40代こそ対策を!転職での集団面接マナーと質問&回答例5選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

新卒対象と思われがちな「集団面接」ですが、予想以上に応募者が多かった場合などには、中高年転職者を対象とした選考でも行われる可能性があります。

今回は、集団面接の流れに沿ったマナーポイントの解説と、集団面接用《質問&1分目安の回答例5選》をご紹介します。

あわせて、中高年が集団面接で注意すべき「落とし穴」についても言及していますので、あなたの集団面接の対策にお役立てくださいね。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
年収600万円以上の方
  • 求人の3分の1以上が年収1,000万円超!ハイクラス人材向けの高年収求人が多数
  • 外資系・日系大手など国内外の優良企業や4,600名の優秀なヘッドハンターからダイレクトにスカウトが届く
  • 独自の審査を通過した求人、会員、ヘッドハンターだけが集い、ワンランク上のキャリアを実現
全ての転職者
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
キャリア形成
をしたい方
  • 転職活動のサポートをしてくれるサービス
  • キャリアのプロフェッショナルである専属トレーナーがマンツーマンで支援してくれます
エンジニア、IT技術者
  • ITエンジニア向けの転職サポートサービス
  • 技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
  • 初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心です
介護職を希望の方
  • ・介護の転職総合満足度No.1
  •  ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • ・給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • ・業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます
事務職やコールセンター
を希望の方
  • ・未経験でも安心の大手派遣会社
  • ・特に事務職やコールセンターの求人数が多い
  • ・正社員では入ることが難しい大手企業で働ける!
  • ・半日有給休暇や通勤交通費の支給など福利厚生が充実

集団面接でのチェックポイント

1489657343_23435.jpg

ここでは、集団面接で適切なふるまいをするためのマナーポイントを、入室~退出までの流れに沿ってご紹介します。

【入室~着席までのマナーポイント】
・先頭は必ず2回ノックをして入室、最後の人がドアを閉めてから入室すること!
・面接官の眼を見て笑顔で挨拶、礼!(仏頂面・無表情はNG)
・席まで歩いたら、面接官の許可を得てから着席すること!

数秒間のことですが、この数秒が面接官の第一印象を左右します。
気を抜かずに望みましょう。

【質疑応答時のマナーポイント】
・椅子には浅く腰掛け、背筋を伸ばして傾聴姿勢で!
・会話は、面接官の目を見てハキハキと話すこと!
・他の人の話し中もしっかりと聞く姿勢を見せる!

個人的な質問の少ない集団面接では「傾聴力」や「協調性」が重視されることを覚えておきましょう。

【離席~退室までのマナーポイント!】
・起立して「ありがとうございました」とお礼を述べること!
・ドアに近い人から退室し、部屋を出る前に再度「失礼しました」と忘れず挨拶と礼をする!

社会経験のあるミドルなら出来て当たり前のマナーですが、あまりに自分を目立たせるのも協調性のない人ととらえられてしまうので気をつけてください。

◆面接官は何を見ている?
集団面接中に面接官が特に注目しているポイントは、下記の3つです。

《基本的なマナーがしっかりしているか?》
これまでの職務経験で培った、社会人なら身についていて当然の「大人としてのマナー力」を見られています。

《清潔感のある身なりか?》
きちんとTPOに合わせた身なりができる人かどうかを、面接時の服装で確認しています。

《きちんとコミュニケーションが取れるか?》
聞かれたことに適切に回答できるか、会話のキャッチボールができているかということから、コミュニケーション力を見られています。

備えあれば憂い無し!集団面接でよく聞かれる《質問&回答例5選》

1489657350_64591.jpg

ここでは集団面接で良く聞かれる質問と、それぞれの回答例を5つご紹介します。
いずれも、他の応募者の発言時間も考慮し、長くなりすぎないように気をつけてください。

「自己紹介をしてください」
あとで自己PRや志望動機を尋ねられる場合もありますので、名前と簡単な履歴、特筆すべき点を述べるにとどめ、1分以内を目安に内容を加減しましょう。

《例》
「○○○○○(フルネーム)と申します。私は、□年に△大学を卒業し、**株式会社にて○年間**に携わってまいりました。その後△年に株式会社□□に転職し、現在にいたるまで□年間、**を担当しております。自身が得意とするのは業務の効率化やマネジメントで、前年度は10%の経費削減を達成いたしました。御社でもその力を十分に発揮させたいと思い今回応募させていただきました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。」

