中高年でエステティシャンへ転職!仕事内容とアプローチ法とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

エステティシャンの仕事に興味はありませんか?

女性だけでなく男性の美容意識も高まっている近年、エステティック業界の戦力であるエステティシャンは注目の職種です。

そんなエステティシャンへ転職するには、どんなアプローチ法があるのか、未経験の40代・50代がエステティシャンになれるのかなど、役立つ情報をご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

エステティシャンの仕事とは?

1486706394_85921.jpg

エステティックとは、全身の美容術を指す言葉で、大きく分けて下記4つの仕事があります。
この全ての施術を行う店舗もあれば、一部のみの店舗もあります。

【仕事内容】
◆フェイシャルトリートメント
顔のマッサージや、パックなど化粧品を使ったケアを行います。

◆ボディケア
美肌や痩身を目指す全身マッサージや、リラクゼーション系のケアを行います。

◆脱毛
専門の機材を使用して、全身脱毛や部分脱毛を行います。

◆カウンセリング
お客様の現在の状況や悩み、希望などの情報を引き出し、どのような施術を行うか提案します。

【勤務先】
・エステサロン
・ホテル
・美容室
・リラクゼーションサロン など

勤務先によってお客様のターゲットや目的には特色があり、それと連動してサービス内容も異なってくる場合があります。

その中から自分に適した勤務先を選ぶことが大切です。

【魅力・やりがい】
◆お客様から感謝されたとき
お客様と密に接するので、目に見える結果が出たときに「ありがとう」の言葉を直接聞くことができることは、大きな魅力のひとつです。

◆美容の知識が身につき、成長を感じたとき
仕事を通して、美容の知識や専門技術が身につきます。
お客様に満足してもらったとき、自身がステップアップしたことを実感できるでしょう。

知っておきたい「待遇」のこと

1486706399_80439.jpg

【勤務形態】
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・アルバイト・パート
・フリーランス

【給与】
▼正社員の場合
月給20万円~30万円 程度

▼契約社員の場合
月給18万円~25万円 程度

▼派遣社員の場合
時給1200円~1600円 程度

▼アルバイト・パートの場合
時給1000円~1500円 程度

▼フリーランスの場合
1案件ごとの報酬

※地域や個人の能力・経験によって異なります。

【勤務時間】
1日の平均労働時間は、8時間が目安です。
時期などによっては残業が発生する場合もあります。

【休日】
会社の休みに準じます。

【福利厚生】
各種社会保険は完備されているところがほとんどです。
ただし、週3日勤務のアルバイト・パートなどは適用外の場合があります。

施術、接客などの研修制度が充実しているところがほとんどです。
また、制服貸与の企業も多くあります。

40代・50代に役立つ!同職種からエステティシャンへの転職成功のカギ

1486706404_35773.jpg

では、現在エステティシャンとして働いている人が転職する際に、有利になるポイントやアピール法をご紹介しましょう。

【あれば有利なスキルや経験】
◆エステティシャン経験
美容に関するさまざまな知識やスキルを身につけたエステティシャン経験者は、有利になります。

◆エステティシャンに役立つ資格
・認定エステティシャン
日本エステティック協会による資格です。
公的資格はありませんが、各種団体の資格は理論や技術を学んだことの証明となり、評価アップにつながります。

【応募・面接時のアピール方法】
これまでに携わった業務を具体的に説明し、即戦力となれることをしっかりアピールしましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「エステティシャンとしてのキャリアはもちろん、お客様を癒やすことのできるスキルや経験を持つ人に来てほしいです」

ブランクの長い人・未経験の中高年がエステティシャンに転職するには?

1486706407_95362.jpg

次に、エステティシャンの経験はあるけれどブランクの長い場合、また未経験の人がエステティシャンを目指す場合に役立つ情報をご紹介します。

あれば有利なスキルや資格、応募・面接時のアピール方法は必見です。

【あれば有利なスキルや資格】
◆エステティシャン経験
たとえブランクがあったとしても、エステティシャンとしてのキャリアは評価されます。

◆カウンセリングスキル
高いコミュニケーション能力を生かしたカウンセリングスキルも、この仕事には不可欠なものです。

◆エステティシャンに役立つ資格
・認定エステティシャン
日本エステティック協会による資格です。
公的資格はありませんが、各種団体の資格は理論や技術を学んだことの証明となり、実務経験と並ぶアピールポイントとなります。

【応募・面接時のアピール方法】
◆ブランクのある場合
過去にどんなお店で、どんな施術をしてきたかを具体的に伝え、即戦力となれることをアピールしましょう。

◆未経験の場合
「手に職をつけてしっかり働きたい」など、働く意欲をはっきり表しましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「ブランクがあっても、再度勉強し直し、高い意欲を持って働ける人に来てほしいです」

「入社後に知識や技術の研修があるので、採用には勉強熱心で長く働きたいという意欲や、コミュニケーション能力の高さを重視しています」


エステティシャンは、未経験からでもチャレンジしやすく、やる気になればキャリアアップや独立の道も目指せる、やりがいのある仕事です。

高い意欲をもって、転職を成功させてくださいね。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
アラフォー女性の転職が厳しい理由とは?後悔しない転職成功の秘訣
40代から地方へ転職!仕事探しやメリット・デメリットまで解説
40代で「受付」に転職!意外と知らない仕事内容や魅力をチェック
40代子持ち女性の転職を成功へ導く!求人探しや気をつけること

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事