40代の転職!保険営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

人の暮らしを豊かにすることができる、保険の営業に転職したいと思ったことはありませんか?

仕事をする上で特別な資格は必要ありませんが、お客様自身やそのご家族の人生に関わるため、豊富な人生経験や広い視野、そしてコミュニケーション能力も問われる職種です。

今回は、保険の営業の仕事内容や待遇、扱う保険の種類から、経験者・未経験者それぞれのアピールポイントや有利なスキルまで詳しくご紹介します。

転職の参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

保険営業の仕事とは?

1486707207_29667.jpg

まずは保険営業の仕事内容や勤務先、保険の種類、やりがいなど詳しく見ていきましょう。

保険営業の仕事には主に個人をお客様とする営業と、法人をお客様とする営業に分かれます。

【個人営業の仕事内容】
お客様の家族構成や将来像、不安に感じていることなどをヒアリングし、ライフプランに合わせた保険をご案内します。

分かりやすい資料を作り、場合によってはご家族全員と対面してお話することもあります。

契約後はプラン変更やお客様の生活の変化に対応するアフターフォローも行います。
商品の特性上、長いお付き合いをすることになります。

【法人営業の仕事内容】
法人のお客様に対して、福利厚生の提案や販売支援や新規開拓などの仕事を行います。

社長や役員の方と関わる場合もあります。
会社が悩んでいることや困っていることをヒアリングし、その内容にあった提案なども行います。

また、企業によりますが代理店への商品案内や営業サポートなどの仕事を行う場合があります。

【勤務先と扱う保険の種類】
保険を扱う会社は大きく分けて3つあります。それぞれ具体的な内容を見ていきましょう。

◆国内の保険会社
個人への保険営業が主な仕事になります。

生命保険や損害保険、医療保険を中心に扱い、個人が安心して生活できるようにその人のライフスタイルにあった保険を提案していきます。

◆外資系の保険会社
基本的には国内の保険会社と変わりはなく、個人への保険営業が主な仕事になります。

生命保険や損害保険、医療保険などを扱う点も国内保険会社と同じではありますが、ノルマがある場合が多く、営業の腕が問われる場合があります。

◆代理店
複数の保険会社の商品を販売する仕事になります。
扱う保険の種類も幅広く、お客様のライフスタイルに合った提案がしやすくなります。

【魅力・やりがい】
◆人の一生に関わる仕事に充実感を感じるとき
生涯保障である保険は人の一生に関わるため、お客様の不安を解消し、人生を豊かにできるところは大きな充実感を得られるでしょう。

◆人から感謝されたとき
人の将来の不安や悩みを解決することが保険営業の仕事です。
イザというときに心から感謝され、頼られることへのやりがいは保険営業の魅力といえるでしょう。

◆成果が給与に反映されたとき
保険営業ではインセンティブがある事が多いため、頑張った分だけ給与に反映されます。
努力が具体的な数字で目に見えることはやりがいにつながります。

知っておきたい「待遇」のこと

1486707232_71020.jpg

【勤務形態】
・正社員
・業務委託契約

【給与】
▼正社員の場合
月給16万円~60万円 程度
会社にもよりますが、歩合制のところが多いため幅が広くなります。

▼業務委託契約の場合
月給0円~60万円 程度

委託の場合は固定給がないため0円の可能性もありますが、頑張れば頑張っただけ自分の給与になります。歩合制になりますのでこちらも幅が広くなります。

【勤務時間】
1日の平均労働時間は、8時間が目安です。
お客様の都合に合わせることが多いため、残業が発生することもあります。

【休日】
会社の休日に準じます。
土・日どちらかが出勤で、平日に休みというところもあります。

お客様の都合によっては、休日に仕事をする場合もあります。

【福利厚生】
各種社会保険はほとんどの会社で完備されています。
業務委託の場合は適用外になることもあります。

40代・50代に役立つ!同職種から保険営業への転職成功ポイント

1486707256_53294.jpg

次に中高年で同業種から保険営業に転職する際に、あると有利になるスキルやアピール方法、担当者からのアドバイスなどを見ていきましょう。

【あれば有利なスキルや資格】
◆保険営業の経験
保険営業の経験がある場合は、前職での実績などを数値化したり資料でまとめたりしておくと書類選考や面接時に有利になります。

