医療事務への就職&転職!知っておきたいお仕事内容と求人事情

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

人気の高い医療事務の仕事内容について、具体的にイメージできていますか?

今回は、医療事務への就職・転職を考えている人に知ってもらいたい、医療事務の仕事内容と求人にまつわる情報をまとめました。

医療事務の求人情報探しに役立つサイトもご紹介していますので、最後まで目を通し、あなたの転職活動に役立ててくださいね!

目次

知っておきたい!医療事務の仕事内容とは?

1493169388_79057.jpg

ひと言で「医療事務」と言っても、業務内容は多岐に渡ります。
実際の仕事について、詳しい内容を確認していきましょう。

◆受付窓口業務
保険証・診察券の確認や申込書の記載など、来院した患者さんの対応を行います。
処方箋の説明やちょっとした声かけなど、病院の顔として患者さんと直接コミュニケーションをとる機会も多い仕事です。

◆レセプト(診療報酬請求)業務
レセプトと呼ばれる診療報酬明細書を作成し、患者さんの診療費を計算します。
医療機関に必要不可欠な業務であると同時に、カルテに書かれた専門的な内容に関する理解も求められる、やりがいの大きな仕事です。

◆医師・看護師のサポート
患者さんと医師・看護師間との橋渡し役となり、スムーズな業務のためのサポートを
行います。
特に入退院する患者さんやご家族への案内、カルテ準備などの各種対応は、大きな病院で欠かせない業務です。

医療事務のお仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもあわせてチェックしてくださいね。

医療事務の就職・転職事情は?

1493169407_66438.jpg

医療事務がどんな仕事かわかったところで、ここからは、就職や転職を考えている人にとって気になる「医療事務求人の実態」を紹介していきます。

◆資格がある方が有利
「無資格・未経験OK」という求人もありますが、未経験で医療事務への就職・転職を目指すなら、資格だけでも取得しておくことをおすすめします。

資格があることで「基本知識がある」とアピールでき、就職先が見つけやすくなります。

資格取得のための勉強法は、大きく分けて【独学】と【学校・講座を受ける】の2択です。
学校や通信講座で学ぶ場合の費用や期間について知りたい方は、あわせてこちらもご確認ください。

◆資格・経験があれば再就職しやすい
医療事務の求人は「経験者歓迎」のところが多いため、有資格で一定期間働いた経験があれば同職種への再就職(転職)がしやすくなります。

また、全国的に医療機関が多いことから、離職しても新しい職場を見つけやすいのもメリットです。

◆短時間勤務の再就職もしやすい
医療機関の診療受付時間によって午後のみ、午前のみなど働き方(雇用形態)や働く時間も選びやすく、いったん離職してから働きやすい職場に入りなおすこともできます。

医療事務求人【探し方のポイント!】

1493169425_43231.jpg

医療事務への就職・転職を考えているとき、どのように探せばいいのでしょうか?
探し方のポイントと、おすすめの求人サイトをあわせてご紹介します。

◆いろいろな媒体を探す!
医療事務の求人は、いろいろな媒体をくまなく探すことで、理想の求人に出会える可能性が高くなります。以下のような媒体から、探してみてくださいね。

【ハローワーク】
地域のハローワーク窓口に足を運べば、理想に合った求人情報を共有してもらえます。
またインターネットサイトからも検索できるため、自宅にいながら最新の求人情報をスムーズにチェックできるのもうれしいですね。

【近所の病院・医療機関】
実際に病院へ足を運んでみると、事務員募集の貼り紙がされていることもあります。
通いやすい距離にある医療機関へ足を運ぶときは、掲示板をチェックしてみましょう。

【フリーペーパー・折り込みチラシ】
地域情報誌や新聞の折り込みチラシにも、求人情報が掲載されている場合があります。
スーパー、コンビニ、書店などで手に出来るフリーペーパーも、積極的にチェックしてみましょう。

【インターネットで探す】
インターネット上の求人サイトを活用すれば、場所や時間に関係なく求人探しができます。
以下に、医療事務の求人探しにおすすめのサイトを3つご紹介しますので、確認してみてくださいね。

GUPPY
株式会社グッピーズが運営する、医療・介護・福祉系の求人に特化した求人情報を掲載するサイトです。
会員登録をすることでスカウトシステムやキャリアサポートなど、さまざまなサービスを受けることもできます。

JobMedley
株式会社メドレーが運営する、医療事務・受付求人を多く取り扱うサイトです。
「住宅手当有り」「短時間勤務」など条件を指定して検索できるため、理想の条件を満たす求人を見つけやすいのが特徴です。

とらばーゆ
株式会社リクルートジョブズが運営する、女性の就職や転職をサポートする求人サイトです。
「○時までに退社できる」「子育てママ在籍中」「ブランクあってもOK」など、求人の特徴が分かりやすく掲載されています。

いかがでしたか?
仕事内容についてしっかり理解したうえで、医療事務の就職・転職への第一歩を踏み出してくださいね!

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493168437_59135.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「医療事務」についてもっと知りたい方はコチラ!
【お仕事内容&魅力】業務や勤務先、有利な資格や魅力まで「医療事務とは」を丸ごと解説
【資格&難易度】資格で差がつく!医療事務の試験の種類と合格率・難易度を知ろう
【男性医療事務】男が活躍できる職場!?医療事務における男性求人の実態と探し方
【転職&求人事情】医療事務への就職&転職!知っておきたいお仕事内容と求人事情

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new

関連する記事