もいます。

自分の希望する転職活動を見極め、自分に合う転職サイトを探すことが効率よく転職活動を進めることができます。

◆タイプ別!あなたに合った転職サイトの見極め方
タイプ別には「検索型」「エージェント型」「スカウト型」の3つがあります。

自分のペースですすめたいなら「検索型」
「検索型」は希望条件を入力して求人情報を探すタイプです。
自分のペースに合わせて進めたい人におすすめです。

《メリット》
・多数の求人情報が得られる
広くより多くの情報を集めることができます。

・希望条件から検索できる
条件を入力して検索するため、自分の希望に合った求人を見つけることができます。

《デメリット》
・不採用だった場合のフィードバックがない
求人探しから応募、面接などすべて自己完結で行うため、不採用だった場合のフィードバックがなく、次の転職活動に生かすことができません。

・誰にも相談できない
情報が掲載されているだけで、転職についての相談をするなどサポートを受けることができません。

第三者の紹介・サポートが欲しいなら「エージェント型」
エージェント型は、コンサルタントなどのスタッフが企業を紹介するだけでなくサポートもしてくれるサイトです。

転職活動に際してアドバイスやサポートがほしい人にはおすすめです。

《メリット》
・キャリアコンサルタントが相談に乗ってくれる
豊富な知識を持ったキャリアコンサルタントに、転職のアドバイスや企業の情報などさまざまな相談に乗ってもらえます。

・応募書類のチェックなどもしてくれる
応募する企業にマッチしているか、キャリアを効果的に表現できているかなど、応募書類のチェックをしてくれます。

・希望に合った企業の紹介や、面接の段取りもしてくれる
希望に沿った企業の紹介や、企業との窓口として面接の日程調整や同行などもしてくれます。

《デメリット》
・希望企業を紹介してくれるとは限らない
自分が希望していても、企業の希望と合わなければ紹介してもらえない可能性があります。

まだ見ぬ企業との出会いを期待するなら「スカウト型」
スカウト型は、実績や経験などの情報を登録しておけば、その情報を見た企業からオファーがくるタイプの転職サイトです。

スキルや資格、実績を持っていて自分が知らない企業との思いがけない出会いを期待する人におすすめです。

《メリット》
・スキルや実績を見た企業からオファーがくるため採用率が高い
登録した情報を参考に企業から面接のオファーが来るために採用率は高いです。

・自分から応募する手間が省ける
一度登録すれば、マッチする企業からのオファーを待つだけなので、応募の度に書類作成や応募メールを送るなどの手間が省けます。

《デメリット》
・待っているだけなので、進んでいる気がしない
登録してオファーを待つだけなので、転職活動がどれくらい進んでいるかが分からないこともあります。

40代・50代に特化したスカウト型のサイトなら、フロム40NEO もおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

転職サイトを《条件別》に比較する

1493355846_76549.jpg

次に条件別に転職サイトを比較してみましょう。

◆比較のポイント
希望する働き方や業種・職種などがはっきりしている場合は、それぞれの転職サイトが打ち出している方向性からサイトを比較することで、条件に合ったサイトを見つけることができます。

◆条件別!あなたに合った転職サイトの見極め方
希望の業種・職種があるなら「専門分野特型」
専門分野の情報や非公開の優良企業の掲載があるなど、専門的な資格やスキル、実績のある方におすすめのタイプです。

勤務地希望だけは譲れないなら「地元密着型」
勤務地だけはどうしても譲れない場合は、地域密着型の転職サイトが合っています。

地域に絞っているため、全国転職サイトには掲載されていないような求人が乗っている場合があります。

年収アップを目指すなら「エグゼクティブ系」
管理職や専門職などの経験者や実績がある方であれば、年収アップも狙える「エグゼクティブ系」の転職サイトがおすすめです。

女性にやさしい企業を探すなら「女性向け」
「家庭と両立したい」、「子育てしながら働きたい」など、女性ならではのライフスタイルに沿った求人を探したいなら、女性に特化したサイトがおすすめです。

年齢への不安があるなら「世代別」
中高年でなかなか転職先を見つけることが難しいと思っている方には、年齢を限定した転職サイトがおすすめです。

40代・50代に特化した検索型の求人サイトフロム40はこちら

転職サイトといっても様々な種類があります。
転職サイトを比較すれば、自分に合ったサイトを見つけることができます。

効率的よく希望に合う転職先を見つける参考にしてみてくださいね。
▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493355865_11225.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new