中高年が事務へ転職!アプローチ法や採用担当者が欲しい人材とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代・50代で事務の仕事に転職したいと思ったことはありませんか?

どんな企業にも必要とされる事務職は、ただ言われた業務だけをこなせばいいというものではありません。

中高年ならではの社会経験や人生経験を生かした、転職成功のアピールやアプローチ法は必見です。

最後までしっかり読んで、転職に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

事務職の仕事とは?

1484874020_12437.jpg

一言で事務職といっても、さまざまな仕事があります。
いずれも、会社の「縁の下の力持ち」の役割を担う、たいへん重要なポジションといえます。

【主な仕事内容】
◆電話対応
お客様からの電話を取る役割です。そのときの対応が、そのまま会社の印象につながります。

◆書類の整理
日々発生する書類の処理を、項目ごとに分かりやすく整理します。

◆文書の作成
議事録の清書や報告書など、書類作成を一手に引き受けます。見やすく分かりやすくまとめるスキルが必要です。

◆来客の応対
来客の応対もします。対人コミュニケーション能力が求められます。

◆データ入力
在庫管理や経理などのデータ入力には、エクセルなどの表計算ソフトを使うのが一般的です。

◆郵便物の発送及び管理
郵便物の発送や管理は、簡単なようで責任重大な事務仕事です。

【事務の業界と種類】
オフィスの要となる事務職は、あらゆる業界で必要とされています。ここでは、一般的な事務の種類とその仕事内容をご紹介します。

◆一般事務
仕事は事務全般にわたり、大企業では複数人で業務を分担することもあります。

◆営業事務
資料作成や受注管理などを行い、営業担当者を事務面でサポートします。

◆経理事務
現金や預金などの出し入れを記録し、社員の給与や各種税金の申告や納税など、お金に関わる業務全般を担当します。

◆総務事務
オフィスの備品や福利厚生制度の整備、社内イベントや冠婚葬祭対応など社内に関わる総合的な仕事をします。

◆医療事務
病院やクリニックなどのレセプト業務やカルテ管理などをします。専門的な知識も必要になります。

◆貿易事務
主に商社やメーカーなどで、輸出入に関わる通関の手配などの業務を行います。英語や中国語など語学力が必須の場合が多いです。

◆法律事務
電話応対から書類作成はもちろん、判例や文献の調査、法律文書の作成やチェック、顧客とのスケジュール調整など多岐に渡る業務のため、幅広いスキルが求められます。

【魅力・やりがい】
一見地味に見える事務職ですが、大きな魅力ややりがいがあります。

・人の役に立てることを実感できる
・座ってできるので体力的に楽
・長く働ける
・パソコンやビジネスマナーのスキルが身に付く

知っておきたい「待遇」のこと

1484874027_76269.jpg

転職を検討するときに気になるのは待遇です。
ここでは、一般的な事務職の勤務形態や給与などを見てみましょう。

【勤務形態】
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・アルバイト・パート

【給与】
▼正社員の場合
月給18万円~40万円 程度

▼契約社員の場合
月給16万円~35万円 程度

▼派遣社員の場合
時給1000円~1400円 程度

▼アルバイト・パートの場合
時給900円~1200円 程度
※地域や個人の経験や能力によって異なります。

【勤務時間】
1日の平均労度時間は、8時間が目安です。
繁忙期は残業もあります。

【休日】
会社の休日に準じます。

【福利厚生】
各種社会保険はほとんどの会社で完備されています。
※アルバイト・パートの場合は適用外の場合があります。

40代・50代に役立つ!同職種から事務職への転職成功ポイント

1484874138_22027.jpg

仕事内容や待遇が分かったところで、中高年で同職種から事務へ転職する際に求められるスキルやアピール方法、採用担当者からのアドバイスを見ていきましょう。

【あれば有利なスキルや資格】
◆事務経験
これまで経験してきた業務を具体的に説明し、今後のキャリアアップや会社への貢献度などを伝えましょう。

◆マネジメント経験
事務は若い方も多い職種です。そんな現場をまとめることのできるスキルと経験があることをアピールしましょう。

◆事務系の資格
簿記や秘書検定など、事務系の資格を持っている場合も有利になることがあります。

◆パソコンスキル
デスクワークがメインになる事務の仕事では、パソコンは使えて当たり前ですが、どのレベルのことができるのか具体的に伝えておきましょう。

【応募・面接時のアピール方法】
同職種からの転職は、経験者だけに即戦力としての活躍が期待されます。

パソコンや書類整理などの基本的な事務スキルはもちろん、仕事を効率化できるマネジメント能力など、会社に必要なスキルを持っていることをアピールしましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「経験豊富な中高年層は、高い貢献度が期待できる魅力的な人材です」

「ブランクのある40代や50代主婦の方でも、小さな子どもがいる若い母親世代よりも勤務時間が長く取れるので、採用ポイントは高いです」

未経験の中高年が事務へ転職するには?

1484874142_60269.jpg

未経験から事務の仕事へ転職するために、あれば有利なスキルや資格、これまでの経験をどう生かすかなどの採用ポイントをご紹介します。

【あれば有利なスキルや資格】
◆基本的なパソコンスキル
どんな資料が作れるかなど、実際に作成した資料を添付するなどアピールすることをおすすめします。

◆他職種での経験
同業界での経験があれば、事務経験がなくても有利になることもあります。

◆ビジネス文書やマナーのスキル
ビジネス文書作成の経験などあれば、伝えておきましょう。

◆マネジメント経験
他職種でもマネジメント経験を持っていることは大きな武器になります。

◆コミュニケーション能力
事務職はさまざまな人と関わりを持つ仕事です。
40代・50代ならではのコミュニケーション能力をアピールしましょう。

◆事務系の資格や検定
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
・秘書検定
・ビジネス文書検定

【応募・面接時のアピール方法】
◆広い視野を持っている
事務といっても、業界や勤務先によって業務内容もさまざまです。
幅広い人生経験から、さまざまな視点で物事に対処できることをアピールしましょう。

◆効率よく仕事がこなせる
前職での経験などから、仕事を効率よく進める手法は身に付いていることを伝えましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「事務経験はなくても、既存の若い事務スタッフをまとめてくれるマネジメント力のある中高年の人にきてほしいです」

「パソコンスキルは必須条件です。さらに専門的な知識をお持ちの40代・50代の方であれば、ぜひ欲しい人材ですね」

【アプローチ法】
求人のアプローチ法は、現職によって異なります。それぞれに適切なアプローチ法をご紹介します。

1 アルバイト・パートから転職
未経験の場合はいきなり正社員での採用は難しいものです。
パートから正社員登用やキャリアアップを目指すのも一つの方法です。

2 中小企業を狙う
中途採用なら引継ぎしてくれる前任者のいることが多いため、未経験でも採用される場合もあります。
特に中小企業では、自分で考えて仕事ができる中高年は重宝される人材といえます。

3 他職種からの異動を狙う
販売スタッフや営業から事務職へキャリアチェンジを狙う方法もあります。
社内のこともよく分かっているため、業務もスムーズに行うことができます。

いかがでしたか?

若い世代にも人気の事務職ですが、中高年は人生経験という大きなスキルがあります。
それを武器にアプローチすれば、その熱意は必ず求人担当者に届きます。

▼合わせて読みたい!
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ
解説!40代女性が事務系の仕事に転職する方法と成功のコツとは
40代で事務の正社員求人を探す!求人実態とオススメサイト3選
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ

ぜひ転職の参考にしてみてくださいね。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事