山梨県での転職・仕事探しに役立つ!山梨の【求人探し方ガイド】

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

山梨県で働きたいと考えているけど、求人の探し方がわからず困っていませんか?

この記事では、山梨県での仕事探しや求人に役立つ情報をご紹介していきます。

あわせて山梨県の土地柄や、求人の現状についても紹介していますので、最後まで読んであなたの転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

山梨県の求人状況

1491805856_68596.jpg

まずは以下にて、山梨県の求人の現状について、確認していきましょう。

◆山梨県はどんなところ?
山梨県日本列島のほぼ中央に位置し、日本一の高さを誇る名峰富士山をはじめ、周囲を山々に囲まれた土地です(※1)。

山梨県(甲府市)の年間平均気温は14.7℃、甲府盆地に位置する市町村は盆地特有の気候、山間部は降雪、積雪する地域が多くなっています(※2)。

日本有数のブドウやワインの産地としても有名で、電子技術、電子機械などの先端技術産業も盛んです。

◆山梨県の求人の現状
《有効求人倍率は?》
平成29年1月度の調査では、全国の有効求人倍率が1.43倍に対し、山梨県の有効求人倍率は1.33倍で、近年緩やかな上昇傾向にあります(※3)。

《最低賃金は?》
全国平均が823円であるのに対し、山梨県の最低賃金は759円(平成28年10月1日より)となっています(※4)。

《雇用形態における非正規社員の割合は?》
山梨県で働く人全体に占める正規の職員・従業員の割合は60.5%で、非正の職員・従業員の割合は39.5%でした。

全国の平均値である61.8%と比べても低い数値ではありませんが、山梨県内の非正規雇用者は、近年増加傾向にあります(※5、6)。

《平均年収はどのくらい?》
全国の平均月収は30万4000円で、年収換算すると364万8000円です。
対して山梨県の一カ月当たりの平均賃金は28万3500円で、これを年収換算すると340万2,000円となります(※7)。

山梨県の求人情報の探し方

1491805876_62978.jpg

山梨県の求人状況は、理解できましたか?
ここからは、山梨県内の求人情報探しに役立つサイトをご紹介します。

◆まずは「ハローワーク」を活用!
まずは居住地管轄のハローワークを訪問してみましょう。
また、ハローワークインターネット求人検索サービスでは24時間、検索が可能です。

窓口への訪問とあわせて、サイトも利用してみましょう。

◆地元密着型サービスを利用しよう
地元の情報に強い地元密着型の求人情報サービスを利用しましょう。
地元の方に有利な、地元ならではの求人情報を得られるかもしれません。

【イイシゴト山梨YELL】
株式会社エールが運営する求人情報サイトです。
登録は無料で、希望地域や職種を登録するとマッチングメールが届くシステムです。
Facebookでも求人情報の更新などがチェックできます。

【やまなし就職応援ナビ】
山梨県がサポートする就職情報サイトです。
主に若年者や新卒、U・Iターン希望者向けの求人情報の他、各種就職セミナーなどのイベント情報が公開されています。

【あうら山梨】
山梨県中小企業団体中央会が運営する求人サイトです。

山梨県の中小企業・小規模企業と求職者をマッチングさせることを目的にしており、利用・登録は無料で、あまり知られていない中小企業の魅力を発見できるサイトです。

いかがでしたか。
山梨県で求人を探す前に、まずは山梨県の地域性を再確認し、自分にあった求人を探して就職活動を成功させたいですね。

※この記事の情報は、2017年(平成29年)3月時点のものです。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1491802501_98511.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、山梨の求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

※本記事は、以下の統計・調査を参考に作成しました。
(※1)山梨県ホームページ
(※2)気象庁「過去の気象データ検索」
(※3)厚生労働省山梨労働局「山梨県の労働市場の動き(平成29年1月分)」
(※4)厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」
(※5)総務省統計局「平成24年就業構造基本調査結果の概要」
(※6)山梨県総合研究所「山梨県における非正規雇用者の状況」
(※7)厚生労働省「都道府県別の賃金」

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収

新着記事