40代の転職を成功させるカギとは?今の転職事情から徹底検証!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代で転職を考えるとき、心に浮かぶのは「40代で転職できるのか」ではないでしょうか。

十分な収入が見込めて、やりがいもある…そんな仕事が探せるのか否かも大きな問題ですね。

自分のキャリアやライフスタイルに合った転職先を見つけるために、そんな40代の気になる転職事情や成功させるコツを、さまざまなデータを検証しながら見ていきましょう。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代の転職事情を知ろう!

1482810594_51249.jpg

まずは今の40代の転職事情を検証していきましょう。

◆40代の平均年収
40代男性の転職理由として多いのが、給与への不満です。
平成27年民間給与実態統計調査(国税庁調べ)によると、40代前半の平均年収は567万円、40代後半は626万円となっています。

ただし注意したいのは、この計算にはケタ違いの高所得者も含まれているということです。
それによって平均給与額が引っ張り上げられている可能性が高く、実際には平均値よりも年収が低い人が多数派であると考えられます。

さらにそこから税金や保険料などが差し引かれ…。
そう考えると、一家を支える立場としては、不満をもつ人が多いのもうなずけます。

◆40代の転職成功者は増加傾向にあり
こうした中で、転職者の平均年齢は上昇し、40代の転職成功者も年々増える傾向にあります。

転職成功者の年齢調査(2016年上半期DODA調べ)によると、40代の転職成功者は2007年の調査時はわずか2.5%だったのが、2016年には15.1%にジャンプアップしています。

即戦力となるミドル人材を、企業も積極的に求めるようになっていることがうかがえます。

転職成功へのカギは「企業とのミスマッチをなくすこと」

1482810603_69837.jpg

転職成功者は増えているにも関わらず、40代の転職はハードルが高いといわれるのはなぜなのでしょう。
それには次のような理由が考えられます。

◆「求める人材がなかなか見当たらない」
平成23年入職初期のキャリア形成と世代間コミュニケーションに関する調査(「独立行政法人労働政策研究・研修機構」調べ)によると、企業側が考える「中途採用の課題」の第1位は、「求める人材がなかなか見当たらない」です。

複数回答ながらも6割近い企業が、欲しい人材を確保するのに苦労している現状が浮かび上がっています。

角度を変えると、企業に対して転職希望者が自分の能力をうまく伝えられておらず、結果的にマッチングができていないとも考えられます。

◆転職時にお役立ち!履歴書と職務経歴書の書き方
こうしたミスマッチを解消するために、転職希望者にできることがあります。

それは、あなたの人となりや能力を的確に伝える履歴書と職務経歴書の作成です。

履歴書は、あなたがどんな人物であるかを伝える概略書です。
そして職務経歴書は、キャリアや実績など、いわば仕事面でのプロフィールとなるものです。

いずれも、企業側に「この人に会って話を聞きたい」「仕事を任せてみたい」と思わせるための重要なツールです。

履歴書・職務経歴書の作成については以下の記事に詳細を紹介しています。
ぜひ参考にして、企業に“響く”履歴書・職務経歴書を書き上げてください。

40代50代の仕事探しを成功に近づける「履歴書」と「職務経歴書」の書き方

40代こそ転職に有利!ビジネスパーソンとしての5つの魅力

1482810621_66234.jpg

では次に、転職に有利になる40代ビジネスパーソンの魅力をご紹介します。
まだ自分の魅力に気がついていない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1 自ら考えて行動できる
先ほども紹介した「入職初期のキャリア形成と世代間コミュニケーションに関する調査」では、今の40代以上は、入社初期から「自ら考えて行動できる世代」であると見ている企業が多いようです。

そこからさらに経験を積んだ現在の40代は、自発的に行動できる力が増しているはずです。
評価が高い世代としての強みもアピールしましょう。


2 マネジメント能力がある
社会に出て約20年のキャリアを持つ40代は、管理職やチームリーダーとして部下・後輩を指導したり、いろんな面に目を配って調整を図ったりしながら、仕事を動かす経験を積んできています。

そうしたキャリアの中で身についたマネジメント能力こそ、多くの企業が40代に求めるものです。


3 短期間でプラスαの能力が発揮できる
脳は年々老化して物覚えが悪くなる、などと言われますが、40代はまだまださびつくような年齢ではありません。

それどころか、積み重ねてきた豊富な経験から得た知恵や知識は、若い世代の比ではありません。

物事の本筋をすばやく見抜き、効率よく仕事を進める迅速性や広い視野があってこそ提案できるアイデアなど、プラスαが発揮できるのも、40代ビジネスマンの魅力です。


4 社外の人脈が広い
40代は社外の人物とも積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を結ぶことに努めてきている世代です。

広い人脈は、万が一問題が発生したときに力を貸してくれたり、判断力の偏りに気づかせてくれたりと、ビジネスのさまざまな面で生きるものです。

40代ならではの人脈の広さをアピールして、評価アップにつなげましょう。


5 企業への帰属意識が高い
2000年代以降に成人または社会人となった、いわゆる「ミレニアル世代」は世界的に帰属意識が低く、日本でも半数以上が近く離職を考えているという調査結果があります。
「2016年 デロイト ミレニアル年次調査」(調べ)より

人材流出を食い止めたい企業としては、これはゆゆしき問題です。
そのことを念頭に置き、40代でなぜその企業を志望したかを忘れず、企業への高い帰属意識を表すことも大切です。

しっかり自己アピールして転職を成功させよう!

このように、40代には40代ならではの魅力があり、社会もその力を求めています。

希望する企業にとって、自分がいかに有用な人材であるかを明確に伝えて、ミスマッチをなくすことが転職成功への近道です。
年収・やりがいともに希望をかなえる仕事探しのカギは、ここにあります。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職を成功に導く職務経歴書!書き方の工夫とコツを紹介!
50歳からの転職が成功する秘訣とは?転職術とポイントを解説
アラフォーの転職成功のコツと40代からのキャリアアップの道とは
40代の転職に大切なこと!求人年齢のボーダーラインをクリアするには

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編


【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!


◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事