40代転職で狙い目の仕事!頑張り次第で収入アップ注目されているハウスクリーニング

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

日々の生活の中で避けて通ることができないのが、家の掃除。

きちんと清掃ができていれば快適な生活を送るこができるとわかっていながらも「忙しいから」「苦手だから」など、自分でするのがなかなか難しいものですよね。

そんな時、活躍してくれるのがハウスクリーニング。

忙しい主婦に代わって普段はできない箇所のお掃除を引き受け、快適な住環境を提供する、人に喜ばれるやりがいのある仕事です。

今回は、これからの需要拡大が見込まれる、ハウスクリーニングの仕事について掘り下げてみましょう。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ハウスクリーニングと家事代行の違いとは

1480037580_50119.jpg

ハウスクリーニングとは、掃除を専門にする仕事。

ですが、家の掃除をする仕事がすべてハウスクリーニングかというと、そういうわけでもないので注意してください。

例えばほかに家事全般をしてくれる家事代行という仕事もあります。
こちらは掃除に特化したハウスクリーニングとは異なり、掃除以外の料理や洗濯、子守りなども含む、家事全般を行うものです。

今回は、ハウスクリーニングの仕事について紹介していきます。

ハウスクリーニングの仕事って?

1480039692_94267.jpg

まずは、ハウスクリーニングの仕事内容をご紹介します。

ハウスクリーニングとは簡単に言うと掃除のプロのことです。

壁や家具を動かしての掃除、高いところの棚やエアコン、なかなか落ちない汚れを落とすなど、普段はなかなか掃除しにくい場所も含め、家全体をきれいにする仕事です。

そんなハウスクリーニングの仕事は大きく分けて2種類あります。

【仕事内容】
▼在宅ハウスクリーニング
現住者のいる家の清掃。
掃除をするパーツごとに請け負う場合が多いです。

▼退去後のアパートなどの清掃
賃貸物件の引っ越し後の部屋を清掃。
ワンルームから一軒家まで請け負います。

主な掃除場所

1480037659_69366.jpg

では次に、掃除をする場所について見ていきましょう。

【掃除をする場所】
▼キッチン
レンジフードや、流しや水道の蛇口など

▼リビング
床や窓のサッシ、エアコンなど

▼洗面所
鏡や水道の蛇口、洗面台など

▼浴室
風呂桶、床、壁や鏡など

▼トイレ
便器、トイレタンク、換気扇など

▼ベランダ
排水溝や庭の草むしりなど

ハウスクリーニングとは、素人ではなかなかキレイにできない場所を、プロならではの道具や技術でピカピカにする掃除のプロが行う仕事です。

働き方や給与

1480039699_18451.jpg

仕事内容を理解したところで、ここからは気になる働き方や給与について詳しく紹介していきます。

ハウスクリーニングの仕事をするには、【大手清掃会社に勤める】【(フランチャイズまたは個人で)独立する】という働き方があります。

【大手清掃会社に勤める場合】
▼仕事内容や働き方
大手企業の従業員となって仕事をします。
正社員からパートまで、ライフスタイルに合わせた働き方が選べます。

研修なども充実していて、未経験者からでも技術を取得しやすいという特長があります。
個人宅や賃貸アパートだけではなく、ビルや店舗などの清掃も含まれる場合があります。

▼給与
月給:18万円~22万円 程度
時給:820円~1000円 程度
※地域や仕事内容などによって異なります。

【フランチャイズで独立する場合】
▼仕事内容や働き方
フランチャイズで起業して仕事をします。
研修や開業費などの面でサポート体制があることが多く、社名の知名度があるため仕事が取りやすいところが利点です。

ただし開業費用や当面の生活費などを準備しておく必要があります。
定年がないので、長く働きたいと思っている人にはおすすめです。

▼給与
月収50万円~60万円 程度(開業から3年目の収益モデル)
※下記料金参照

【個人で独立する場合】
▼仕事内容や働き方
ある程度の技術を身につけたら、個人で独立することもできます。
技術取得や設備投資などにかかる費用のリスクはありますが、自身の理念で仕事をすることができます。

高齢化と女性の社会進出が進む今後の日本では、その需要拡大も見込まれるのでビジネスチャンスをつかむことができるかもしれません。

▼給与
月収50万円~60万円 程度(開業から3年目の収益モデル)
※下記料金参照

フランチャイズや個人で独立する場合は、毎月安定した収入があるわけではありません。
請け負った仕事の案件ごとの収入になりますので、下記料金相場を参照にしてみてください。

◆料金相場◆
▼部屋全体の料金
ワンルーム・1K:2万5000円~4万2000円
1DK:4万3000円~5万円
1LDK~2DK:6万5000円~7万6000円
2LDK~3DK:8万5000円~10万4000円(一戸建て:9万3000円~15万5000円)
3LDK~4LDK:9万8000円~13万5000円(一戸建て:10万8000円~20万円)
5LDK以上:12万6000円~(一戸建て:13万円~)

▼パーツごとの料金
エアコン:6000円~4.5万円
レンジフード・換気扇:3000円~2万2000円
浴室:7000円~4万5000円
キッチン・台所:1万2000~3万円
トイレ:5000円~1万3000円
フローリング:1万円~1万6000円

(自社調べより。エリアや条件により異なります)

ハウスクリーニングに必要な資質とは

1480039723_13948.jpg

ではここで、ハウスクリーニングの仕事にはどんな資質が必要なのか見てみましょう。

【必要な資質】
・マナー
家庭にお邪魔して仕事を行うだけに、仕事ぶりはもちろん、立ち居振る舞いも重要。真心を込めてマナーを守り丁寧に応対することが求められます。

・美意識
清潔で美しい家を実現するわけですから、高い美観意識を持っている人が向いています。汚れを見ると放っておけない、というきれい好きな人にはおすすめです。

・細やかな気配り
普段は目につかない場所もきれいに掃除するため、隅々まで目を行き届かせる細やかさが必要でしょう。

・体力
掃除は体力勝負。道具を運んだりレンジを外したりと、力が必要になる場面が少なくありません。加えて照明や窓など高い所の掃除もあるので、男性はその点で力を発揮することができるでしょう。

ハウスクリーニングは、頑張り次第で収入アップ!

高齢化社会がどんどん進む昨今、ハウスクリーニングの需要は高まると予想されます。
細やかな気配りと体力、どちらも必要なので男女を問わず挑戦できる職種です。

さらに独立・開業という道も開けているので、この先長く働いて自分で頑張った分だけ稼ぎたいという人には一考の価値があるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職を成功に導く!転職後の目的別おすすめ資格11選
40代女性の転職の「今さら人に聞けない」疑問はココで解決!
40代こそ知っておきたい!身近な【経理のお仕事】の基本知識
40代の働き方は?給与は?人気の「入力の仕事」に関するギモンを解説!

▼主婦におすすめのお仕事情報はコチラ
40代50代女性が活躍!「セレモニースタッフ」の仕事
未経験からOK!人生経験を活かせるコールセンターのお仕事
知っておきたい!クリーニングの仕事内容って

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事