「弊社への志望動機は何ですか?」
今までの経歴と志望動機が絡むように伝えれば、説得力のある回答になります。

《例》
「私は、前職では開発部とお客様の間をつなぐ役割として、商品開発に携わってまいりました。時に双方の意見が食い違うような難しい場面にも遭遇し、商品開発の難しさと面白さを、自分自身の経験から学んできました。だからこそ、御社製品が的確で、すばらしく数値化されたマーケティングにより商品開発がなされていることに魅力を感じております。私の経験が御社のさらなる商品開発力向上の一助になればと考え、志望いたしました。」

「自己PRをしてください」
実績を話したいのはやまやまなミドルの面接ですが、あまりに過度すぎても考え物です。
希望の会社の業務内容にフィットしたPRを簡潔に出来るよう準備しましょう。

《例》
「前職では、一日に***人ものお客様がいらっしゃる店舗でしたので、スタッフへの指示はもとより、細かなお客様ノートを作成するなど、きめ細やかなサービスの提供に努めました。新商品のチェックや新しくオープンしたお店などにも積極的に出かけ、アンテナを張るように心がけてまいりました。御社の新規事業にも私の経験とその向上心はお役に立てるものと確信しています。」

「退職理由は何ですか?」
基本的には事実を伝えますが、自己都合の場合は「目指す方向が違った」など、相手が納得できる理由を前向きに伝えましょう。

《例》
「今の会社に特別不満はありませんでしたが、あえて言うならば、個人の成果主義よりもチームで物事を達成する事を極めたいと思いました。御社では大きなプロジェクトをいくつも達成され、それはチームワーク無くしては達成できないことだと思っております。自身のマネジメント経験を存分に活かし、御社に貢献したいと思っております。」

「入社後、弊社でどのように活躍できると考えていますか?」
志望動機とも重なる部分の多い質問ですが、会社の今後の展望にフィットした回答を心がけましょう。

《例》
「私は○年、**一筋でまいりました。**に必要なのは集中力と忍耐力、そして細かな誤りにも気づく厳格さです。ともすれば単調になりかねない作業を集中力を切らさず行える能力は、御社の**に必須のスキルだと思っており、必ずお役に立てるものと確信しております。今まで培ってきたノウハウを余すところなく御社の次世代を担う人材育成に注ぐことで、貢献したいと考えております。」

中高年が集団面接で陥りがちな「落とし穴」とは?

1489657356_25901.jpg

集団面接への準備は、整いましたか?
最後に、中高年だからこそ注意したい、2つのNG行動についてご紹介します。

◆面接官を「目下」と見たふるまい
年下の面接官に対し、半ば無意識に横柄な態度をとってしまうことがあります。
ちょっとした態度も見られていると肝に銘じ、面接中には面接官に対して好感を持ち、相手と自分の立場・関係性をしっかり意識し続けましょう。

◆つい話し過ぎてしまう
意気込みが強く、伝えたい実績・職務経験が多いばかりに、面接での話が長くなりがちです。
集団面接では他の方の時間を奪うことになりますので、答えは簡潔に、結論から述べるように意識してください。

いかがでしたか?
どんなスタイルの面接でも落ち着きをもって臨めるよう、しっかり準備してくださいね。
▼合わせて読みたい!
住み込みの仕事をお探しの40代女性必見!職種や求人サイト5選
仕事を探す40代女性は必見!人気の仕事・選び方・収入ランキング
40代で短期の仕事を探すなら!知っておきたい職種&求人情報の見つけ方
40代から始めるネットの仕事!何がある?いくら稼げる?を徹底解説

◆「面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【事前準備】中高年が転職の面接前に読んでおくべき《事前準備のポイント》
【回答例】転職の面接にお役立ち!面接で聞かれる質問&使える15の回答例
【ポイント】】そうなんだ!40代50代『面接』を成功させる6つのポイント!
【裏ワザ】転職に役立つテクニック!面接官がアッと驚く質問術
【パート】50代でパート採用されるには?受かる履歴書の書き方&面接のコツ
【対策】突破のカギ!中高年が最終面接前に対策しておくべきこととは?

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事