アパレル業界の求人からキャリアアップの道まで仕事を徹底解説!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

アパレルと聞くと、販売というイメージを持っていませんか?

実はアパレル業界の仕事には、販売はもちろん、デザイナーや営業、管理職などさまざまな仕事があります。

扱う商品も若者向けからミドルやシニア向け、ママ向けや子供向けなど幅広く、どの年代でも適した商品が必ず存在します。

今回はアパレル業界の仕事内容や待遇などを詳しく解説していきます。
さらにキャリアアップの道も紹介していますので、最後まで目を通してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

アパレル業界の仕事とは

1492664033_86499.jpg

まずは、衣料品の製造や流通など、売るだけではないアパレル業界の主な仕事について紹介していきます。

◆アパレルの仕事
【販売員】
《主な仕事内容》
ショップでの接客、商品の納品や検品、在庫管理、さらに顧客のアフターフォローなど多岐に渡る業務があります。

季節に合わせて商品のレイアウトを変更するなど、扱う商品の知識だけではなく、店舗全体をどう見せるかなどのセンスも問われます。

《平均収入》
正社員:年収250万円~400万円 程度
パート、アルバイト:時給900円~1200円 程度

《求められるスキル》
第一印象から好印象を与える身なりや格好、丁寧な言葉遣いを押さえつつフレンドリーな印象を与えられるコミュニケーションスキルが求められます。

継続的にお店に通って頂けるような顧客を作る力や商品知識なども必要になります。
他のスタッフとのチームワークも必要になるため、人と接するスキルは必須です。

【MD(マーチャンダイザー)】
《主な仕事内容》
バイヤー、プロダクトマネジャーとも呼ばれます。
販売する商品の選定や、商品の価格設定などをします。
販売スタッフへの商品説明や、店舗への商品配布、売り上げ分析などの業務も担います。

《平均収入》
年収400万円~600万円 程度

《求められるスキル》
時代の流行に敏感であること、新しいトレンドを考えられる企画力などが求められます。
また、英語力やパソコンのスキル、分析力なども必要なスキルになります。

【PR(パブリック・リレーション)】
《主な仕事内容》
商品の貸出やプレスリリースの作成、ショールームの管理のほか、広告やプロモーションといった業務まで幅広い業務があります。

業界ではプレスと呼ばれる職種で、最も人気の高い職種のひとつと言えます。

《平均収入》
年収450万円~650万円 程度

《求められるスキル》
ファッションセンスはもちろん、語学力やマーケティングに関する知識、人脈、高いコミュニケーション能力などが求められます。

【営業】
《主な仕事内容》
直営店を持つ企業であれば、お店の売上目標の管理やスタッフのマネジメントなどの統括業務、イベントの企画や運営、店舗開発などを行います。

卸をしている企業であれば、新規顧客の開拓や既存顧客のマネジメント、展示会の運営や営業などを行います。

《平均収入》
年収400万円~600万円 程度

《求められるスキル》
スタッフ育成のスキルや、売上や利益を管理・改善できる戦略的思考、またショッピングモールや百貨店などへの出展するための交渉スキルなども求められます。

交渉術やコミュニケーション能力、分析力などが必要となります。

【事務】
《主な仕事内容》
受発注管理や電話受付、フロント業務などアパレル業界の事務一般業務になります。

《平均収入》
年収300万円~350万円 程度

《求められるスキル》
細かい作業もコツコツとこなすことのできるスキル、また基本のパソコンスキルなどは必須です。

【パタンナー】
《主な仕事内容》
ファッションデザイナーが作成したデザインを元に型紙制作を行い、ダミーにシーチングと呼ばれる布で作成したアイテムを着せて実際のイメージと照らし合わせるトワルチェック、工場への仕様書作成、サンプル依頼やチェックなどを行います。

《平均収入》
年収350万円~450万円 程度

《求められるスキル》
パターンや素材など服飾に関する基本的な知識はもちろんのこと、正確性やデザイナーの意図を読み取る力、さらにCADのスキルも必要になります。

キャリアアップの道

1492664057_88557.jpg

次に、販売員からスタートした場合のキャリアアップの道を紹介していきます。

◆店長などの店舗経営
店長職へのキャリアアップの道があります。
店舗経営やスタッフ育成から、さらにエリアマネージャーなどの道も開けます。

◆MDやPRなどの職種
MDやプレスといった職種は経験がなければ難しい仕事です。

まずはスタッフとして経験を積み、商品やブランドやマーケティングなどの知識をつけてから挑戦することも可能です。

◆独立
店舗経営の知識や経験、人脈などができれば、独立する道もあります。

アパレルの求人の探し方

1492664165_10590.jpg

アパレルの求人は普通の転職サイトで探すこともできますが、業界に特化したサイトや求人誌などと合わせて探すと、効率よく幅広い選択肢が得られます。

◆業界に特化した転職サイトを活用する
・FashionHR
株式会社キャリアインデックスが運営する、アパレル業界に特化した転職サイトです。

世界的に有名ブランドからカジュアルブランドまで、国内のあらゆるアパレル企業の求人が掲載されています。

転職に役立つ情報や業界の裏話など、求人以外の情報も充実しているサイトです。

・ガールズウーマン
株式会社ルミネクスが運営する、アパレル業界に特化した転職サイトです。

ブランドやエリアからの検索はもちろん、人気スポットからも求人検索ができ、検索機能が充実しています。

・アパレルワークス
株式会社インターワークスが運営する、アパレル業界に特化した転職サイトです。

アパレルの求人はもちろん、アパレルでの経験を生かしたキャリアチェンジの求人も紹介されています。

◆紙媒体を活用する
・タウン誌
地域密着型の情報誌には、大手の求人誌やネットには掲載されない情報が載っている場合があり、地元での求人を探したい人にはおすすめです。

・フリーペーパー
無料で持ち帰ることのできる求人に特化したフリーペーパーも、情報の一つとしてチェックしておくとよいでしょう。

駅の改札付近にあるラックに置いてあり、手軽に持ち帰ることができます。

・折り込みチラシ
毎週日曜日に配布されていることの多い、新聞の折り込みチラシは地域に根ざした情報がタイムリーに掲載されています。

自宅近くで働きたい人にはおすすめです。

・店頭の貼り紙
実際の店舗で貼り紙をして求人募集している場合も多いです。

商品やお店の雰囲気、スタッフの接客の様子などを直に見ることができるため、働きたいと思ったお店があればこまめにチェックしましょう。

アパレル業界というと、若い世代が多いと思われがちですが、ファッションにはそれぞれの世代に合わせた店舗があります。

年齢に関係なく、さまざまなキャリアアップやキャリアチェンジもできる魅力的な業界への転職の参考にしてみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代転職に役立つ!アパレル営業の仕事や有利になるスキルまとめ
40代から不動産営業に転職!やりがい&キャリアアップに役立つ資格
40代で企画の営業!転職前に知りたい仕事内容と適性&やりがい
40代からの転職!代理店営業の仕事と生かせるスキルを検証!

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1492663907_90442.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事