40代で転職するなら狙い目!ホールスタッフの仕事って?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

飲食店で活躍するホールスタッフといえば、カフェや居酒屋、その他飲食店で目にすることの多い身近な職種です。
学生時代にアルバイトをしていた人も多いのではないでしょうか。

ホールスタッフの実際の仕事内容や、待遇から魅力やキャリアアップまで、知っているようで知らないホールスタッフの仕事について探ってみましょう。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

勤務先いろいろ!ホールスタッフの仕事

1480467349_22878.jpg

まずは、ホールスタッフの主な勤務先についてご紹介します。

ホールスタッフが勤務するのは主に飲食店です。身近なお店からちょっと高単価のお店まで、その種類はさまざまです。

【主な勤務先】
・カフェ
・ファミリーレストラン
・ファーストフード店
・ラーメン店
・ホテルのレストラン
・小料理屋
・バー
・居酒屋 など

ホールスタッフってどんな仕事?

1480467391_50168.jpg

勤務先と同様に、仕事内容も多岐に渡ります。
店舗によって違いはありますが、下記の仕事がメインです。

【主な仕事内容】
・開店準備
・来店者を席まで誘導
・オーダーの応対
・料理の配膳、運搬
・会計
・清掃
・閉店準備 など

また、お店が忙しくなったときや、リーダー的なポジションを与えられた場合は、次のような仕事をプラスαで任されることがあるかもしれません。

【プラスαの仕事内容】
・予約受付
・調理、洗い物のサポート
・電話、メールの応対
・在庫、備品の管理
・後輩スタッフの育成 など

ホールスタッフの魅力や大変さ

1480467431_81244.jpg

ホールスタッフの仕事内容や勤務先について理解したところで、魅力や大変さについて見ていきましょう。

【魅力】
・お客様から感謝の言葉をかけてもらえる
・成長が実感しやすい
・仲間と助け合いながら仕事ができる
・正しい接客マナーが身に付く
・自然と笑顔が出るようになる
・コミュニケーション能力がつく
・好きなお店で働ける

【大変さ】
・立ち仕事なので足がむくむ
・お酒を扱うお店では、酔ったお客様の対応もしなければいけない
・お客様からのクレームを一番に受けることが多い

人に喜ばれたり、スキルが身に付いたり、魅力もたくさんある仕事と言えますね。

気になる!給与や待遇は?

1480467492_44882.jpg

では次に、給与やその他の待遇についてご紹介します。

前述のように、働く場所も仕事内容もさまざまなので、勤務形態や給与などもさまざまです。
ここでは、大まかな待遇についてご紹介します。

【勤務形態】
・正社員
・契約社員
・アルバイト・パート

【給与】
▼正社員の場合
月給25~35万円 程度

▼契約社員の場合
月給20~25万円 程度

▼アルバイト・パート
時給800~1200円 程度

※地域や会社によって異なります。

【勤務時間】
1日の平均の労働時間は、8時間を目安にしたシフト制です。繁忙期などは残業もあります。

お店によっては深夜勤務、早朝勤務、さらにアルバイト・パートならランチタイムのみ、夜のみなど、1日2~3時間からの幅広い働き方を選ぶこともできます。

自分に合った働き方を探してみてください。

【休日】
お店の定休日が休日になります。
その他の休日や定休日がない場合はシフト制で、平日の休みが多い場合がほとんどです。

【福利厚生】
ホールスタッフは、飲食店で働くため、まかない付き、制服貸与といった条件の求人が多くあります。

今すぐチェック!向いている人ってどんな人?

1480467515_58319.jpg

ホールスタッフの仕事に興味があるけど、向いているかどうかが気になる人は、こちらをチェックしてみてください。

【こんな人が向いている!】
・いつも元気で笑顔
・状況を把握し、目配り気配りができる
・言葉使いやマナーが身に付いている
・身のこなしが軽い
・体力に自信がある
・コミュニケーション能力がある

いかがでしょうか?
当てはまる項目が多いほど、ホールスタッフに向いていると言えます。

キャリアアップには、どんな道があるの?

1480467549_98822.jpg

ホールスタッフでのキャリアアップには、大きく分けて2つの道があります。

【勤務先でのキャリアアップ】
ホールスタッフのアルバイトやパートなどの求人には、「正社員登用あり」のものが多数あります。
仕事を続けることで接客マナーやスキルを磨き、いずれは正社員を目指すことも可能です。

さらにスタッフ指導、飲食店の流れや集客などの知識が身に付けば、それを生かしてさらに上の店長などを目指すこともできます。

【独立・開業】
ホールスタッフの経験、経営や調理などの知識に加え、資金を自身で用意することができれば、独立して自分のお店を開業するという道も開けます。

幅広い人に働くチャンスがある!

飲食店の数だけ、ホールスタッフの仕事もあります。
応募には特別の資格も不要なため、誰にでも扉が開かれているとも言えるでしょう。

頑張った先には店長といったポジションや、独立・開業といった未来も開けています。

自分の将来の夢や適性を考え、また仕事の諸条件を見極めて探してみてはいかがでしょうか?

▼合わせて読みたい!
40代で工場への就職・転職にお役立ち!仕事探しのコツ&採用ポイント
採用確率が上がる!中高年におすすめのアルバイト&サイト4選
40代で転職するなら絶対に検討したい「マンション管理人」の仕事とは
40代転職で狙い目の仕事!頑張り次第で収入アップ注目されているハウスクリーニング

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼主婦におすすめのお仕事情報はコチラ
40代50代女性が活躍!「セレモニースタッフ」の仕事
未経験からOK!人生経験を活かせるコールセンターのお仕事
知っておきたい!クリーニングの仕事内容って


【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!


◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事