福島県・福島市で転職を叶える!情報満載【求人の探し方ガイド】

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

福島で就職したいけど、求人の探し方で悩んでいませんか?

この記事では福島県、福島市における求人の現状から求人情報の見つけ方まで、福島の求人・仕事探しに役立つ情報をご紹介します。

福島で働くことを考えているなら、必見ですよ!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

福島市の求人状況

1491788841_89241.jpg

まずは、福島市の求人状況について、全国平均と比較しながらチェックしてみましょう。

◆福島市とは?
福島県の北部に位置した同県の県庁所在地で、盆地に広がる町です(※1)。

年間平均気温は13度で、夏は暑く冬は寒い盆地特有の気候のため、寒暖差により果物をはじめ農作物が美味しく育ちます(※1、2)。

特産品も豊富で第一次産業が盛んなほか、観光などの第三次産業の需要も高い傾向にあります。

◆有効求人倍率は?
平成29年1月の有効求人倍率の全国平均は1.43倍で、福島県全体では1.44倍です(※3)。
福島県内の雇用失業情勢は、近年緩やかに改善の兆しにあります。

◆最低賃金は?
平成29年現在の全国の平均最低賃金は823円、福島県は726円です(※4)。
福島県の最低賃金は、平成28年10月以降従来の705円から現在の価格に引き上げられました。

◆働く人の雇用形態で多いのは?
平成24年の調査では、福島県の就業者数のうち正規の職員・従業員は65.2%、非正規職員・従業員は全体の34.7%でした(※5、6)。

非正規雇用者の中でも、パートが16.4%、アルバイトが5.8%と続き、契約社員・派遣社員が少ない傾向があります。

◆平均年収は?
平成28年の全国の平均年収は364万8000円で、対して福島県は平均月収が26万500円であり、年収換算すると312万6000円になります(※7)。

福島の求人情報の探し方

1491788846_29970.jpg

福島県の求人に関する現状がわかったところで、次は、福島県での求人探しに役立つ情報をご紹介していきます。

◆ハローワークを利用する
地域のハローワークを利用することで、自分に合った求人を紹介してもらえるほか、サイトからも求人検索ができます。

◆地元密着型サービスを利用する
福島県で求人を探すときは、全国的なサービスとあわせて、以下のような地元密着型のサービスをうまく利用しましょう。

【ぐるっとJOB】
ぐるっと株式会社が運営する、福島県内の求人に特化し、福島市、郡山市、伊達市、喜多方市などエリアを指定しながら求人情報を検索できるサイトです。

スカウト登録を利用できるほか、こだわり検索も充実しており、効率的に求人を探したい方におすすめです。

【ガイドポストweb】
株式会社ガイドポストが運営する、地域密着型求人サイトです。
地域でもトップクラスの求人情報数を誇り、福島県の求人を職種・勤務地・雇用形態の条件から細かく絞り込んで検索できます。

【福島就職サポート・キャリア】
株式会社アルファテックが運営する、U・Iターンを含めた福島への転職をサポートしてくれる求人サイトです。

エリアで絞り込んで求人検索ができるほか、キャリアアドバイザーが地元の優良企業への非公開求人の紹介もしてくれます。

【47求人.com】
全国47都道府県の求人情報を扱う大手求人情報サイトの、福島県版です。

大手サイトならではの情報の多さや、「履歴書の書き方」など充実したお役立ちコンテンツが参考になります。


いかがでしたか?
今回ご紹介した内容を参考に、福島県で理想の求人情報を見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

※この記事の内容は、2017年(平成29年)3月時点のものです。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1491788580_95317.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、福島の求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

※本記事は、以下の統計・調査を参考に作成しました。
(※1)福島市公式ホームページ
(※2)気象庁「過去の気象データ検索」
(※3)福島労働局「最近の雇用失業情勢《概要版》」
(※4)厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」
(※5)労働力調査(福島県)
(※6)総務省統計局「平成24年就業構造基本調査結果の概要」
(※7)厚生労働省「都道府県別の賃金」

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収