40代で転職するなら知っておきたい!「クリーニング」の仕事内容とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

クリーニングの仕事内容について、興味はありませんか?

クリーニングの仕事といえば「受付」を思い浮かべるかもしれませんが、実は「工場」「配達」など様々なものがあります。

今回は「受付」「工場」「配達」のそれぞれの仕事内容についてご紹介します。

実際にクリーニング業界で働いていた人からの注目ポイントなども記載しているので、クリーニングの仕事内容を知るための参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

クリーニングの仕事内容とは?

1475468829_25606.jpg

クリーニングの仕事の多くは、アルバイトやパートといった雇用形態で募集されています。

長い期間仕事を続けると、給与や待遇の面で優遇されやすくなります。

衣替えの時期(8~9月、12~2月)は特に忙しいため、繁忙期を避けて仕事をはじめると丁寧に研修してもらえる可能性が高いといえます。

そんなクリーニング業界の、仕事内容や給与形態はどうなっているのでしょうか?

今回は、クリーニングの「受付」「工場」「配達」について、それぞれの仕事の詳細をみていきましょう。

※あくまでも一般的な内容です。実際の仕事の内容や条件等は、希望する勤務地や店舗により異なります。
※交通費、社会保険、制服貸与、クリーニング従業員割などがある場合も多いので、興味のある方は希望する店舗に問い合わせてください。

クリーニングの受付の仕事とは?

1475468834_63884.jpg

まずはじめに、クリーニング屋の顔ともいえる受付の仕事について紹介します。

顧客対応以外にも、店内の清掃や服の管理等、幅広い仕事を行います。

「どんな汚れがあるのか」「もとからあった服の傷」など、お客さんとやり取りしながら確認していくことも大切な仕事のひとつです。

クレームが多い業界のため、受付の段階で完全に汚れが落ちないケースがあることを説明するなど、クレームを事前に防ぐためのしっかりとした受け答えが求められることもあります。

【主な仕事内容】
・受付業務
・汚れやボタン取れなど確認
・レジ打ち
・クレーム処理 など

【給与】
820~900円程度 (地域によって異なります)
※土日祝・夜は時給がアップすることも。

《注目ポイント》
・主婦が活躍していて、繁忙期以外は一人で作業する店舗も多い。
・暇な時期は、時間を有効活用するために衣服の勉強などして過ごすことも。
・クリーニングの基本から洗濯表示の見方、綺麗な畳み方など、はじめに覚えなければならないことが多い。

クリーニングの工場の仕事とは?

1475468839_50323.jpg

続いて、クリーニングにおいて要となる、預かった衣服の汚れを落としていく工場での仕事内容について紹介します。

店舗によっては、洗浄作業を店内で行うところもありますが、工場に勤務するパターンが多く見られます。

【主な仕事内容】
・検品、タグ付け
・仕分け
・洗浄
・アイロンがけ
・最終チェック など

【給与】
820~1,000円 程度 (地域によって異なります)
※土日祝・夜は時給がアップすることも。

《注目ポイント》
・蒸気が出たり、熱い機械が多いので、体力勝負の職場。
・季節によっては残業もあり。

クリーニングの配達の仕事とは?

最後に、工場と受付、または、店舗を各家庭をつなぐ存在である「配達」の仕事を紹介します。
(求人によっては「ルートドライバー」など別の名前で募集されている場合もあります。)

同じ店、同じルートを行く場合も多く、運転の好きな人に向いている職と言えます。

【主な仕事内容】
・クリーニング商品の集荷、集配業務 など

【給与】
900~1,000円 程度 (地域によって異なります)
※土日祝・夜は時給がアップすることも。

《注目ポイント》
・朝は比較的早いが、夜はその分早く終わることができるのが魅力。
・夜が空きやすいので、時間を有効活用したい方にオススメ。(季節変動あり)
※勤務先の店舗により異なります。

クリーニングのお仕事スケジュール例

1475468845_74299.jpg

クリーニングの仕事内容や待遇について分かったところで、ここからは、クリーニングの受付の仕事をしている女性の1日の例をみてみましょう。

実際に働くとすれば、1日のスケジュールがどのようになるのか、参考にしてみてくださいね。
※あくまでも一例です。勤務する会社や店舗により異なります。

【受付の仕事をする主婦の1日例】
6:30 起床
7:00 家事、朝食
8:00 身支度
8:30 家族を送り出し、出勤
--------
9:00 クリーニング屋オープン準備(店内の掃除、日報確認、レジ開け作業 など)
9:30 店舗オープン(接客、タグ付け、工場への出荷)
13:00 休憩(昼食)
※1人で受付業務を行っている場合が多いため、お客様が来店した場合は、食事中でも対応をする場合もあります。
14:00 受付業務再開
15:00 退勤
--------
16:00 スーパーで買い物、帰宅
18:00 家事
19:00 夕食・入浴
23:00 就寝


いかがでしたか?

ひと言でクリーニングの仕事と言っても、色々な職種があるのですね。

洗濯知識について学べたり、従業員割引のある店舗も多いクリーニングの仕事。

興味がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1489660423_91516.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、女性向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】

就職活動の進め方や、誰にも聞けない履歴書や職務経歴書の書き方など、詳しく説明しています。必ずチェックして、お仕事探しに役立ててくださいね。

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事