長野市で転職・再就職を叶える!情報満載【求人の探し方ガイド】

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

長野で就職したいけど、求人の探し方で困っていませんか?

この記事では、長野県と県庁所在地である長野市における求人の見つけ方・仕事探しに役立つ情報をご紹介します。

長野で働くことを考えているなら、必見ですよ!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

長野市の求人状況

1491377052_12923.jpg

まずは、長野県・長野市の求人状況について、全国平均と比較しながらチェックしましょう。

◆長野市とは?
長野市は長野県北部に位置する同県の県庁所在地で、年間平均気温は11.9度、年間を通して涼しく寒冷な気候が特徴です(※1、2)。

卸売・小売業などのサービス業が盛んなほか、電子部品と食料品製造業などの経済規模が大きく、高い生産性を誇っています(※3)。

◆有効求人倍率は?
有効求人倍率は、長野県が1.49倍であるのに対し、長野市は1.8倍(※4)。
全国平均の1.43倍と比べても、高い水準であることがわかります(※5)。

◆最低賃金は?
平成29年現在の最低賃金全国平均823円、長野県の最低賃金は770円です。
長野県の最低賃金は、平成28年10月から従来の746円から引き上げられました(※6)。

◆雇用形態で多いのは?
平成27年の調査では、長野県全体の雇用者のうち非正規社員の割合は38.8%で、全国平均38.2%と比較しても非正規雇用の割合が高い地域となっています(※8)。

◆平均年収は?
平成28年時点での全国の平均年収は30万4000円で、年収換算すると364万8000円です。
対して長野県全体の平均月収は28万3000円で、年収に換算すると339万6000円です(※7)。

長野市の求人情報の探し方

1491377069_18699.jpg

長野の求人に関する現状がわかったところで、次は、長野での求人探しに役立つ情報をご紹介していきます。

◆ハローワークを利用しよう
地域のハローワークを利用することで、自分に合った求人を紹介してもらえるほか、サイトからも求人検索ができます。希望する就業場所や職種などを選んで活用してください。

◆地元密着型サービスを利用しよう
長野県内・長野市内など、地元専門の求人情報を扱っているサイトを利用しましょう。
地元ならではの情報、地元の方に有利な情報が掲載されていることがあります。

【おしごとながの】
長野市商工観光部産業政策課雇用促進室が、長野で働きたい人と企業を応援することを目的に運営している求人サイトです。

条件や企業から求人を探せる他、職業相談室や、募集をかけている企業の「先輩の1日」など具体的な情報、長野市の魅力についてもあわせて知ることができます。

【SALMON1000】
合同会社地元カンパニーコンサルティングが運営する「信州企業」の求人情報を検索できるサイトです。

長野県在住者向けの案件はもちろん、U・Iターン希望者のための求人情報に加えて、長野県内の「楽しそうなイベント」情報も紹介しています。

【信州人キャリアナビ】
株式会社ウィルウェイズが運営する信州・長野県で働きたい人のための総合情報サイトです。

地元の元気な企業・事業所の求人情報をはじめ、地元企業のトップや実際に働く人への取材記事も紹介しています。

【リージョナルキャリアNAGANO】
株式会社エンリージョンによる「暮らしたいところで思い切り働く」をテーマに、30代からのU・Iターン就職を支援してくれる転職サイトです。

地元に根付いたコンサルタントが、あなたの転職・就職をサポートしてくれます。


いかがでしたか。
この記事の内容を参考に、長野であなたの条件にあった求人情報を見つけてくださいね。

※この記事の情報は2017年(平成29年)3月時点のものです。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1491376453_75533.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、長野の求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

※本記事は、以下の統計・調査を参考に作成しました。
(※1)長野市ホームページ
(※2)気象庁「過去の気象データ検索」
(※3)「長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略概要」
(※4)長野労働局「最近の雇用情勢(平成29年1月分)」
(※5)厚生労働省「一般職業紹介状況(平成29年1月分)について報道発表資料」
(※6)厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」
(※7)厚生労働省「都道府県別の賃金」
(※8)長野県労働局「「正社員転換・待遇改善キャンペーン」の実施について~長野労働局正社員転換・待遇改善実現本部の設置~」


◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収