愛媛・松山市で転職を叶える!情報満載の【求人の探し方ガイド】

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

愛媛県、松山市で就職したいけど、求人の探し方で悩んでいませんか?

この記事では愛媛県・松山市における求人の現状から求人情報の見つけ方まで、松山市の求人・仕事探しに役立つ情報をご紹介します。

松山市で働くことを考えているなら、必見ですよ!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

松山市の求人状況

1491805040_53172.jpg

◆松山市とは?
愛媛県の県庁所在地である松山市は、県のほぼ中央にある松山平野に位置した総人口およそ51万人の都市です(※1)。

年間平均気温16.5℃という温暖な瀬戸内海気候で、全体的に降水量は少なめで、台風の通過も比較的少ない、恵まれた気候です(※2)。

柑橘類の生産量が多いことで有名で、道後温泉でも有名な松山市内では、多くの人が商業、観光・サービス業などの第三次産業に従事しています。

◆有効求人倍率は?
全国の平均の有効求人倍率が1.43倍であるのに対し、愛媛県全体の有効求人倍率は平成29年1月現在で1.4倍です(※3)。

愛媛県の有効求人倍率は前年度に比べて緩やかに上昇中で、改善傾向にあるとされています。

◆最低賃金は?
平成29年現在、最低賃金の全国平均は823円、愛媛県全体は717円です(※4)。
愛媛県の最低賃金は平成28年10月以降、現在の金額に引き上げられました。

◆働く人の雇用形態で多いのは?
愛媛県全体で就業している人のうち、正規の職員・従業員は63.3%、非正規の職員・従業員が占める割合は36.7%でした(※5)。

全国平均の61.8%と比較すると正規の職員・従業員の割合は高いものの、非正規の職員・従業員の割合は近年増加傾向にあります。

◆平均年収は?
平成28年の全国の平均月収は30万4000円で、年収換算すると364万8000円です。
対して愛媛県の平均月収は26万1500円で、年収換算すると313万8000円になります(※6)。

松山市の求人の探し方

1491805056_72085.jpg

松山市の求人に関する現状がわかったところで、次は、愛媛県・松山市での求人探しに役立つ情報をご紹介していきます。

◆ハローワークを利用する
まずは、お住まいの地域管轄のハローワークを利用してみましょう。
窓口で情報が得られるほか、サイトでハローワークの求人情報を検索できます。

◆地元密着型サービスを利用しよう。
愛媛県内や松山市内など、地元に密着した情報サービスのサイトを利用してみましょう。
地元密着ならではの情報、地元の方に有利な情報が掲載されていることが多いです。

【CUBIC(キュービック)】
株式会社キュービックが運営する、求人情報誌(フリーペーパー)のインターネット版サイトです。

愛媛県内のエリア別に、様々な職種、雇用形態の求人を検索することができます。

【ジョブカフェ愛Work(愛媛県若年者就職支援センター)】
主に15歳~39歳、40代前半の希望者を対象に、就職活動のサポートをしてくれる「ジョブカフェ愛work」のサイトです。

キャリアコンサルタントや産業カウンセラーの相談が受けられるほか、サイト内の「求人情報 愛Workナビ」から、求人情報を検索できます。

【WORK-NET(週刊ワークワーク)】
株式会社愛媛職業案内が発行する週刊就職情報誌「週間ワークワーク」ののインターネット版求人検索サイトです。

職種、雇用形態、キーワードで絞り込んで好みの求人を探すことができます。

いかがでしたか。
この記事を参考に、松山で理想の求人情報を見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ


※この記事の情報は、2017年(平成29年)3月時点のものです。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1491800921_13740.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、愛媛・松山の求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

※本記事は、以下の統計・調査を参考に作成しました。
(※1)松山市「松山市の位置・気候・地域・人口」
(※2)気象庁「過去の気象データ検索」
(※3)愛媛労働局職業安定部「労働市場月報(平成29年2月分)」
(※4)厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」
(※5)総務省統計局「平成24年就業構造基本調査結果の概要」
(※6)厚生労働省「都道府県別の賃金」

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収