また、工夫をしてきたことやアフターフォローなど成功事例もあるといいでしょう。

◆保険営業に役立つ資格
・ファイナンシャルプランナー
お客様のライフプランを組み立てる際に、お金の面からのアドバイスもできて信頼が得られやすいため、有利になります。

【応募・面接時のアピール方法】
これまで経験してきた業務を具体的にまとめておきましょう。

契約件数の具体的な数字やそのためにどのような工夫をしてきたか、また顧客となったお客様とどのように関係性を築いてきたのかを具体的にアピールし、即戦力になれることを伝えるとよいです。

【採用担当者からのアドバイス】
「保険営業の経験があり、コミュニケーション能力も高く人生経験も豊富な中高年の方にきてほしいです」

ブランクが長い・未経験の中高年が保険営業へ転職するには?

1486707271_25505.jpg

つぎに仕事へのブランクが長い方や未経験の方に役立つスキルやアピール方法を見ていきましょう。
面接での心構えや、採用担当者からのアドバイスは必見です!

【あれば有利なスキルや資格】
◆保険の営業経験
ブランクがあったとしても、以前に保険の営業経験があれば即戦力となり得るため有利になります。

◆営業経験
保険の営業が未経験であっても、営業経験があれば有利になります。

扱う商品が違えども営業としての心構えやマナーなど、基本的なスキルが身についていることは有利になるといえます。

◆マネジメント経験
保険営業としての実務経験がなくとも、過去の会社においてマネジメント経験があれば有利になる場合があります。

スタッフの育成や管理ができる人材は会社としても魅力的な存在です。
マネジメント経験を具体的な例で説明できるようにまとめておくといいでしょう。

◆保険営業に役立つ資格
・ファイナンシャルプランナー
お客様のライフプランを組み立てる際に、お金の面からのアドバイスもできて信頼が得られやすいため、有利になります。

資格取得のために勉強中であっても積極性なども伝えられるため、アピールしておきましょう。

【応募・面接時のアピール方法】
◆ブランクがある場合
過去の経験を踏まえて努力することにより、即戦力になれることをアピールしてください。

◆他業種での営業経験がある場合
前職の営業時代に行ってきた業務を具体的にまとめておきましょう。

さまざまな経験から培った幅広い提案力やコミュニケーション能力をアピールし、即戦力になれることやどれくらいの目標が達成できるのかなどを具体的に伝えましょう。

◆未経験で資格の勉強をしている場合
資格取得に向けて勉強中であることを説明し、勉強する中で学んだことやライフプランという視点からお客様への提案が出来ることを具体的にアピールしていきましょう。

【押さえておきたい!面接での心構え】
1 連絡は必ず入れるように心掛けること
2 挨拶はしっかりすること
3 ドレスコードを守ること
4 相手の目を見ること
(難しいようなら、眉間の辺りに目線を置くこと。面接官が男性ならネクタイ辺りでも良いでしょう)
5 面接官から名刺をもらうときは、必ず立って受け取ること

【採用担当者からのアドバイス】
「他業種でも営業経験があり、資格取得もしくは勉強中など意欲の高い人にきてほしいです」

いかがでしょうか?
保険営業はお客様の現状を見つめ、将来に渡るライフプランを提案する仕事です。

一生に関わる保険営業の仕事は、未経験からでも転職の可能性はあります。
頑張り次第で年収も上がるため、やりがいのある仕事といえます。

ぜひ参考にして、転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代50代の人生経験がウリになる!保険営業の求人の見つけ方
保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
転職を考える40代必見!外資系保険営業のリアルと成功のポイント
転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人

◆「保険営業・保険外交員」についてもっと知りたい方はコチラ!
【向き・不向き】転職前に要チェック!保険営業に向いている人・向いていない人
【生保・損保】生命保険と損害保険の違いとは?知っておきたい保険営業の知識
【登録&資格】保険営業の代理店になるには?登録の流れから必要な資格を解説!
【成功のコツ】トップセールスマンに聞く!保険営業の契約を成功させるコツとは

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

[saleslink]
Banner column01
Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事